※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

5〜6歳差の年の差で妊活を始めることになり、新生児育児に不安を感じています。同じ遊びはできないだろうという心配もあり、皆さんの体験談を聞きたいです。

5〜6歳差の年の差、どうですか🥺?
自分のキャパを考えて一人っ子で良いと思っていたのですが、夫と半年以上話し合い、今月から1年限定で妊活をすることに決めました。
2〜3歳差で2人目は絶対に無理だったので、今がベストだと思っていますが、結構年が離れてしまうので、今からまた新生児育児か…同じ遊びは出来ないだろうな…というネガティブな感情も少しあり💦
皆さんの体験談を教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
ちなみに今私は33歳です🫣

コメント

ママリ

私が6歳差の姉妹ですが、
それぞれ一人っ子って感じです😂
仲良くなったのは
私が中学卒業あたりですかね💭
同性ということもあり、友達みたいに出かけたりしてました🌟
小さいころは時々相手してくれていたものの、めちゃくちゃ嫌そうだったのを覚えています😂

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    同性だとある程度大きくなってくると友達みたいになりますよね✨
    私も妹とそんな感じでした😅

• 7月10日
ゆちゃん

5歳差めーっちゃ可愛いし
自分にも余裕ができてる時期なので
2人をゆっくり可愛がれて
ゆとりはあります☺️
忘れてることもあるのと
育児年数が長くなっちゃいますが
上の子が下の子の遊びを見てくれて
一緒に遊んでくれたりしてます!

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    上の子も下の子もちゃんと可愛がることが出来るのかなと思っていたので、コメントで励まされました🥹✨
    上の子が下の子を見ていてくれるのはありがたいですね🥺

• 7月10日
🎃

出産したばかりですが、妊娠中の悪阻の時ももう言えばわかるし、協力もしてくれてすごく助かりました!
産後もとても妹を可愛がっていて積極的にお手伝いしてくれるし見ていて微笑ましいです☺️

ひとつ可哀想なのはもう色々と理解が出来るので必然的に上の子が我慢してしまうところですかね💦

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます💐
    私も1人目が重症妊娠悪阻で大変だったので、もしまた同じことになっても理解してくれるのは助かります。。
    確かに色々理解出来る分、我慢させてしまうシーンは増えてしまうかもしれないですね💦

• 7月10日
咲や

うちは6学年差です
下が歩くようになったら、上の子に追いかけてもらえるので、自分の体力が落ちていても助かります😂
下の子は上の子の真似をして勉強しようとしているので、意外と成長早いですよ
うちは2人でトミカの取り合いでケンカしています🤣
デメリットは、小学校入学と中学入学、中学入学と大学入学(すんなりいけば)被ることですね😂
小学校と中学校は入学式や卒業式の日程ずらしていますので、私立とか行かない限りは被らないです

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    なるほど!体力面は今でもしんどいのに…と心配しているので、上の子を頼りにしようと思いました😂
    6学年差はそうなりますよね💦
    お金の心配もありますが、今月からチャレンジしてみようと思います!

• 7月10日
AI

長女と長男が5学年差です!
歳の差は4歳ちょっとですがとっても可愛がっていてその光景がまたかわいいです🩷
そしてめちゃくちゃお手伝いしてくれて助かってます❣️

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    お姉ちゃんが弟を可愛がってくれるのは可愛いですね🥹💕
    男の子でもちゃんとお兄ちゃんしてくれるのかなと心配ではありますが😅、希望が持てます✨

• 7月10日
k.s.m🍀

2人目と3人目が5歳差です!!
上の子が自分で出来る事が増えてるので、自分に心の余裕が少しあります💡上の子もお世話しようと頑張ってますが、ママとられたって泣いたりしてるので不安定にはなってます💦あんまり年離れてないと、そうゆうのはないのかもなっては思ったりします😣

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    確かに息子は今も私にべったりなので、ママ取られた!となりそうです😭
    小さいと逆にあまり理解もできないですもんね💦
    そこは少し心配ですが、上の子の宿命でしょうか。。泣

• 7月10日
はじめてのママリ

今年30歳でこの間出産しました!6歳差です!
お兄ちゃんからみた赤ちゃんは可愛いみたいですが、6年一人っ子だったのもあり、みんなの意識が赤ちゃんに向くと嫉妬がうまれるみたいです😣💦「赤ちゃんばっかり、自分は可愛くないんでしょ」とか「誰が一番好きなん?」とか言ってます😅
子供の性格によるかなと思いますが、自我がはっきりしてる分めちゃくちゃフォロー必要だな〜って感じました😂
友達も6歳差で女の子女の子ですが、同じように嫉妬心あるみたいです😱

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    息子もそんな感じになりそうな気配がムンムンしています😂
    自分に余裕が生まれる分、上の子のフォローはしっかりする必要がありそうですね…💦

• 7月10日
mimimi

33歳ついこの前5歳差で2人目生まれました☺️
1人目がずっと切迫で途中入院したりとすごく大変だったのでなかなか2人目の決心がつかず気づけば5歳差で妊娠となりましたが結果めちゃめちゃ楽ですごく良かったです😭✨
2人目も切迫になってしまいましたが、上の子は一人でトイレも行けるし着替えも何でもある程度できるのでほんとに助かりました😭
これがまた1年早いとちょっと大変だったかもなので私的には5学年差あいての妊娠はすごく良かったです!
産まれてからも余裕があるし、上の子はお手伝いしてくれたりしてます☺️
私自身が妹と8歳離れてるので、母からよく楽だったと聞かされてたので年の差の育児については全く抵抗なかったです🙆

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    私も1人目が重症妊娠悪阻、緊急帝王切開で育児ノイローゼにもなりなかなか決心がつかず…でもmimimiさんのコメントで励まされました✨
    息子がちゃんとお兄ちゃんしてくれるか心配ではありますが、前向きに妊活に取り組みたいと思います!

• 7月10日
  • mimimi

mimimi

1人目妊娠中大変だとなかなか決心つくまで葛藤ありますよね😭!
    それと、最初娘はママママだったのですが妊娠してからは今はもうパパっ子になってしまってそこが少し寂しいですが妊娠期間中の上の子の成長もすごく感じられました☺️!
    最初は上の子寂しく思うかもですがある程度理解ができると思うのでそこを少しフォローしつつ妊活していけば大丈夫と思います☺️✨

• 7月10日
ママリ

私が6歳差兄妹です!

小学校や中学校、入学の時に兄はちょうど卒業でいなくなる..のが自分にはよかったです!笑
小さい頃はケンカもたくさんしましたが、成人してからは頼りにすることも多々あり、いい距離感で兄妹してます😊✨

歳の差があることで、一緒に下の子のお世話してくれたり助かることもたくさんあると思います!

私は可能なら6歳差くらいが理想です😂✨

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    年の差があるかつ異性の兄妹でも、大人になると頼りになりますよね✨
    異性だとどうなのかな…と思っていたので、体験談が伺えてありがたいです🙇🏻‍♀️

• 7月15日