※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供のイライラに悩んでいます。日常の些細なことが大きな問題になり、ストレスがたまっています。どうすれば上手く対処できるでしょうか?

批判などはなしで、喧嘩したくないのであまりキツイことも無しで、気軽に会話する感じで回答いただけると助かります😆

どうすれば子供にイライラしないですかね?
今からお迎えなのですが、毎回子供が怖くてなかなかお迎えに行く足が重いです。

まず、娘が園庭で遊ぶと言ってきかず、外に座り込んでギャン泣き、息子はその様子を見てイライラして「暑いから早く車に乗る!帰る💢」とキレて喧嘩。

まず園庭から車までの1分の道のりすら15分以上かかり揉め事が起きます。
荷物を外の床に放置して、暴れまくる娘を車に無理やり乗せて荷物の回収にいきます。

そして車の中ではどっちが助手席に座るかで揉めて叩いたりひたすら悪口合戦で泣き声を聞きながら片道5分で帰宅。

ついたら家に入るまでこれまた10分くらいかかり、入ったら手も洗わない、お着替え嫌、他のスカートに変える、ズボン嫌、リボンで髪を結んで、などで要望ラッシュ➕抱っこ!などで泣き…

そして息子は妹のせいでご飯がなかなか出てこない、とキレる…

こんなことで夜が始まります。

ずーーーっと何か揉めている、喧嘩している、罵り合っている、言うこと聞かない、YouTubeしか見ずにご飯食べない、でもお菓子は食べる、勝手に開けて食べる、無いとブチギレ大癇癪、、、

お風呂に入らない、おもちゃバスボムがないと嫌だと大騒ぎ爆泣き、妹の手が当たったとかで息子キレる、喧嘩、泣く、、、

歯磨きちゃんとした?と言ったら「した!」と怒る、仕上げ磨きの時に痛いと怒り泣く息子…

ゴミ捨ててね→うんと言いつつ捨てないからまた注意したら「分かってる!」と息子逆ギレ→結局私がゴミをひたすら拾って捨ててまわる。など…

トイレ行ってね、と言っても面倒臭がり嫌がる→朝お漏らし→わたしの仕事が増える。

もうずっとずっと穏やかに進むことがありません。
言うことも聞かないし、喧嘩しかしていないし、生活のことすら面倒くさがっていちいち反抗する息子、尋常ではない要望ラッシュにイヤイヤ期の娘。

とてもとても手に負えません。
ちなみに旦那は夜勤なのであまり帰宅しないワンオペです。

もう生きてたらなんでもいいや!と思ったのですが、帰宅して着替えないとお漏らしして結局片付けるのはわたしだし、次の日に着せる制服がなくて困るのは子供ではなく私だし…

なんだかんだ、のちに困ってくるのが私なんですよね😭
歯磨きちゃんとしなくて歯医者に連れていくのもわたし。
手を洗わなくて病気になって休ませると、世話をするのも仕事休むのも通院もわたし…

ご飯食べずにお菓子食べるなら、1人だけそれを許すわけにもいかなくなるし癖になるから、今のところ「絶対ダメ!」を通しているけど、ご飯食べさせるのにどんだけ労力使うんだよって感じです。
一口食べるたびに「もういらない!」「嫌だ!」などひたすら拒否、席を立つ、食べない…

基本気楽に考えてはいるのですが、結局、しなくて自分に降りかかってくる後の大変さを考えるとやはりしないといけないことはする。
守べきことは守る!でもこれだと注意して怒ってばかりになる。
お風呂に入れるだけなのに、なんで一悶着おこるのか。
タイマーなったら入るって約束をしたのに、それでも入らない。
抱っこしないからやろと逆に怒られ、なぜ抱っこになるの?お風呂だよ!と言うと爆泣き、じゃあ入らなくていいよ!と言ったら癇癪でさらに大変なことに…

もうほんとにほんとに疲れました。

コメント

あじさい💠

なかなか壮絶ですね、働くママは仕事のあとの方が戦場ですよね!これからお迎えとの事なので、ひとまず応援させてもらいます!ファイト💪✨
これではイライラするのも当然です!ガツンと怒ってあとは知らん!でも良いかもしれません😵毎日お疲れ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那がいればまだいいのですが、完全ワンオペなので本当に大変で💦寝る時間がどんどん押してしまいおそくなる日々です😭

• 7月9日
  • あじさい💠

あじさい💠

もっと遅くに返信来るかなと思ったら思ったより早い時間だったので、もう家事終わったの?凄いなって思いました‼︎

ちなみにうちの息子は6歳から一人でお風呂入ってますよ🛁たまにどころか毎日。パパ無しで旅行行って(平日は行けないとか出張入ったとか数回アリ)一人で大浴場行ってもらった事もあります。本人が辛いか辛くないかだけだと思いますよ😌

お話聞いていると、娘さんの方が激しい感じですね💦息子さんファーストにして娘さんはギャン泣きでも我慢を体で覚えてもらうのが…いいですかねぇ…難しいですね😓

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は全然終わってなくて諦めました。
    娘が抱っこ抱っこと耳がおかしくなるほどうるさくて、座って抱っこしている間に返信しました。
    どうせテレビ画面には赤ちゃん用みたいなYouTubeばっかり流れててわたしの頭がおかしくなりそうなので、こういう時には構わずスマホを見ています。
    そうなんです、この年齢になり娘の方が激しくなりましたね。
    我慢できない、ひたすら要望が止まらない、思い通りにいかないと怒るわ泣くわ…
    私はいつも「怒って泣く人にはなにもしないよ!」「そんなに暴れて泣く人は知らないよ!」と言い続けているので、たまーに調子のいい時には娘も優しく言いなおしたり、必死に涙を拭いてから私のところに来たり…自分で修正をするようになりました。
    でもほんとに稀なことです。
    成長を待つしかないのですかね😞

• 7月9日
りょうか

本当に本当に毎日ワンオペお疲れ様です
いつか懐かしいと思える時がやってきます!イヤイヤ期やプチ反抗期重なり大変ですが応援します!

