※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児〜1ヶ月の赤ちゃん、日中1時間くらいで起きてしまいます。2〜3時間寝て欲しいです。

新生児〜生後1ヶ月の赤ちゃん、長く寝ますか?
日中、1時間くらいで起きてしまいます😭

そんなものですか?💦
2時間とか3時間とか寝て欲しいです。。

コメント

ママリ

上の子は全く寝ない子で3時間なんて夢のまた夢でしたー!!
むしろ1時間寝てくれた、、くらいの感覚でしたよ!笑

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    同じで嬉しいです!
    ママリさんは完母でしたか?
    完母だからすぐ起きちゃうのかなと思って。。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

上の子は2週間から完ミでした!
    下の子は完母でしたが放っておくとどれだけでも寝る子で、、あまり関係ないかもしれませんが、お腹が空いて泣いてしまっているなら、ミルクを足してみるのも手かもしれないです!

• 7月9日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    完母で育った下の子はどれだけでも寝る子なんて、、、
    羨ましすぎます😭‼︎‼︎‼︎
    ミルクも考えてみます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちはそのタイプで日中30分で起きてました😂夜も3時間連続で寝ればいい方で…

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    すぐ起きちゃうの辛いですよね💦
    ママリさんは完母でしたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合でしたがほぼ完母でした!うちの子はミルク足してもあんまり飲まずあんまり眠らずでした😂

• 7月16日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    日中あまり寝ないと、授乳間隔短くないですか!??
    なんか眠いのか、おっぱい飲みたいのか分からず、、結局寝かしつけるのも面倒でおっぱいばかりあげちゃってます💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短かったです!30分に一回あげてるときありました!
    私もそんな感じでないたらとりあえずおっぱい差し出してました😂

• 7月16日
  • ちー

ちー

同じ感じで嬉しいです😭

何ヶ月くらいになれば落ち着きましたか😭??

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢重ねるに連れて徐々に落ち着いてきましたが、うちのこは断乳するまでほぼまとまって寝なかったです😂
    昼寝もあんまり…夜も2〜3回は起きてました😇
    一歳2ヶ月くらいまでずっと寝不足でした😂

• 7月16日
むーたん

新生児が1番寝ないんじゃないかってくらい寝なかったです🫠
もうすぐ2ヶ月で、やっと少し寝てくれます!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    むーたんさんは1歳半の息子さんもいるんですね!!
    なかなか休めなくて大変ですよね。。
    むーたんさんは完母ですか??

• 7月9日
  • むーたん

むーたん

上の子はもう夜1度寝てしまえば起きないのでラクですよ☺️
    完母です!!

• 7月9日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    なかなか寝ないと、授乳の間隔あまり空かないですよね???
    すぐ起きるので抱っこするんですけど、また泣き止まないので完母で日中も夜も2時間隔くらいです💦

• 7月9日
  • むーたん

むーたん

全然空かないです🥹
    新生児〜1ヶ月半くらいは1時間半から2時間おきの授乳で1日10~12回くらいしてました🤱
    娘は金曜日2ヶ月になるのですが、最近は夜間4~6時間寝てくれるのでそのくらいでの授乳、昼間は2時間半〜3時間くらいです!
    ちなみに上の子は3ヶ月手前まで昼夜関係なく3時間授乳続いてました!💦💦

• 7月9日
  • ちー

ちー

まさしく!!私も1時間半〜2時間の授乳で、11回とか12回の授乳してます😭
    なんかずっとおっぱいをあげてる感覚になります😭
    でも、泣くし、寝ないし、もうおっぱいをあげるしかなくて授乳してます。
    なんか夜も頻繁に起きるし、日中もそんななので全然休めなくて😭
    でも、むーたんさんの娘さんもそうだったと知ってすごくほっとしてます。

娘さん、最近は4〜6時間も寝てくれるようになったんですね!!うちの娘も2ヶ月近くになったらそのくらい寝てくれるようになって欲しいです。
    昼間、そんな授乳間隔空いてきたんですね!!!
    昼間も寝るようになってきた感じですか???

• 7月9日
  • むーたん

むーたん

そうですよね、、その頃は永遠乳出してました🫠
    添い乳してますか??夜中だけでも、片乳出して寝転びながらあげるとかなり違います😭 ママが潰しちゃうみたいな危険も伴いますが、、私は添い乳したまま寝落ちするのがかなり楽で🥲よくやってます未だに🥹寝返りしちゃわないように膝曲げて上手いことしてます🥺

その子その子によりますが、いつかは落ち着きます!!🍀
    昼間は寝ると言うよりは少しづつ目も見えてくるので機嫌よくメリー見てたり、ぼーっとしてたり寝てたり、、おしゃぶりや抱っこで泣き止むのでそれで3時間空かせてます!

