※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9~10月生まれの子供、保育園は何歳から?0~1歳での保育園入園メリット・デメリットは?

9月、10月に産まれたお子さんをお持ちの方、
いつから保育園に通わせてますか?🥲

9~10月生まれでなくても、生後何ヶ月から通わせてるかでも大丈夫です🌸

上の子は今年から年少で初めて園に通ってますが
さすがに2人目も出来て働かないとなーと思っているので
2人目は保育園に入れたら0~1歳で預けたいです🥹
0歳児で預けることのメリットデメリットもありましたらお願いします🍀

コメント

姉妹のまま

10月生まれで6ヶ月から預けています☺️

メリットは
・人見知り前から預けていたので、登園時に泣くことが殆どない
・給食が栄養満点
・プロと一緒に子育てができる

デメリットは
・もう少し子どもと過ごしたかった
ですかね?

• ままり

ままり

6ヶ月から預けていたんですね❕
    メリットデメリットありがとうございます☺️
    上の子は人見知りが強くて、大変な乳児期を過しました🤣年少入園するまでには治りましたが、1歳だと大変だったなって思うので人見知り前に預けて慣れさせるのは良いことですね🥹

やっぱりもう少し過ごしたかったと思うこと出てきますよね🥲💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちは1番最初は0歳10ヶ月で4月入園をさせましたが、園と合わずすぐにやめてます。
その後、自宅保育して満2歳でインターナショナルスクールに入れました。

早く入れるメリットとしては、
・0歳4月が1番空きが多く保育園を選べる
(激戦区はそのタイミングしか入れない)
・親以外の大人と関わるため人見知りが酷くならない
・小さい頃から色んな経験ができる
などかなと思います。

逆に、デメリットは、
・自分で発言できない年齢の間は保育園で何が起きてるかわからない
・選べる=保育園との相性が合うとも限らない
(見学だけでは分からない事が多すぎる)
・離乳食を少し早めに始めないといけない(アレルギーチェックの関係で)
などがなと思います。

個人的には、家でしっかり関わってあげるタイプの方(製作したり、お外遊びを一緒にしたり、家の中でも走ったり)であれば0〜1歳で無理に保育園行く必要はないと思っています。

私は仕事もしているしそれが出来ないと思い保育園に入れましたが、昭和の価値観やだらしない先生の対応が嫌で退園しました。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🥲
    デメリットの自分で発言できない年齢の間は園で何が起きているか分からない、とても共感します😢
    やはり1番は安全に通って欲しいので不適切保育が心配ですよね😢

入園しないと分からない点も沢山あるだろうし、最後のこどもと思うと、ちょっと入園悩んできました。
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ本当に入ってみないと分からないので、入園してみて、違ったら辞める!でも良いと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月から預けました。
途中入園ができずに4月入園を狙ったためです。

私が、育児、家事は向いてない派なので、こどもにとっても預けた方が安全で楽しく過ごせてる気がします😅生活習慣も整いますし。(家では偏食、食べる時間長すぎ、睡眠時間遅すぎ、園がなければ起きる時間もめちゃくちゃかもです)
送る時は泣いて嫌がってましたが、最近迎えに行っても、ママ嫌って出てこないこともあります𐤔今、2歳半です

• ままり

ままり

やはり途中入園は難しいですよね💦
    私は転勤族で毎回年度途中での引越しだったので、どの土地でも一度も途中入園できた試しがありません(笑)

上の子は生活リズムは整ってましたが、四六時中一緒なのはやはり疲れる時もあり、預けてる今が快適すぎて…🤣
    2歳半でももうお迎え拒否するんですね🤣お子さん保育園をめいっぱい楽しんでいて何よりですね🥰
    回答ありがとうございました☺️

• 7月12日
ちょき

同じく悩んでいます!!

上の子は12月うまれだったので1歳3ヶ月で預けましたが、今回は9月か10月うまれ➕2人目ということもあるのと、途中入園は難しそうなのでやはり6ヶ月くらいになった4月入園目指すか…と今検討中です👀

本来1歳までは一緒にいたいですがもし入園できなくても困るので諦めモードです🥲

• ままり

ままり

おー全く同じですね☺️
    私は最後の子どもかもしれない…と思うと悩んじゃいます💦
    でも上の子で十分自宅保育したしなーと🤣
    途中入園はもうほぼほぼ無理ですよね🙂‍↕️笑
    一応保育園探しながらどちらでも行けるようにしようかなと思います😌
    回答ありがとうございます🍀

• 7月12日