※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキチャキ
妊娠・出産

妊娠時の体験が大変でしたが、2人目を考えています。同じような経験をされた方、教えてください。

11ヶ月の男の子のママをしています。息子を妊娠した時、切迫流早産で3ヶ月入院、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症になりかけ、産後血圧が高くなるというすごく大変だった妊娠生活でした>_<あんなに大変だった妊娠生活だったのに、2人目が欲しいと考えています>_<1人目は大変だったけど2人目はどうもなかったという方いらっしゃいますか⁇

コメント

Yun

私ではないですが、義母は1人目の時はつわりもひどくて、切迫早産で入院生活、陣痛から出産までも長くて、大変だったみたいですが、2人目はつわりも軽く入院もしなかったみたいです(´▽`)ノ

逆に私の母は私のときも弟のときもつわりがひどくてあまり変わらず…と言っていましたが、1人目2人目で症状は違うってよく聞きますよ!

私もつわりがひどかったので、2人目は欲しいけど、妊婦生活が怖いくて怯んでます((((;゚Д゚)))))))笑

ウィスパー

私は1人目妊娠中は血圧が高めでと体重が増えすぎたのと、後期の浮腫で鏡を見たくなかったです。
陣痛や分娩中は血圧200くらいだったので吸引分娩になったり息を吸えなくなったり苦しくてもう嫌だ!と思っていました(笑)
産後も吸引だったからか傷が痛くて2週間くらい座ったり歩いたりがキツくて、産後10日目に膣の血管が裂けたらしく実家で大量出血し、また分娩台に上る羽目に(T_T)子宮の中に残った物?を吸い取ったり裂けた血管を縫ったり、なんで頑張って産んだのに産後までこんなに苦しまなきゃならないのかと思いました。
懐かしいです(^_^;)

入院した方に比べたら楽だったかもしれませんが、それでも子育てしているともう一人と思ってしまいますよね。
今2人目臨月ですが、太りすぎないようにするのと血圧に気をつけており、元々デブですが体重はプラス6キロ、血圧は110/55くらいです。
1人目辛かった分、同じ様にならないよう頑張れましたよ!
あとは安産と産後の出血がないといいなぁと思っております(^o^)
まだ2人目産んでいないのに、3人目いつ頃がいいかなと考えています(笑)

チャキチャキ

ありがとうございます^_^☆やはり、妊娠、出産は同じではないのですね‼︎入院生活も長く、切迫流早産だったので、息子がさみしい思いをするのではないかと妊娠もしていないのに今から心配です笑
つわり、私もひどかったです(;_;)本当にこの世の終わりのような顔をしていました‼︎体もきついし、精神的にもきついですよね(;_;)

みれママ

私はどっちもどっちというか…(笑)
一人目は予定日前日に19時間の出産でしたが吸引でも出てこず
先生にお腹教えもらっての出産だったせいか産後はぴくりとも動けずストレッチャーで部屋まで運ばれ二日間過呼吸。
2ヶ月は痛みでまともに座れず円座が手離せませんでした。

二人目は予定日より1週間半ほど遅れての9時間の出産でした。
今回は自力での出産でしたが
血圧が高くなってしまったので血圧を抑える薬を飲んでからの出産、産後は塩分制限での食事でした。

さらに子育てでは一人目が
抱っこのみで、背中にまさしくスイッチがあるかのようで究極の抱っこ魔で(^^;)
そのせいか二人目もある程度は抱っこ好きでしがある程度は心に余裕があって楽でした(*^^*)

きわむ

私は一人目の時、つわりが酷く15㌔一気に落ちてしまい入院寸前まで行きました。職場が病院だった事もあり、休憩中に点滴をしながら仕事をして、もぅ妊娠なんてしたくない!!とよく思ってました。
今、二人目妊娠中ですが、一人目の時と全く違い、食べつわりで比較的軽く早目につわりも終わり「あれ?覚悟しつてたのにこんなもん?」とビックリしました。
一人目の時は初めての妊娠だし、分からない事だらけで不安で不安で、かなり精神的にも身体にも負担だったと思います。
二人目は一人目を経験しているだけあって、色々余裕があります。
人それぞれでしょうけど、私は二人目作って良かったと思ってます。

チャキチャキ

2人目おめでとうございます^_^☆1人目のお産は大変だったんですね(;_;)産後の内診台は本当に恐怖ですよね‼︎私も悪露の出が悪くて何回も子宮口を開かれてもう内診台恐怖症です‼︎笑
2人目は1人目と違うのですね‼︎安心しました‼︎2人目の妊娠前に気をつけていたことなどありますか⁇あれば教えていただけるとありがたいです^_^☆

チャキチャキ

回答ありがとうございます^_^☆お産大変だったのですね>_<‼︎私は逆子で帝王切開だったのですが、普通分娩は命がけですね>_<‼︎
2人目はやはり心に余裕があるのですね‼︎私もなんだか子作りに勇気が出てきました‼︎ありがとうございます^_^☆

チャキチャキ

つわり大変だったんですね>_<一気に15キロはすごいですね(;_;)
2人目は1人目とつわりの症状も違うのですね‼︎そんなに違うなんて驚きました‼︎私も、どんな妊娠生活が待っているか分からないけれど、頑張ってみたいと思います‼︎ありがとうございます^_^☆

ウィスパー

ありがとうございます!
もうあの椅子に登りたくないですよね(笑)

2人目妊娠前は、特に何も気をつけていませんでした(^o^)
ただ、1人目50キロ→66キロで、一時は戻ったのに54キロまで太った時に2人目妊娠したので体重を抑えるのが少し大変です(^_^;)