• 7月9日
  • ちー

ちー

やはり永遠に乳だしてますよね。。。
    今度友だちが遊びにくるのですが、友だちがいる間、赤ちゃんそんな寝ないだろうな、、友だちの前で何回授乳するんだろう😅とちょっと不安です💦笑

添い乳かぁ、挑戦してみようかな、、、

むーたんさんは母乳量とか測ってますか??
    なんか私も3時間とかあけたいけど、母乳足りないのかな?とか思ってしまって。。

• 7月10日
  • むーたん

むーたん

出してます出してます😂
    そういう時はなるべく抱っこで落ち着かせて授乳回数減らせるようにしてました!

なかなか難しいですよね🥹ただママの体力の減り方も違うので気が向いたらやってみて下さい☺️

測ってないです!ちなみにお子さん何ヶ月ですか??新生児ですか??
    新生児の時はまだ赤ちゃん吸う力も弱くて全然飲めてなくて3時間もたないことしょっちゅうあります!1ヶ月すぎてくると飲むのも上手になってきてもしかしたら3時間空けれることもできるので、泣いた=すぐおっぱいじゃなくて抱っこしてみたりオムツ替えたりすると意外と授乳しなくてもいけたりするので、それで3時間空けてる感じです!

• 7月10日
  • むーたん

むーたん

抱っこ紐とかも使ってみると、好きだったりするので使ってみると日中時間空きます~!!
    娘は日中ほぼ抱っこ紐してますよっ👀

• 7月10日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    抱っこで落ち着くなら授乳しなくでいいですもんね。

もうすぐ1ヶ月になります!
    なるほど、1ヶ月過ぎてきたら少しずつ泣いたらおっぱいではなくて色々試して見ます!
    泣いてる理由はおっぱいだけではないですもんね!!
    やっぱり3時間くらい空ける方が気持ち的にも楽ですもんね!

むーたんさん、1歳6ヶ月の息子さんもいるんですね!!
    すごいです!!

もうお風呂とかも2人一緒に入れていますか???

• 7月10日
  • むーたん

むーたん

ですです!授乳授乳って思ってたんですけど意外と抱っこで泣き止むんか!と思ってから間隔あくようになりました☺️

まるっと1ヶ月くらい違いますね!となるとまだ弱いかもですね😚娘もその頃は1時間半おきの授乳で参ってました😵‍💫
    色々試しつつ授乳しつつ、、な感じで頑張って見てください🥹🥹

いやいや、なんもすごくないです🥹ありがとうございます💦
    お風呂は上の子とふたりで入って上の子洗った後下の子連れてきてもらって上の子出してみたいな感じで旦那と2人がかりで入れてます💦

• 7月10日
  • ちー

ちー

泣いててもおっぱいあげて泣き止むならあげちゃえば楽な気もしますけど、授乳間隔短いのも大変ですもんね💦

頑張ってみます!!!

2人育児、、きっとすごく大変ですよね💦💦
    私も頑張ります😭

• 7月10日
  • むーたん

むーたん

母乳ですし、かなさんが楽な方でいいと思います😚
    あげちゃって落ち着いてくれる方が楽ならそっちでいいですし、授乳しんどかったら抱っこで頑張ってみてもいいと思いますしお好きなように✨️

ありがとうございます🥺
    子育てしてるママさんは戦友です🤝一緒に頑張りましょー💖💖

• 7月10日
こぶた

長男は全然寝ない子でしたー!1時間連続で寝ればいい方…😭しんどいですよね。
うつ伏せ寝を覚えてから、3時間くらいは寝るようになり、1歳で断乳してからは、夜通し寝るようになりました。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    長男くんと同じ感じですね😭‼︎
    ホントしんどいです。。
    夜もよく起きるから全然疲れが取れなくて。
    長男くんは完母で育てましたか?

• 7月9日
  • こぶた

こぶた

完母でしたよー!

• 7月9日
  • ちー

ちー

完母であまり寝ない子だと、授乳間隔あかないですよね??

