※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

主人の手取り29万で子供3人扶養。6月の給料での減税額を知りたいです。

定額減税について質問です🙇‍♀️

主人の手取りが29万で、子供3人が主人の扶養に入ってます。この場合って6月の給料ではいくら減税されてるかって分かりますか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

月の手取り額からは計算できないです。
年収と月収の額面がはいくらづつですか?

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!

年収は450万 月収37万だと思います🙇‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年収なら全額免除ですね。
    いくら納税してるかは課税額によります。
    課税額とは、さまざまな控除を引いた後の額なのでご自身で計算するしか、去年のデータを見るしかないです。

• 7月9日
  • うみ

うみ

全額免除とはどういうことですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に払う税金の全額が免除です。
    さらには調整して支給される制度があり、後日自治体に申請することになってます。
    控除が100万ほどあるとしたら課税対象額が350万。
    この所得の人は10%が税金なので、年35万納めていることになります。
    これをボーナス計算なしで12ヶ月で割ると3万弱ですかね。
    これが月々払ってる所得税です。

でも実際にはもう少し控除があるはずです。

37万が額面ならそこから10万ほど引いた額が課税対象額で、10%が所得税、27000円です。

• 7月9日
なかなか

経理してます。
いくら減税されたか明細に記載しなければいけないんですが、記載ありませんか?

住民税と所得税の欄です

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!

主人が明細見せてくれないです😥でも1万多かったー。といつもより1万多く渡してくれたのですが、子供3人+主人で4人分の定額減税の割に1万だけ?と不思議で😂明細見た方が早いですね!

• 7月9日
ママリ

給料の定額減税はあくまでもその月に引かれるはずだった所得税が0円になるというものなので、いきなり4万円手取りが増えるわけじゃありません。

他の方の回答見ましたが、給料から引かれる所得税はおおよそ1万円いかないほどだと思いますよ。
手取りが増えるのは6〜9月月の給料でしょうか。
夏のボーナス出るならそこも適用されてますよ。

• うみ

うみ

回答ありがとうございます。

6月の明細を見せてもらったのですが、住民税はいつも1万ほど払ってるみたいです。
    この内容みたら定額減税が12万のうち、残り8万ってのがよく分からず、、、。

• 7月9日
  • うみ

うみ

ボーナスはないです。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

定額減税は1人4万円ですが、その内訳は所得税3万円と住民税1万円になります。
    つまり旦那さんと子ども3人なら所得税9万円と住民税3万円です。

所得税は、6月の明細では本来なら7920円引かれるところ定額減税によって0円になっています。
    9万円受けられるところ今月は7920円受けたので
    90000-7920=82080円
    受けられる定額減税の残りがこの金額となります。

住民税は、今年納付する総額から3万円を差し引きします。
    その金額を11等分し7月から5月にかけて給料天引きしていきます。
    6月は一律0円です。今月住民税が0円なのはこれの影響です。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

あと、先の回答少し間違えていました。
    所得税の減税は9万円受けられますが、累計で9万円になるまで毎月減税されます。
    ですが、ボーナス無いとのことなので冬までには累計満たないでしょう。
    その場合は次は年末調整で減税されます。
    今月の所得税の金額から行くと本来納付する所得税が9〜10万円ほどのようなので、本来納めるべき所得税が定額減税によって0円に限りなく近くなるかと思います。

• 7月9日
  • うみ

うみ

今月の給料も所得税引かれないってことになりますか?
    それから市のホームページによると、差額分が給付になり7月上旬に申請書が届くって書いてありますが、家には届いてなくて、この場合でも年末調整で調整されるのでしょうか😥

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

累計で9万円に達するまで毎月引かれないです。
    差額給付の申請書が届くのは自治体によりますから詳しくはわかりませんが、必ずしも届くというものでも無いです。去年の所得税が9万円超えてたなら届かないと思います。
    6月以降の給料だけじゃ累計9万円には達しませんから、年末調整で還付されますよ。

• 7月10日