※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーヒッポー
家族・旦那

5歳の男の子が1週間ほど実家でお泊まりする際、子どもに教えるべきことについて相談です。具体的なアドバイスを求めています。

実家へお泊まりのマナー。
5歳の男の子が私の実家で1人でお泊まりします。

遠方のため1週間ぐらい1人で行かせるのですが、
子どもには何を教えておくべきでしょうか。

もちろん勝手に外に出てはいけないこと
困ったら確認すること
家族の言うことを聞くことや
お手伝いをすることなどは伝えるのですが
あまり思い浮かびません💦

実家は大人の目も多く、6年生の姪っ子もおり
人環境ともある程度は慣れているのと
マナーマナーみたいにうるさくはありませんが
人の家にお願いするので最低限は
約束ごとを教えるべきかなと思っています。

何かこれを教えておくといいとか
教えておくべきことがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に冷蔵庫を開けない
も足していたほうがいいのかなと思います✨

• ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

ありがとうございます😊

私も盲点で、何なら今まで開けさせてたので今回はお世話になる立場だと言い聞かせて、冷蔵庫を開けないように言おうと思います。

• 7月9日
ていと☆

自分の実家なら
◎絶対に外に出ていかない
◎もしお外にみんなで遊びに行くときはずーっとじぃじかばぁばと手を繋いで行動する
◎何か欲しいものややりたいことがあれば、じぃじたちに聞いてからにする

とかでしょうか?

私ならとにかく外出先での事故を防ぎたいですね!

• ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

ありがとうございます😊

私も出先の事故が怖くて。。
    小6の姪っ子がしっかりしてて体力もあるので、外では絶対手を繋いでとお願いしました💦
    あとは勝手にしないことですね。
    勉強になります。

• 7月9日
ままり

私子どもの時おばあちゃんちでマナーなんて気にしたことなくて冷蔵庫も押し入れも勝手に開けてました🤣🤣🤣

でも確かに人の家ですもんね。マナーとしては開けちゃダメですね。
勝手に外に出ないこと、困り事があったら大人に話すことくらいですかね〜。

• ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

ありがとうございます😊

私も子どもと帰省した時は何なら自分で冷蔵庫開けて取りなさいって言っちゃってて...良くなかったなと。
    これを続けるとよその家で冷蔵庫を開ける子になってしまうなと😇

そうですね。
    大人に言うのはとても大事ですね。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

実家には実家のルールがあると思うので、ばあちゃん(もしくはじいちゃん?)の言うことよく聞くように!くらいで良いと思います。

一応こまめに実家と連絡とって、何か困ってることないか?息子はいい子にしてるか?など確認して、問題なければたくさん褒める、で良いと思います!

私は心配性なので万が一出先で迷子になった時のために、連絡先書いた紙を持たせるかもです💦

• ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

ありがとうございます😊

お友達のお家に行くようになってもルールがありますもんね。

連絡先を持たせるというのは思いつかなかったので検討しようと思いま
    した!!

• 7月9日
ままり

⚫︎何かしてもらったらありがとう、悪いことをしてしまったらごめんなさいを言う
⚫︎朝起きたらおはよう、ご飯の時はいただきますとご馳走様とご挨拶をする
⚫︎自分の食べた食器はキッチンにさげる
⚫︎脱いだ靴は揃える
⚫︎ダメと言われたことはもうしない
上記のように普段お家で教えてるような事を再度教え直しておいたらそれで十分かなと思います☺️

私は実家に娘1人で遊びに行かせる時は『娘が悪い事してしまった時は普通に叱っていいからね!』と親に話しておきます😂

• ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

ありがとうございます😊

そうですよね。
    家で言ってることを書き出そうと思いました🤔
    甘やかされそうですけど、ダメなことはダメと言ってもらわないとですね💦

• 7月9日