私の娘も完母で育ててて全然寝てくれないです。。
    色々調べてもなんで寝ないのか全然わからなくて。。

• 7月9日
こぶた

授乳間隔あかなかったです😅
3ヶ月で、ようやく2〜3時間空いたかな?ずーっと乳出してました。
私も、長男の時おっぱいが足りないのか?と思い、新生児期は授乳間隔ある1〜2時間とかでしたが、眠たいのに上手に寝られないって状況もあったと思います😅それに気がついたのは生後1ヶ月検診の時ですが…。1ヶ月検診で、大きくなりすぎていて、授乳間隔空けてみてもいいと思うよと助言を受けました😂
立って抱っこゆらゆらしたら眠りませんか?
ただしそのあとは、抱っこしてないと寝ないという新たな大変さも出てきたんですけどね🫠

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    やはり授乳間隔あかなかったですよね。。
    泣いたらおっぱいでいいって言うからおっぱいをあげちゃってるけど、泣いてる理由はおっぱいだけではないですもんね。。。
    1ヶ月検診、大きくなりすぎてたとの事、私もそれが心配で😅大きくなりすぎてたとしても、子どもが大きくなってきたら影響ないですか😱💦?
    女の子だし少し不安になってきました💦

泣いてたらすぐおっぱいではなくて、抱っこしたりしてみるといいかもですね!!
    やってみます!!

• 7月10日
  • こぶた

こぶた

一歳頃まではパンパンで(笑)、どこの子よりも大きい!と思ってましたが、歩くようになったらシュッとしてきて、今では身長も体重も平均ど真ん中です🙋‍♀️
    試行錯誤だと思いますが、頑張ってくださいね☺️だんだん楽になってきますよ😆

• 7月10日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    でも完母でそこまで大きくできたなんてすごいです!!

赤ちゃんの時にパンパンでも、少し歩くようになってきたらどんどんシュッとしてくるんですね!!
    良かったです!!

赤ちゃんの泣きの理由、お腹すいてるのか眠いのか他の理由なのか訳分からないのですが、試行錯誤しながら頑張ってみます😭

ちなみに、弟君や妹さんはもう少し寝てくれる子でしたか??

• 7月10日
  • こぶた

こぶた

弟妹は、長男で苦労したのが嘘かのように、新生児期から3時間授乳間隔空いて、生後1ヶ月からは21時〜6時までぶっ通しで寝る、とんでもなく育てやすい子達です😂
    本当その子によるなぁと思います☺️

• 7月10日
  • ちー

ちー

すごい、そんな育てやすい子いるんですか😱💦!?
    弟妹さんも完母で育てましたか???
    新生児期から3時間授乳間隔あくって、、、すごい。
    その間に泣いたりしない感じですか???

そして夜もそんなぶっ通しで寝てくれるなんて😱

• 7月10日
  • こぶた

こぶた

弟妹も完母ですよー☺️
    授乳までの間に泣いたりしますが、だいたい構って欲しいか眠たいことがほとんどなので、少し構って置いておくと泣きながら寝ていきます(笑)
    一番上の子は付きっきりにできたけど、下は上の子優先になってるので、知らない間に上手に寝る癖が身についていくのかもしれません😅

• 7月11日
  • ちー

ちー

すごいですね!!
    構って置いておくと泣きながら寝ていくなんて😳‼︎‼︎‼︎
    そんな子いるんですね‼︎‼︎‼︎

ちなみに、生後1ヶ月から21時〜6時までぶっ通しで寝てたとの事ですが、途中授乳では起きていましたよね???

また、弟くんや妹さんは今日中お昼寝などで寝る時も勝手に寝てくれる感じですか?

• 7月12日
  • こぶた

こぶた

長女はガーゼケットをお口でしゃぶしゃぶしながら寝ていきます😂ある意味入眠儀式のようになっているのかも?次男の時もそうでした🤔

生後1ヶ月頃は、夜飲んでもらわないとおっぱいがパンパンでしんどかったので、授乳間隔5〜6時間くらいで夜もあげてました🙂2ヶ月超えたくらいからは、夜間授乳なしでそのまま寝かせてます😊

下2人は赤ちゃんのうちは昼でも夜でも勝手に寝てくれました☺️さすがに1歳超えてくるようになると、グズグズで、もう勝手には寝てくれないですね🤣

• 7月12日
  • ちー

ちー

ガーゼをしゃぶりながら寝ていくなんて可愛い❤️
    夜間授乳なしで、おっぱい大丈夫なんですか😳!??
    かなりカチカチになりそう💦
    おっぱい大丈夫なら、夜間授乳なしでぶっ通しで寝てくれるのほんと助かりますよね!
    でもどうしたらそんな育てやすい子になるんですかー😱

やはり、1歳過ぎると勝手には寝てくれないんですね😅

• 7月12日