※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小動物のようなコロコロ便で排便しており、便秘でも痛がらない状況。かかりつけの小児科では問題ないと言われているが、成長と共に変化するのか気になる。

汚い話ですいません💦
子供の💩についてです💦

もう年長なんですが、赤ちゃんの軟便期を終えてからずっと小動物のようなコロコロ便です。
沢山出る時もありますが、いわゆるバナナ状ではなく小さいコロコロの集合体なんです🥲

同じような方や、原因知ってる方いますか?

出る時に痛がる様子はなく、特に便秘でもなく1〜2日に1回は排便あります。
水分もわりと摂る方だと思います。

かかりつけの小児科でも相談したことありますが、便秘でもなく痛がらないなら気にしなくていいよーって言われてこれまできてしまいました。

成長と共に変わるのかと思ってましたが、変わらないのでふと気になりました😭

コメント

あいう

水分どれくらいとってますか?
汗かいてたら水分は体から出ちゃうので…

うちは年長のとき水筒800使ってて園で2回補充してもらってたので、1日2.5リットルは飲んでました。

外に出る子なら年長なら2リットルくらい飲まないと体に水分残らないみたいです

• あいう

あいう

コロコロうんちが頻繁に出る場合も慢性便秘の可能性もあるから病院行ってカメラで見てもらっても良いかもしれません。
    私もそんな感じで1ヶ月コロコロで毎日出てたから便秘ではないと思ってたら慢性便秘だからコロコロしか出ないって言われました。
    便がたまりすぎてると慢性便秘なるみたいです…
    痛くもなんともなかったし、便秘とは思ってませんでした。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり水分の問題なんですかね?💦水は普通に3リットル近くは飲んでる気がします🥲
    1歳ごろからずっとだし、季節も関係ないので水分以外になにか問題あるのかと思ってました😭
    慢性便秘ってものだとお薬とか飲むんですか?🤔

• 7月9日
  • あいう

あいう

汚い話ですみません…
    私の場合はお腹のエコーしたら、やはり奥?に溜まってたみたいで…
    私は下剤みたいなやつを処方されて…でした。
    大人なので、子どもは違うかもですが…
    ちなみに娘が便秘になったときはカンチョウでした💦

ストレスでコロコロになる場合もありますが…ずっとならストレスは違う気もします

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!奥に溜まっているものを一度出すんですね🤔

原因はストレスとかもあるんですねー💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日