※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今旦那の実家から車で3分くらいの距離の所のアパートに住んでて マイホ…

今旦那の実家から車で3分くらいの距離の所の
アパートに住んでて
マイホームを考えてて土地を探してるんですが
わたし的にはもう少し義実家から離れたいと思ってます😣
場所的には良いし土地も安めです。(義実家がないならその地区でも
良い感じです)

現時点で良いかなと思ってる土地は
今のアパートとあまり離れてない為
義実家に近いです。

大嫌いとゆう訳ではなく
良い方だとは思うんですが
近いと近いなりにめんどくさくて…

皆さんならどうされますか?
少しでも離れた所にしますか?
(違う市にするのは難しいので離れても
15分、20分くらいです💔)

コメント

ゆーたん、

主人の実家に車で1分のところにマイホーム建てましたが、おすそ分け頂いたり、足りない食材貰ったり、子ども見ててもらえたりしてなんとかやってますよー(*^^*)

ちなみに嫁姑関係は普通な感じだと思います(^◇^;)姑は私の事どう思ってるのか分かりませんが気にしてません♪( ´▽`)

でも、近いのがどうしても嫌で土地代に余裕があるなら別なとこに建てる方が良いかもですね(^^;;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイホーム建てる前も近かったんですか?
    おすそ分けとかが有難いとゆーより
    面倒臭いと感じてしまって😑💭
    それを口実に会いに来る感じなので😅

    建てたら逃げるのは難しいですもんね😭

    • 4月10日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    うちはアパートの時は25分くらい離れていたので月1行くか行かないかでした(^^;;
    おすそ分けが面倒くさいなら離れたところに建てた方が良いと思いますよ(^◇^;)
    近いと孫に会いに来ると思います!

    私は面倒くさいとは感じないし、変なものは持ってこないので、本当にありがたいと感じるので近くても気にならないんだと思います♪( ´▽`)
    確かに息子の好物を持って会いに来てくれますね(^-^)
    逆に息子とお散歩途中とか義実家訪問しちゃってます(^^;;

    家族3人でノロにかかった時など辛くて寝たきりの時とか食事や飲み物を届けて貰えたり私は近くて良かったと思ってます(^◇^;)

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねら!
    用事がある時に会う程度です。
    (義母が物持ってきたり)
    アポなしで来る事はないので
    そこは良いのですが😣

    何かあった時は実家(20分くらいの距離)に
    頼むので😅
    でも、遠くなると行くのが
    余計面倒くさく感じそうだなとは思います😂

    • 4月10日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    ご実家が近いんでしたらご実家の近くとかで探した方が何かと良さそうですよね(*^^*)
    私は実家まで車で1時間半くらいかかるので実家に頼るのは距離的に大変なので、義実家の近くで良かったですが、ご実家が近いのであれば私も実家近くで探すと思います♪( ´▽`)
    実家だとそんなに気を使わないで良いし楽ですよね*\(^o^)/*

    • 4月10日
2児のmama

私も悩みました!
現在は車で3分くらいの近さにすんでいます!
そして車で15分の隣の市に土地を購入しました☆
義両親はとてもいい人なのですが、結構色々口を出してくるタイプです。
お世話になることも多かったのですが最近は~してあげた、など後になって色々言ってくるのが面倒であえて離れました!
家を建てると言えばこの辺はいいぞなど、遠回しに近くに住めと言われ続け、あれこれ土地を探したり、なぜかアパートを探したり…子供の面倒を見ると言ってきたり…
しかし義母はパートしてますし、甘やかすだけで一切怒らないのでその後が大変です。
ちなみに次男ですし、援助は一切ありません。
お金は出さず口を出してきます。
なので土地を購入後に報告しました!笑
色々面倒なことを言われるなら、自分で子供を見たり、生活していきたいと思ったからです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隣の市くらいが理想ですが
    旦那が職場から遠くなるのは嫌みたいで
    それは難しいです😭
    土地探したり子供の面倒みるとか
    ありがた迷惑な感じですね…😓
    旦那は長男なんで同居の話も出ましたが
    あと目の前に土地が空いてるとか…
    でもそこは旦那がハッキリ断ってくれたので
    よかったです😣
    近いと子ども達が学校帰りに
    義実家寄れるので
    そこが何となく微妙で…
    (面倒みるとか言われそうで)
    やっぱりある程度距離がある方が良さそうですよね🙄💭

    • 4月10日
  • 2児のmama

    2児のmama

    本当にありがた迷惑で…
    わかってくれなかったので事後報告になりました。
    同居と目の前は無理ですよね😭
    優しい旦那さんでいいですね✨
    帰りによれる位置はいやですね!
    面倒見てもらわなくてもいいですよね💦
    学校区域外の方がよさそうです✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男だから「よかったのかなー?」って帰って聞いたら
    「気遣うのはゆんだし」って
    言ってくれてホント感謝です😭💕
    ですよね!
    わたしの居ないとこで
    子どもが会うのはホント避けたいです😓

    • 4月10日
  • 2児のmama

    2児のmama

    素敵な旦那様ー!✨
    それは避けたいですね💦
    あまり甘やかされてわがままにされるのも困りますし😣
    実家のとなりに預けられていたお孫さん?はとってもわがままになっていたのを見てるので不安です😭
    どの子もそうなるとは思いませんが、やはり甘やかされればそちらに行くとは思うので❗笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の実家ならいいんですけどね😭
    ちょっと質問変わるんですけど
    土地ってどのくらいの期間探されましたか?
    自分の行きたいと思ってる所は
    人気地で中々なくて💔

