※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
子育て・グッズ

2歳の娘が野菜や果物をほとんど食べず、好きなお肉だけ選んで食べる。栄養士に相談しても改善せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ごはんをあまり食べなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
娘(2歳)は、野菜と魚(鮭以外)、果物をほとんど食べません…。
毎食本人の器に用意しますが、ひどいときは手もつけません。お肉が好きなので一緒に炒めたり巻いたりもしますが巻くとはがしてお肉だけ食べたりもします。
ハンバーグにすって入れたり、お味噌汁に入れたりはしていますが、ひどいときはごはんと汁のみ(中の野菜は食べないので)というときもあり、これでいいのだろうかと心配になります。
栄養士さんに相談して、お手伝いをさせて食事に関わらせたりもしていますが効果なしです。

長くなりましたが…
同じように好き嫌いが激しくあまり食べなかったお子さんをお持ちの方、お子さんはなにかをきっかけに食べるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちは、3歳ですがご飯を食べません(>_<)
炭水化物全般かな( ̄。 ̄;)
お野菜やお肉やお魚は食べるのですが。
白米は丼にしてもダメ。
パンもそこまで。うどんや、ラーメンも。
かなり少しずつですが体重増えていってるので良しとしてます。
参考になってなくてごめんなさい(>_<)

• 梓

早速のコメントありがとうございます^^
    そうなんですね( °_° )やっぱり好みがありますよね…
    体重が減ったりすると心配ですが、娘も少しずつ増えているからよしと考えた方が気持ちもらくになりますね^^

• 4月10日

うちも野菜は形が残っていると食べません!
果物も、1歳前までは食べていたのに突然全く食べなくなり、
最近になってまた突然りんごとぶどうが大好きになりました😅
それから白米も嫌いで
いつもおかずを混ぜて結構しっかり味付けされているようにしていたのですが
これもまた突然ふりかけご飯を食べるようになり
その流れで白米も食べられるようになりました!

野菜は難しいですよね💦
とりあえず今はハンバーグに混ぜたりして摂らせていますが
あとは自然と自分から食べるようになるまで待とうと思っています😅

• 梓

コメントありがとうございます^^
    形が残っていると気がついて食べなかったりしますよね^^;
    突然好きになったんですね( °_° )!
    栄養は考えてすってだましだまし摂らせていくしかないですね><

• 4月10日
パッチール

回答になってなくて申し訳ないですが、うちもそんな感じです!
野菜は全くですね。
炭水化物は好きなのでよく食べますが、肉も食べたり食べなかったり。
野菜は食べません。
口にすら入れません。
なので皆さんされてるように、すってハンバーグに入れたり、チャーハンだとまだ食べるかな?
カレーも食べる時もあります。
うちは牛乳大好きなので、牛乳に青汁を入れて飲ませてます…
苦肉の策( ;∀;)

• 梓

コメントありがとうございます^^
    同じような感じの方がいて安心しました!
    青汁混ぜても嫌がったりしないんですね(๑•̀ㅂ•́)و
    できる方法で少しずつでも食べさせてあげてくしかないですね^^;

• 4月10日