※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

家計を焦らずに見直すべきか悩んでいます。夫35歳、子供1人、収入500万円。転職予定で収入見込みは500-600万円。2人目欲しいが、正社員目指すが難しい。転職すべきか悩んでいます。

もっと焦った方がいい家計ですかね?😰

夫婦 35歳
こども 1人 年長

貯金、貯蓄等全てで500以下、、

主人が年収500で、これから転職予定
書類通過率やオファーで
500-600万くらい見込めるかなというところ
私はパートで250いかないくらい

マイホームあり
車あり
奨学金返済あり 2万

そろそろ2人目も欲しいなとか思ってます、、

私は正社員目指したいですが、スキル、資格等とくに稼げそうになく、頑張っても300かなと思います
求人みてますが、子供の送迎は全て私となるため、時間が限られたりでなかなかないです。

今すぐ転職すべきですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

条件にあったとこが見つかっていないなら今すぐ転職すべきじゃないと思いますが、、現時点お子さん1人なら今はまだそんなに焦らなくていいんじゃないかと思いました!もちろん住んでる場所や家庭状況にもよりますが💦

はじめてのママリ🔰

貯蓄額同じくらいで子供3人います😇
わたしは扶養パートです🫥
のちのちは正社員で働きたいとは思ってます!
ゆるく転職活動していいところあれば受けてみてはどうですか?

のん

年収アップよりも750万世帯年収があり、子供も幼児で一人なのにそれだけ貯金が少ない家計支出を見直した方がいいのかな…と思いました。

住宅に500万使ったとしても1000万はほしいです。

それとも独身が長くて、個人名義の貯金がすごい多いとか?ですかね。

ママリ

750で2人なら全然いると思います!
同い年ですが、ママリの方のように、貯金はありません😂笑
皆さんすごいですよね!

750世帯年収あり子供一人で、500以下となると出費が普通より多いような😱

はじめてのママリ🔰

私なら転職より、妊活を先にします。
35歳ならもう高齢出産の歳ですし、すぐに赤ちゃんが来てくれるか分からないので🥲

マイホーム、車はローンありですか?
ローンありでこの貯金額は少ないと思います。

しーちゃん

みなさん、コメントありがとうございます✨

みなさん、やはり我が家より家計管理、貯金等しっかりされてるようで素晴らしいです🥹✨

30歳で出産後は、扶養内、外だったりでそんなに稼げてはいませんでしたが、恥ずかしながら独身時代お互い全然貯めてきませんでした、、

住宅ローンは毎月8万程、車はローンなし。
外食等で思ったよりちまちま使ったり、今年は旅行や家電買ったりで70万くらい使ったりで出て行ったりが多いです、、

果たして2人もいいのかどうか迷ってます、、
こちらもふまえて
もしアドバイス等あればコメントありがたいです。

はじめてのママリ🔰

固定費下げて外食とかしなければ全然大丈夫じゃないですかね…🤔💭
750万くらい普通にいますし年齢的に2人目を急いだ方が良いのでは?と思いました。
子育ては体力勝負なところもありますし、家計簿つけて見直せばいいと思います😊👌🏻
自分が必要経費としている所ももしかしたら贅沢かも知れませんし、ママりに内訳載せるとアドバイス貰えますよ!

はじめてのママリ

もし今、2人目を授かって出産すると小学校1年の上の子のメンタルケアしながら0歳児を育てるのが少し大変かも知れないですが、下のお子さん1歳になったらまたパート復帰して今の収入に戻れたら、とりあえずお金の心配はそこまで無いかなと思います。

必ず正社員!という事であれば、お子さんは一人っ子で今から転職活動を始めて
お子さんが小学生になる頃までに仕事と生活リズムに慣れておくのが良いのかなぁと思います。