血圧は、1人目の時同様2人目の時も最初は高めで135/90くらいでしたので、妊娠中にお菓子を控えたり塩分をなるべく減らしたりして気をつけています。
お陰で1人目の時はずっと上が130代だったのが、すぐに100〜110代まで下がりました(^o^)

チャキチャキ

ありがとうございます^_^☆私も妊娠できたら塩分気をつけようと思います‼︎1人目と2人目はどれくらい歳をあけましたか⁇

ウィスパー

血圧高いと大変ですもんね(>_<)

1人目が1歳ちょうどの時に妊娠が分かりました!
予定日には1人目が1歳8カ月ですので年子ではありますが、学年は2学年差になります(^o^)

チャキチャキ

割と早いおめでただったんですね^_^☆楽しみですね^_^☆私も頑張ります‼︎ありがとうございました^_^☆

aoママ

質問とは逆の答えになってしまうのですが、、。
私は現在1歳1ヶ月のママです。この子は切迫早産で32wから37wまで24時間点滴で40日入院し、39w2dで出産しました。
そして、なるべく早く二人目が欲しかったのですぐ妊娠し、今24wの妊婦なのですが、先週お腹が張り病院に行ったところ、子宮頸管が2.5センチしかないと言われ、また即入院になってしまい、今入院中です(>_<)
前回は32wからの入院でしたが、今回はまだ24wなので3ヶ月の入院になりそうです。
子供もまだ一歳になったばかりなのに、本当にショックでした。
切迫早産は二人目もなりやすいと医師には言われていましたが、一歳の歩けない10キロ近くの子供のお世話は負担が大きかったのかもしれません。
確かにお産はそれぞれ違うと言われていますが、切迫早産は体質もかなりあるし、子育てしながらになるので母体への負担も大きいです。
二人目できたら、本当に気をつけてください!!

チャキチャキ

ありがとうございます^_^☆妊娠おめでとうございます‼︎今入院中なのですね>_<子供を残しての入院はきっと本当に辛いですよね(;_;)私も早く子供が欲しいのですが、抱っこ抱っこの息子がいる中で、まだ無理だろうな‥と思っております>_<今aoさんの1人目は保育園に通って旦那さんが協力してみてくれているんですか⁇私の旦那の仕事は不定期ですし親は共働きなので、入院となると見てくれる人いないなと思うとまた2人目の事で悩んでしまいます(;_;)

aoママ

子供を残しての入院は思っている以上に辛いです(;_;)日に日に変わる時期なので。。
元々私が仕事復帰予定だったので、4月から保育園には通い始めていたんです。妊娠中も通園オッケーだったのでそのまま通わせてます。
うちも旦那の仕事も忙しいので、旦那のご両親がもう引退されてるので平日は泊まり込みで子供の面倒見てくれてます。そうじゃなければ、やばかったです。
ただ、自分の親ではないので子育てを任せるのにかなりの不安もありますし、余計に寂しいです(>_<)
ただ、隣の患者さんは上の子が2.3歳なのかお見舞いの帰りに毎回泣いてます。うちは一歳になったばかりだからまだいろんなことを分かってないので寂しさとかもあまりなく、泣き叫んだりはしないし、離れて10日ですが普通に生活してくれてるようです。物心ついてくるとママと離れるのは余計に辛いのかもしれないので、どの時期でもいろんな問題があるかもしれませんね(>_<)
私はあまり頼らず、一人で頑張りすぎたので、チャキチャキさんも妊娠されたら、いつであってもご主人とかに頼れるだけ頼って無理はしないでくださいね!

チャキチャキ

入院、ただでさえ辛いことを1人目で味わっているので、この文章を読んで胸がつまりそうな思いです。自分の目で成長の姿を見れないってすごく辛いですよね>_<隣の患者さんも、本当に辛いですよね。想像しただけで本当に辛いです。私も一人で頑張ってしまって、1人目の時長期の入院になったのですが、入院してしばらくは落ち込みました。頑張るつもりはなくても、つい頑張ってしまいますよね。つい動いてしまいますよね。安静ってこんなにも辛いものなんだと妊娠中ずっと思っていました。aoさんも辛いと思いますが、無事にお子さんが産まれてきてくれることを心から願っています‼︎しっかり食べて、しっかり寝てくださいね。

aoママ

ありがとうございます(>_<)
切迫入院の辛さは同じ思いをした人にしかわからないですよねー。
チャキチャキさんの質問に答えたつもりが、私が励まされました(^_^)
チャキチャキさんも2人目妊娠頑張ってくださいね!たぶん上の子の年齢や時期はどの時でもそれぞれに大変なんだと思いますが、いつ妊娠されてもチャキチャキさん自身は無理せずに、頑張りすぎずにしてくださいねー!

チャキチャキ

こちらこそ、ありがとうございます。
切迫での安静中、情けなくて虚しくて申し訳なくて、何度も涙が流れました(;_;)でも、出産した時、今も、息子が産まれてきてくれたありがたみはきっと普通の妊婦さんより倍以上だという自信は誰よりもあります‼︎今は息子に産まれてきてくれてありがとうっていう大事な気持ちを誰よりも強く教えてくれてありがとうと思ってます。ややこしい言葉ですが。笑
もし妊娠できたら、また報告させてください‼︎
aoさんもどうかどうか我慢せずに辛い時はたくさん泣いて、いっぱい弱音吐いてくださいね‼︎大きなお世話ですが、入院して我慢はよくないと思いました‼︎体お大事にして元気な赤ちゃんうんでください☆

aoママ

遅くなりました(>_<)
お返事ありがとうございます。
優しいお言葉に励まされました!
息子に会えない寂しさが一番辛いですが、お腹の子の為にも頑張ります!
チャキチャキさんのおっしゃる通り、弱音とかももっと旦那とかにはいていこうと思います。
お互い頑張りましょうねー。