※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りのアドバイスをお願いします。洗面所と脱衣ランドリーの間のドアやトイレのドアの位置に悩んでいます。北海道なので寒いため、ドアを取り払うのは難しいです。他に気づいたことがあればコメントください。

たびたび出没してますが🤣間取りのアドバイスお願いします!

水色は窓の位置です。
脱衣ランドリーと洗面の間をドアにするかロールスクリーンにするか迷っています。
それとトイレのドア位置も画像のところか、玄関側にするかでも迷っています😇

洗面所のドアは玄関から丸見えになるのが嫌なのと、北海道なのでドアを取っ払うのは寒すぎてたぶん無理です😂

その他なんでもいいので気付いたことがあればコメントください!

コメント

ふふ

キッチンの出入り口は、脱衣所側にした方が楽です。

その方がダイニングテーブルを窓側に寄せられる。今の絵だと、ダイニングテーブルの周辺をうろちょろできるので、テーブルの一辺は壁に近づけると落ち着きがでると思います。

人の動きが、集中するかもしれないけど、キッチンから、お風呂やトイレにアクセスしやすいと家事の動きが最小で済む気がします。

あとは、トイレの入り口は、玄関入っての正面ですか?もしそうなら、ちょっと不便そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に返信してしまいました💦

それと、トイレの入り口は画像の紫の動線にするつもりでした!
    でも玄関から入ってすぐドアの方がいいのかな?と不安にもなってました😂が、不便そうなら今の図面のままで良さそうですかね😌

• 7月9日
  • ふふ

ふふ

●トイレ
    脱衣所で着替えてるときに、玄関側に鍵などかけられるのでしょうか?お風呂と玄関が一直線だと、年頃のお子さんは心理的に不安になるかもです。あと、脱衣所に裸の人がいる可能性がある時は、全員トイレを控えることになりますね。もしくは二階のトイレを利用するか🤔 女の子は生理の時に、お風呂もトイレも不安な間取りに思います。

玄関正面は家の顔となるような場所なので、可能であればただの壁の方がいい気がします。悩みますね。

●採光と導線
    ダイニングテーブル横とカップボードのところに窓があるので光は、拡散すると思います。

実は我が家は、キッチン、脱衣所、ダイニングテーブルの配置がママリさんの間取りに似てます。添付参照!冷蔵庫の横は、カップボードで、その上に横長の窓があります~。脱衣所側にキッチンの出入り口があることとキッチンがL字でパントリーがそんなに大きくないことだけ違います(笑)幅広のロールスクリーンで隠してるのがパントリーで、幅狭のロールスクリーンで隠してるのが採光用の窓です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このトイレのドアの向きのままでいくとしたら、紫の線にドアを設けるかロールスクリーンにすれば、脱衣所を使っている時にトイレも洗面も別で使えるかなと思っていました🤔
    間取りを変えるとなるとトイレと洗面が遠くなってしまう(費用の問題で別で手洗いはつけられません)のもネックだな、と😭
    本当に間取り悩みます🥲

キッチンの採光問題はパントリーを小さくすれば解決しそうですね✨
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

キッチンの出入り口、画像下側が南向きなので、パントリーがあることを考えた時に採光問題が出るかなと思い不採用にしました😭でもそっちの方が動きやすいですよね😭

はじめてのママリ🔰

脱衣と洗面の間は絶対ドアの方がいいと思います!女の子もいるので、鍵付きの🗝
引き戸にしたら邪魔じゃないですよね😊
ロールスクリーンはパタパタ動くし、隙間から覗けるので落ち着かないです…。

トイレのドアは今のままでいいと思いました✨

パントリー、思い切って壁側だけの収納棚にしたらどうですかね?収納力は落ちますが今の間取りだと買い物からの帰宅導線もキッチンで出た洗濯物もダイニング経由してぐるっと回らないとたどり着かないのがプチストレスかなと思いました💦

アイランドキッチンにしたら開放感でるし、ペニンシュラで壁にしてもお便り貼ったり、スイッチニッチ作ったり色々活用はできそうです!