※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の仕事の都合で引越しを検討中。引越し先は豊中市、茨木市、摂津市、吹田市。退職後に復職予定で、3歳児の保育園や幼稚園、治安、スーパー情報が知りたいです。他の地域も参考にしたいです。

夫の仕事の都合で引越しすることになりました。
夫の職場は神戸あたりなので、候補としては、
【豊中市、茨木市、摂津市、吹田市】が挙がっています。
私は引越しにあたって退職しますが、落ち着いたらパートなりフルタイムなり復職したいと考えています。
そこで、娘が来年3歳児の学年になるので、保育園か幼稚園、もしくはこども園に入園できるかが心配です。

①保育園はフルタイムでないと点数的に厳しいかどうか
②幼稚園、もしくはこども園はどこかに入れるのかどうか
③周辺の治安
④おすすめのスーパーなど

1つでもいいので教えていただけると大変助かります…!
また上記の地域以外でもいいところがあれば参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

子供が2歳まで茨木市に住んでました。
①ですが正社員フルタイム共働きで保育園落ちてます…
北摂は治安もよく人気エリアで保育園も激戦区ですね💦
③の治安は問題ないですが、住んでいた場所(阪急寄り)は夜中にうるさいバイクがよく通っていてうるさかったです😅
スーパーはmandaiに行ってましたが、特別安いとかではないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育園、やはりそうなんですね…
    子育てしやすそうで人気ですもんね〜!
    治安もスーパーもとても参考になります!🙏
    当時のお子さんの年齢と近くてリアルな声を聞けてよかったです☺️

• 7月14日
ママリ

吹田市在住です☺️
①うちは幼稚園なので詳しくないですが激戦区のようです。
②保育園組が増えたので私立幼稚園はだいたい定員割れしてます。幼稚園でも預かり使ってお仕事されてる方はいます。
③市内の北部の方がファミリー層には人気の地域ですね。
④お肉ならイオン系のコーヨー がいいです。

神戸が職場なら西宮北口とか人気みたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①②幼稚園も選択肢にあるので、お聞きできてありがたいです。
    治安もスーパーも実際住んでみないとわからないので有益な情報、助かります!!

• 7月14日
ママリ

いっそ神戸に住むのはいかがでしょうか…?
大阪から神戸に引っ越してきましたが、自然や公園の多さ・子育てのしやすさ・家賃など魅力が多いです
ちなみに神戸市中央区に住んでいます

①徒歩圏内に5〜6園あるので問題なく入れます、落ちたという話はあまり聞かないかも…
自営業なので今はスポットで一時保育を利用していますが快く受け入れていただいています
②バス送迎、インター、モンテッソーリなど色々な園があって選びやすいです
③穏やかで良いです、子育て支援に力を入れ始めているようで支援センターも多いです
④スーパーというかお野菜の直売所、お安いお肉屋さんが近所にあって重宝しています

神戸駅周辺は特に人も多すぎず、子供用品店や生活に必要なお店は全部揃っているので住みやすいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神戸市、漠然と家賃や物価が高かったりお出かけする場所というイメージが強くて、候補にしていませんでした…
    ①②③正直意外でした🤭預けられるところがあるのもありがたいですし、色々特色があるのは興味深い…
    ④お安いところもあるんですね!質も良くて安いのは助かりますね!!
    子育てもしやすそうですね!中央区も含めて調べてみます🌍

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

さすがに三宮とかになると観光地色も強いですし、子連れで行動しづらいのですが、少しずらして春日野道駅や兵庫駅などになると一気に穏やかな住宅地になります
    ご主人の勤務地が神戸のどこになるかにもよりますが、一度遊びがてら見に来られても良いかもしれません

個人的には大阪より道が広くて、人の歩くスピードがゆっくりめなので買い物していても疲れにくくなった事が一番のメリットです😌

いいお住まいが見つかりますように☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

北摂から通勤するのは遠くないですか?💦
兵庫県は阪急、JR、阪神の順で治安がいい印象があるので、わたしだったら阪神間の阪急沿線に住むと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうで、新たに伊丹市や尼崎市も候補に入れて検討することになりました🚃

• 7月15日