※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がヘルパンギーナと診断されましたが、下の子が手足口病になったため心配です。熱は下がり、食欲が戻れば登園できると思いますが、金曜日には無理かもしれません。

ヘルパンギーナor手足口病診断された方教えてください!
3歳の息子が初めてなりました。今のところは喉の奥にぶつぶつがあるだけで手足には発疹がないのでヘルパンギーナと診断されております。ただ下の子が日曜日に手足口病と診断されたので(下の子は足に発疹のみです)たぶん手足口病になるのではないかなと思っています。

熱は月曜日のみで今朝はもう下がっており、本人はげんきです。あとは食欲戻ればというところで登園許可がおりると思うのですが、個人差はあると思いますが、だいたいどのくらいで食欲が戻り、登園できるようになりますかね?

月曜→熱だけで発疹はまだなし
火曜→ヘルパンギーナ?と診断という流れですが、

金曜日に行くのはさすがに厳しいですよね?金曜日に保育参観があって楽しみにしていたので…

コメント

deleted user

手足口病は
出席停止期間がないらしくて
発疹が出ていても熱が下がって
食欲もあり水分もとれる様子だと保育園に通ってもいいらしいですね!病院の先生に言われました💦
保育園の決まりがあるかもしれませんが!
だから感染する状態でも保育園に行けるから周りにめちゃくちゃうつすらしいですけどね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は
    熱が下がって3日くらいで食欲戻りました!
    それまでは喉痛がって
    ミルクも拒否してました💦

    上の子は熱がさがったら冷たいうどんとかだと食べれてました😊

    • 7月9日
ママリ

この2ヶ月でどちらもなりました!笑
手足口病は、発熱から口内炎が治り普段通りの食事ができるまで1週間はかかり、休みました😂
ヘルパンギーナは発熱から普段通りの食事ができるまで3日休みました!
ご参考程度に😖