※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が多動症で食事中に落ち着かず、同年齢の子供と比べて違和感を感じています。普通の挙動なのか、発達障害なのか不安です。

4歳ってこんなもんでしょうか?
食事中10回以上必ず動き回ります。
ひどい時は一口食べてもぐもぐタイムにじっと座っていられないので食べては立ってうろうろ食べてはウロウロの繰り返しです。それも自発的に戻ってこないので、座って。食べて。を大袈裟ではなく2.30回言ってます。
多動症の診断が出ていますが、よく同い年の子供の親に言うと「うちも同じだよ!」と言われます。
本当にそんな感じの年頃ですか?やっぱり発達障害なので、普通ではないですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳です🙋‍♀️
多動の診断出てるなら特性なんだろうなと思いますね🥺
うちも発達遅れてますが多動ではないので食事中立ち歩きはないです…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    コメントありがとうございます!

• 7月9日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

10回は正直多いと思います💦
うちもご飯の間に何か気になるみたいで椅子から降りて私のところ(台所)まで来たり、、ふりかけ〜や食べさせて〜と来ることはありますが多くて1回とかです👦🏻
落ち着いて食べられる時は最後まで座ってられます(好きなメニューばかりの時)に限りますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    何か用事があって1.2回なんて大人もありますしね、、、
    コメントありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子(今5歳)も多動かも…と思い専門の医師に診てもらいましたが、多動ではないと言われました。(4歳の時)

診断が出ているなら、言い方あれですけど、普通ではないです。特性ですね。

うちの子も動く方ですが10回以上動き回ることはないですし、
多動の疑いなしの普通の下の子(4歳)は食事中一度も立つことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり10回は多いですよね
    1回カウントしようと思ってやってみたことがありますが数分で10回いってしまって最後まで数えるのを諦めました😭

• 7月9日
バナナ🔰

AD/HDの息子は食事中はちゃんと座れますよ。
ただキョロキョロしたり、歌ったりお喋りが止まらなかったりと集中はしてませんね。
多動の診断がついているなら特性ですが10回は多いですね。
視覚優位だと周りに気になるものがあったりすればそっちにウロウロしたり、食事に興味がなかったりすれば集中しないのでウロウロする事もあるかもしれません。あとは食事の環境が合わない(椅子が合わないとか)もあるのかもです。
AD/HD(多動)は生活環境も大事なので見直してみてもいいかもしれません。
定型の4歳で食事中にウロウロするのはちょっとどうなのかな?って感じはありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと偏食マンで食も細いので全然食事に興味ないですね、、バランスボールの椅子に変えたり砂時計を使ったりいろいろ試しましたがダメでした😭普通は4歳ってもう落ち着いて食べるものなんですね、、、周りの方はきっと話を合わせてくれてるのかもしれません。

• 7月9日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

興味がないと集中が続かないのもAD/HDの特性なのでそういった理由もあるのかもしれませんね。
    あとは体幹が弱い子が多いので座っていても落ち着かなかったりするのもあるのかもしれません。
    息子はご飯の時は座ってられますが、それ以外は4歳の時には難しかったですよ。
    体幹が弱いので座っていても姿勢保持は難しいのですぐダラ〜としてしまう事もよくあります。
    園でも離席も多かったですし、落ち着いて座ってられない方が多かったです。
    給食を食べるのは早いけど、その後みんなが終わるのをただ待つのが苦手なのでフラフラしてしまうと先生に言われた事もあります。
    でも年長さんになって少しづつですが座ってられる時間も伸びました。
    なのでお子さんもこれからだと思いますよ。

• 7月9日
はじめてのママリ

ご飯の時以外はどうですか?
うちの娘も4歳で家での食事では立ち歩きます💦
ただ園での集団行動では多動は見られないし給食も座ってます。
うちの場合は食べることに興味が無さすぎて動いてます😅
うちは今のところ診断はされてないけど衝動的な部分もあり療育には通っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の集団行動では、だいぶ多動は減りましたがまだまだ全然です。とくに何もしない待ち時間(給食を目の前にしていただきますをするまでとか、製作中はみんなが終わるまで待つとか)そのような時間はとくに苦手です。今年から療育に通っています

• 7月9日