※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳で幼稚園に入れるか悩んでいます。年少から別の園に転園してもいいでしょうか?満3歳で入園予定の園は遠く、仕事復帰後のことも考えています。保育料無料の恩恵を受けたいけど、マナー違反ではないか心配です。皆さんはどう思いますか?

満3歳で幼稚園に入園した後、年少から別の園に転園してはだめでしょうか?

家から近く雰囲気の良いこども園が、年少からしか受付していません。
仕事復帰した後のことを考えてもこども園に入園させたいです。
ですが年度内に出産を控えており、本人も家庭保育では体力をあり余しているため早めに入園させたいと考えています。
満3歳で入園予定の園は家からかなり遠く、また幼稚園なので仕事復帰はできず退職することになると思います。

一時預かり等を使うより、制服代などがかかったとしても満3歳で保育料無料の恩恵を受けた方が費用も安く済みます。

夫婦内で、マナー違反なのではないかと後ろめたい気持ちがあります。
みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳で入園しましたが、4月になって数名お勉強系の幼稚園に転園してました!寂しいね~くらいにしか思わなかったです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような方がいるとのご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせていただきます。

• 7月12日
ままり

年少以降もその園に通うことを前提としている園が多いと思いますよ。
わかっててやるならマナー違反ですが、許可してる園ならいいんではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園申込もして、制服など一式購入して開封してから、プリントをいただき、そこに小さく書かれていました。
    そのような前提の園が多いのが常識なのかもしれませんが私の知識不足で許可も得ず申し込みを済ませてしまいました💦今からでも取り消しするのか、その際に購入した制服や教材はどうなるのか不安でした。
    ご意見ありがとうございました。

• 7月12日
初ままり

うちは、ちょっと事情が異なりますが、満3で幼稚園入園し、年少の6月から転園しました😂
うちの場合は、転園するつもりはなかったのですが、あまりにも担任が酷いし、子どもの表情まで変わってしまい、行き渋りも酷くて転園しました💦
いろんなケースがあって転園する人はいると思うので、全然大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定していただきありがとうございます。
    それは災難でしたね💦
    そこまでのケースだと転園せざるを得ませんよね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

似たようで少し違うケースですが
私も満3から年少で転園させようと思っていました

満3歳クラスで入園する幼稚園がめちゃくちゃ大人気で
他の人が落ちちゃうとなると悩みますが
各家庭色々な事情があるので私は転園アリだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので基本的に幼稚園はどこも定員割れです😂
    肯定していただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 7月12日
唐揚げ

最初からそのつもりでokか聞いて、入園したらいいお思いますよ!!
満3歳だと制服買わなくていいとか、転勤族だとカバンとか揃えなくていいとか、園によって様々なので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園申込時にそのような説明がなく、私も知識不足だったので既に申し込みもしており、制服や教材も購入して開封済みです💦その後いただいたプリントに書かれていました。
    今から相談して入園取消になった場合に制服や教材はどうするのか不安でした💦
    ご意見ありがとうございました。

• 7月12日