※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

女性は、子供が蕁麻疹や咳で悩んでおり、受診するか悩んでいます。受診が大変な場合でも、早めに受診することが良いでしょう。

相談させて下さい💦
7/2の下校後しんどそうだったので熱を測ったら39度でした。
その日雨上がりにプールの授業があり、それが寒かったと話してて、先生も流行病はないですねと言っていたので風邪だと思って様子を見てました。
7/8 6日の間38-39度の行ったり来たり朝昼は元気、ご飯は食べてる状況で咳が出てきたので、今まで喘息で2度入院歴があるので咳に敏感になっておりこれ以上長引くと可哀想なので初めて受診しました。
「熱は下がっており検査する必要ないが、なんらかの感染症と考えるのが妥当ですね」
「咳止めの飲み薬とシールを処方。」
「咳が落ち着いたら登校して下さい」
との事でした。

今朝、解熱24時間以上と飲み薬のお陰か体調が良かったのと、本人の強い意志もあり登校を許可し、3限終了後早退の条件つきで登校させました。

登校後すぐに学校からお迎えの電話がきました。
熱は37.3で咳が止まらず少し戻したとの事でした。

帰宅後熱は下がっており、全身膨れ上がる様な蕁麻疹が出ていました。
痒がってたので、皮膚科でもらってた抗ヒスタミン軟膏を塗って冷やしてあげたら、眠りました。

1週間ぶりに外に出て蕁麻疹が出たのかなと思っていますが、このまま様子見でいいのか。
受診するとしたら、予約とるのも大変ですし、夏の感染症多く昨日も先生忙しそうで、今日これからとなると真ん中の子と下の子連れて、、、夕方すぐに受診したほうがいいのか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹の範囲狭かったら様子見で良いと思いますが全身に出たなら大変ですが今日病院に行ったほうが良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行った方がいいですね。
    蕁麻疹が繋がって首から下全身膨れ上がってるような感じです💦

    • 7月9日
みみみ

うちの小5の娘も先日1週間くらい38度後半〜40度くらいの高熱を行ったり来たり、咳がでて食欲もなく小児科に2度行きましたが風邪の診断でなんの検査もして貰えなかったので別の小児科へ行き血液検査した所、マイコプラズマ肺炎でした。
顔に発疹も出てたのですがこれも症状のひとつだったようです。
自然に治るみたいですが喘息もあるとの事で重篤になる可能性もあるので受診された方が安心かなと思います🥲

ちなみに私も喘息持ちで娘もアレルギー体質(喘息はまだ診断出てません)です🥲
早く良くなるといいですね( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後の経過と何日目から学校行き出しましたか?
    小児科に行きましたか?
    マイコプラズマ肺炎の症状調べたらぴったり過ぎてそうかもしれません。
    血液検査で分かるんですね!?

    • 7月9日
  • みみみ

    みみみ

    すみません、下へ返信してしまいました🙇‍♂️💦

    • 7月9日
みみみ

別の小児科へ行って血液検査をして1時間後くらいにに血液検査の結果が分かり、CRPと白血球の数値が高く出たので総合病院へ紹介状を書いてもらいそのまま総合病院へ行きました🥲
CRPというので体の中で炎症が起こってるかどうかがわかるようですが、小児科だとその数値が高く出てもどこで何が原因で炎症がおこってるかまではわからないようで🥲
総合病院でレントゲンなどして診断された感じです!
入院するか自宅で療養するか娘に聞いたら家に帰りたいとの事だったので、点滴と薬を処方してもらって帰宅。
1.2日で熱も下がりました( ; ; )

3日目ほどでもうだいぶ良くなってましたが咳がまだ出てたので念の為に5日間薬を飲みきるまでは休みました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    あのあと病院行って点滴して来ました。
    知り合いに聞いたらマイコプラズマかも、、、と話したら検査してくれ、マイコプラズマ肺炎に少しなってたようです。
    助かりました😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月9日
  • みみみ

    みみみ

    良かったです🥲
    喘息持ちだと肺炎になって重症化するとそれこそ命に関わる場合もありますもんね(т-т)
    症状がうちと似ていたのでもしかしてと思ってコメントして良かったです🥲
    早く良くなりますように( ; ; )♥️

    • 7月9日