※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
ココロ・悩み

流産手術後5日、一人になると感情が爆発して泣いてしまう状況。気持ちを整理する方法や乗り越え方を知りたい。3人目での突然の流産経験者いますか?

流産手術後5日。
旦那がいて子供がいるときは平気なのに
1人になった瞬間糸が切れたみたいに感情が爆発して泣いてしまう。
もう泣かない!てさっき心に決めたのにもう泣いてる。
何か考えてて涙が出るとかじゃなくほんとふとした瞬間に溢れてしまう。
上の子を幼稚園に送っていってお腹の大きいママやマタニティーマークをつけてるママ。みるだけでなんで私なん?て思っちゃって辛くて…そんな自分も嫌で。

経験された方はどうやって気持ちに整理つけましたか?
どうやって乗り越えたらいいんですか?

また2人目まで順調に何事もなく出産までいけたのに突然3人目で流産された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目順調出産までいけたのに3人目で流産しました。
心拍止まってるって言われた時は頭の中真っ白になったし真ん中の子を一緒に病院来てたので泣けなくて😔
ただ病院から出て車の中で大泣きしました。
それからは情緒不安定になり泣いたり怒ったりしてました。

流産手術してから4ヶ月後にまた妊娠することができて今無事に3ヶ月になる子がいます。

私は時間がたてばだいぶ楽になりました。今では泣かずに流産の事話せます。

• にこ🔰

にこ🔰

回答ありがとうございます。
    同じですね…
    流産事態はよくあることと分かっていても3人目でここまでなにも問題なく2人産んでるのになんでなん?てまだ気持ちが整理できなくて…
    次頑張ろ!て思ってもなんかうまく切り替えれなくて…時間が立てば楽になりますかね…

4ヶ月後にまた赤ちゃん来てくれたんですね♡
    おめでとうございます!
    無事に出産できること祈ってます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでで3人目で流産??と妊娠出産自体本当に奇跡なんだなってその時初めて思いましたね🥹
    今は辛いと思います。いっぱい泣いていいですよ。自分の中で溜め込まないように発散してください😢

今生後3ヶ月の子です。無事に産まれてきてくれたんです。前回流産したから大切に必死に子育てしてます😓
    にこ🔰さんも今は身体を大事にしていつかまた赤ちゃんきてくれること願ってます☺️

• 7月9日
  • にこ🔰

にこ🔰

ほんと考えさせられました…
    自分にとっては欲しいときに今まで出来てきてたから、当たり前じゃなかったんだなっと。
    ありがとうございます!同じ境遇の方と少しやり取りが出来ただけで自分だけじゃい事なんだって思えました。
    もうお産まれだったんですね、3ヶ月かー大変なときですよね、でもかわいい時♡
    私も立ち直って次に繋がるように少しづつ受け入れていきます!
    ありがとうございます♡

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

3人順調でしたが4人目、今年1月に流産しました。

出血が続いていたのでダメなんだろうなとは思ってましたが、緊急受診した際に診察室入る直前に突然出血量が増え、診察室で大号泣…
その後、いよいよ腹痛が来てあぁもうダメなんだなって思って夫の前で大号泣…

ただ、私の場合は出血がしばらく続いてた為ある程度覚悟していたのもあり、自然排出でしたがそこからは割とすぐに受け入れられ、気持ちが切り替えられたかなと思います😌
(先生にも、これまで3人産んで流産が1度もないのはすごい事なんだと言われました)

ありがたい事に4月にまた妊娠することが出来、昨日無事に安定期に入り冬に出産予定です👶🏻
順調にいっていればこの夏出産予定だったのもあり、私も本当は…って思うこともまだありますが、我が家は上3人全員冬生まれなのもあって、1人だけ夏なのは嫌だったのかな、お姉ちゃん達に合わせてきてくれたのかなと思うようにしてます☺️

• にこ🔰

にこ🔰

4人目で流産なんてこともあるんですね、
    やはり私がよくあることをきちんと自分にも起こることだと分かっていなかったから余計に辛いのかな。

踏み込んだこと聞いてしまうんですが…1月に流産後生理再開までどれくらいかかりましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれまでの3回は特に大きなトラブルもなく(軽い切迫等はありましたが)、順調にお産までいけていたので正直流産に関して他人事というか、自分には無関係な事だと考えてる部分がありました💦
    やはり妊娠出産は奇跡なんだなと、流産を経験して改めて実感しましたね。

2ヶ月以内に生理くるはずだからと言われ、自然排出日からちょうど3週間後(2月)に生理再開しました😌
    生理きたら妊活OKということで一度生理を見送った後、2周期目で授かることが出来ました☺️

• 7月9日
  • にこ🔰

にこ🔰

3週間とかで生理再開するんですね(^ー^)
    わたしも次を考えて前を向こうと思います☺️
    ありがとうございました!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々生理周期の乱れがほぼないのと、産後の生理再開も早めだったタイプなので、流産後も比較的早く生理再開したのかなと思ってます😌

今はまだお辛いと思いますし、無理に切り替える必要もないと思うので、あまり無理せずゆっくり休んでくださいね☺️

• 7月10日
Michelle

3週間前に3人目を流産しました。
来週入院からの流産手術予定です。

まさに同じ状況で、
病院に行くたび、妊婦さんやマタニティマーク見るたびに胸が締め付けられます。
私の何が悪かったのか、こんなだったからいなくなってしまったのではなど自分を責めたりしてしまいます。

私は、しっかり辛いことに目をやり向き合いとことん泣き、流産経験の友達の話を聞いたり聞いてもらったりして少しづつですが気持ちの整理と前に進もうと言う気持ちが出てきました。

お互い辛いですが頑張りましょう。

• にこ🔰

にこ🔰

ほんと辛いですよね…
    産婦人科で泣いてるの私だけでなんで?て
    なんであたしなん?て
    回りに流産経験した人がいなくて余計に私だけ…て気持ちが強くなってたのでお話し聞いてもらえて同じような方がいて少し心が落ち着きました。
    手術頑張ってください!

• 7月9日
  • Michelle

Michelle

分かります!私は診察室出て涙が溢れてきてしまい階段の所まで行き泣いてましたがそんなの私だけでなんでみんな平気なのに私はダメだったのってなりました。

私も周りに経験した人いないと思ってたのですが様子がおかしいと気にかけてくれた友達が実は流産経験者だったり、仲良かった友達に打ち明けたら自分も実は最近同じことあったと言われたりして意外といるんだと驚きました。

辛い気持ちを吐き出して聞いてもらえるだけでだいぶすっきりするのと頭の中で少しだけ整理できて心にも良い影響が出てきます!
    旦那は逆に切り替えが早くて余計私は孤独や辛さを感じましたので信用できる女友達がいいと思います。

同じ流産を経験した仲間だと本当に気持ちをわかってくれるのでとことん付き合ってくれましたし今の気持ちを理解してくれました。
    もし話せる人がいなければコメントでとなってしまいますが私で良ければ聞きます。

• 7月9日
  • にこ🔰

にこ🔰

温かいコメントありがとうございます!
    友達が少なくてというより子供がいる友達がまだあまりいなくてリアルで吐き出せなかったので聞いてくださって嬉しかったです!
    やっぱり気持ちを吐き出す事って大事ですね!
    少しモヤが晴れてきたような気がします…
    前向きにがんばります☺️

• 7月10日