長文ですが私のやってみたことなど書かせていただきます

イライラしていることなど気持ちをお子さんに伝えてみたらどうでしょうか?

助手席争いはじゃんけん、あみだくじ、ローテーションなどやってみました。今はカレンダーに助手席座る子の名前書いてます

手を洗わない場合、濡れてもいいおもちゃを綺麗にしてくれない?とお願いしたり、手に泡をつけて洗い流してきてほしいなーなどして手を洗わせてました

仕上げ磨きは泣いても暴れても抑え込んでやりとげてました。嫌がることは手短に。

おタイマーのボタン押してもらってお風呂入ったり、服を脱ぐとかどうですか?何分であがれるかなぁとか

長男くんのできることをなるべく長男くんにお願いしてみたら、少し楽できないかなぁと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    助手席は基本は交代ね、と言っているのですが、なにせ娘の方にそんなことが通用するはずもなく、尋常ではない癇癪になり帰られません。
    なのでいつも息子に我慢してもらい娘を座らせるのですが、息子も超絶不機嫌になります。
    そりゃそうなのですが、息子に我慢してもらう以外に方法がなく、朝も遅刻寸前なので仕方なく娘ばかりを助手席に座らせたりしてます😭

手洗いも、消毒スプレーをかけるだけでもいいのですが、最近はそれでよくなくなったのは娘で、「手洗うってー💢」とブチギレるので洗わないといけないのですが、でも洗わない、というとんでもない矛盾、爆弾娘です😞

息子も、なるべくしてもらって出来たら褒める。を繰り返すのですが、この間投稿したものに、息子はたまに1人でお風呂に入っていることを書くと、可哀想だという返信が来てしまいました。
    さすがに6歳で1人お風呂は可哀想だと…
    でもたまにですし、一緒に入るとやはり大げんか、大揉めになり、お風呂場ではもう命がけです😇

お風呂に入ると入るで娘の方はなかなか上がらなくなり、わたしも具合が悪くなるので洗面所で見てはいるのですが、ジーッと永遠に見ているわけにもいかず、一瞬でも目を話した隙に買ったばかりのシャンプーを全部出されたり…

案をありがとうございます😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

我が子のことかと思うくらい似てます!
うちも癇癪がひどくて、一時期本当に病むレベルで悩みました。
ちなみに我が家はお風呂に一緒に行くことは諦めて、私が洗い終わるまではテレビ見たり遊んでてよくて、呼んだら来るように言ってます。
たまーに呼んでも全然来ないので、もうお風呂なしやで!って言ったら焦って来るとかもありますが、私のストレスは減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病みますよね😞
    わたしはノイローゼギリギリ手前で踏ん張っているところです。
    普段から意欲が湧かず、やる気もなく、ひたすらイライラして、嘔吐なしの過食してしまうので、自分の体と心へのストレスは半端じゃないだろうなと自覚しています。
    壊れてしまう前にどうにかしたくて、でもこんな状況で😔
    他のみんなは、ただ普通に歩いて園庭から1分くらいで車に乗り、当たり前にチャイルドシートに乗り、朝も笑顔でやってくる…
    なんでうちはチャイルドシートすら何度も壊され乗れなくて、毎日警察に見つからないか、事故らないか不安で。誰かが怒りながら泣きながら荷物も外のそこら辺に放り投げて無理やり移動して。
    家の中でもカオス状態なんだろうって。普通でいいのにって思います😔

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思うくらい😭同じような境遇です。。日々頑張ってよく生きてますよね私たち😭😭と勝手に思いました。笑
毎日本当にお疲れさまです、たった15分前まで朝のカオス状態で、疲れた今から仕事いかなきゃとママリを見て、うちだけじゃないのね😭と、なんか励まされました…

イライラ送り出してしまい反省していますが、迎えに行ってもまた喧嘩とかいらんことされてイライラしてしまうんだろうな…って感じです…

イライラしたくないですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢も同じですね!
    本当にお疲れ様です😭
    朝も全く同じです。

雨が降っていたので、小雨になった今のうちに行こう!と促すのですが、娘に着替えさせているのにふざけていて、なかなか着替えさせられず、怒りながら必死にやりました。

そしてなんとか車に乗せて2分くらい運転すると、その地域からものすごい雨雲がかかっており大雨になりました☔️
    わたしはつい「もうー!娘ちゃんが早く着替えてくれたら間に合ったかもしれないのに!さっさとしないからよ!ヤバいねこれ。びしょ濡れは確定やね!」と言ってしまいました。

息子はそれを聞いて「妹がさっさと着替えないからやろう💢妹のせいよ💢」とブチギレ。
    普段の息子の口調はまさにわたしそのものだなと自覚はしていたものの、イライラせずにいられませんよね。

そしてこんな口調の息子にまたイラッとして注意するという最悪の悪循環です…
    なんでこうなるんでしょうね。
    全てがうまくいきません😞

• 7月10日