    • 4月10日
  • 2児のmama

    2児のmama

    そうなんですよねー❗
    自分の実家なら安心して任せられるんですが😁💦
    最初は旦那の実家の土地をくれると言われて1年くらい悩みました!
    で、場所を帰ることに決めてからは1ヶ月くらいです✨
    300万予算オーバーだったんですけど、ちょうどいいところに造成地をつくっているところでした!
    田舎なので土地はあっても学校が遠いとか色々悩んでちょうどでした!
    もうハウスメーカーは決まってますか?
    私はまだ決まってないときに、この辺で探してるんですけど~みたいに言ってたら色んなハウスメーカーが探してくれましたよ✨
    私の決めた土地はまだできてなかったのでインターネットにものってないものでした🎵

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    やっぱり土地探し難しいですよね…
    2児のmamaさんと同じ感じで
    色んなハウスメーカーを
    回ってる感じです!
    悩みすぎて頭が痛いです💭

    • 4月10日
  • 2児のmama

    2児のmama

    一生のことなので悩みますよね😅
    自分で探すの難しいのでとりあえずハウスメーカーに一緒に探してもらうと意外とあるかもしれませんよ❤
    頑張りましょうね✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    ありがとうございます😊💕

    • 4月11日
  • 2児のmama

    2児のmama

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 4月11日
deleted user

私も全く同じことで悩んでいます😢
今、義実家から車で数分のところに住んでいます。私も少し離れたところ(車で15分とか)に住みたいのですが…「近い方が助けてあげられるから、近くに住みな!」とはっきり言われて、ちーんって感じです。笑
私も義両親のことは良い人だと思ってますが…そう!めんどくさいです!
良い悪いじゃなくて、気を使うことがめんどくさい⚡️⚡️自由に勝手にやりまーす!って言いたい!笑
助けてもらったら楽なのは頭ではわかってるんですが…なんか嫌!なんですかね?性格ですかね?🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ものすごーくわかります!!
    うまく言えないけどなんか嫌なんですよね!
    悪く言えば生理的にみたいな感じなのかな😂?

    自分で何とかするタイプで
    手助け必要なら実家頼るし
    あまり頼りたくない頼ろうとも最初から思ってません😅

    近くに住んだら一緒に住めば良かったのに
    周り(親戚)などに言われそうだし
    せっかく離れられるチャンスでもあるし
    物凄く悩みます…
    でも、いい場所中々ないし
    あってもすごく土地高かったり
    学校の評判悪かったり…

    まだ2人とも元気なので大丈夫ですが
    介護が居るようになった時
    近くだったら自分も楽だし
    同居は回避できるのかなとも思ったり…
    ホント悩みます💭
    旦那さんはなんて言ってますか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そう、自分で何とかしたいんです😭
    子育てとか家事とか大変なのはわかるけど…自分のやり方で一生懸命やって、頑張りたいんです!笑
    そして、私は夫婦で頑張りたいのに、義両親が近いと主人が義両親に頼ってしまって、私の必死な気持ちと主人の気持ちとの間に温度差が生じて、それが一番嫌です。だから、絶対にほどほどの距離を置きたくて!

    主人はもともとあまり意思がないタイプなので、私がぎゃーぎゃー言ってると「なら、そうしよう😊」と言ってはくれます💦💦けど、全部私の意思で決めてしまってもいいのかな?とたまに不安になったりもします😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、同じ感じ過ぎて
    ちょっと笑っちゃいました😂

    ある程度距離がある方がうまく行きそうですよね😣

    うちの主人もわたしの好きなようにって感じで
    基本的わたしの意見尊重してくれるんですが
    逆に悩むとゆーか💭
    特にどこの場所が良いってのもないので(職場から遠くなるのは嫌みたいですが)
    私自身 優柔不断なので
    ある程度は決めて欲しい部分もあったり😓
    悩みすぎて最近疲れました💭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですかー?共感してもらえてうれしいです😊💕
    こう言う相談すると「助けてもらえるなら、助けてもらえばいいのにー!」って言われることが多くて…そうじゃないんだよー😢ってなることが多くて💦💦

    ゆんさんはご兄弟はいますか?
    私は妹がいるのですが、何も考えてなさそうな、のんびり屋さんの性格で…けど、甘え上手って感じです👏私はなかなか甘えるって主人ぐらいにしかできなくて、妹見てると「自分はこうはなれないから、羨ましいなぁ😊」って思います。
    だからって、今さら性格は変わらないので、自分で生き抜きます!笑 そのために自分にとって最適で快適なマイホーム欲しいですよね🏠💕

    旦那さんのタイプまで似てるんですかね?笑
    私も悩みすぎて疲れました。なんで私ばっかりこんな必死?って😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分から義親に頼るのは
    ホント究極困った時くらいだと思います😅

    兄がいます!
    わたしも甘えたり頼るのが苦手です😑💭

    わかりますー!
    こっちは学校とかも考えてるのに
    どっちでもとか好きな方にとか
    言われると
    好きなようにできるから有難いけど
    迷ってる時は本当困ります💔

    • 4月10日
ちぎりパン

私も全く同じことで悩んでます😱
絶賛ガルガル期+軽度の産後鬱なので
ほんと関わりたくなくて
主人の仕事が家業でなければ
違う場所を探すのに…😭
どうしたら避けられるのか…と
日々悩んでます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子ども出来ると関わり多くなるから
    嫌ですよね😭
    そうなんですね!
    わたしは遠くマイホーム建てたら
    今近いから逃げたと思われそうだから
    建売なら逃げれるかなとも思ったりしました😂

    • 4月10日