※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
産婦人科・小児科

階段から落ちてしまい、膝や肘に痛みがあり、子供も頭を打った可能性があります。どの科を受診すべきか、早めに病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

完全に私が悪いのは大前提なので批判コメントは控えていただけるとありがたいです。

先ほど階段を踏み外し片手にベビーカーを持ったまま階段から落ちました。
下の子を抱っこ紐で抱っこしてました。
落ちるときの記憶が曖昧でどう落ちたかわかりません。

私は膝肘に当たりの痛みがあります。
娘もおそらくすこし頭を打ってしまっている。

特に今のところ症状はありません。

病院に行くにしても近くに脳神経外科はありません。
何科を受診すべきでしょうか?
また早急に病院に行くべき?
すこし様子を見るべき?

たくさんの質問申し訳ありません。

コメント

ままり

ひゃーー!!ままさんも大丈夫ですか😭
近くに脳神経外科がないのですね。そしたら行くとなると総合病院やかかりつけの小児科などになると思います。強く打ってそうであれば早めに行って履歴を残すというか、もし何かあった時にすぐ対応できるようにと記録作りをしていても良いと思います。
私は子どもが頭を打った時はそのようにしていて、何かあった時に一から説明しなくても良いようにしています💦
頭にヒビや出血、腫れなどがないと分かればこちらの気持ちも違うのでね💦

• もか

もか

優しいコメントありがとうございます🥲

総合病院に電話したところ0歳児は専門外なこと、症状がないのであれば出来ることはほぼないとのことだったので様子を見ることにしました🥲
    明日ちょうどあさイチで小児科に行く予定があったので診てもらおうと思います!今日のうちに何か症状が出たら電話した病院は診てはくれるみたいなのですぐ行こうと思います!

コケたときにパニックになり質問文もぐちゃぐちゃな中回答してくださりありがとうございます🥹

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

今症状がないとしたら病院に行っても様子見になるだけだと思います。頭を打った時に病院に行ってよく言われるのは、「今夜いっぱいはよく様子を見て」です。今夜いっぱい様子を見て、具体的な症状が現れたら救急車呼べば良いと思います。

• もか

もか

回答ありがとうございます!
    2時間のほど経ちますが今のところいつもと変わらず遊び笑いご飯も食べていくので様子を見ようと思います!
    なにかすこしでも異変を感じたらすぐに病院に連れて行こうと思います!

パニックの中質問したので回答いただけて冷静になれました、ありがとうございます!!

• 7月9日
えだちゃん🔰

もか様もお身体大丈夫ですか?
大変でしたね💦

娘さんは1人連れていた状態ですか?2人とも落ちた感じでしょうか?

私ならとりあえずかかりつけの小児科や内科に行きます!
多分「吐いたり様子がおかしかったら救急車呼んで」としか言われないかもしれませんが、念の為かかるかもしれません🤔

あとはとりあえず様子を見て、メモしておきます!

ついでにもか様の膝も見てもらっても良いと思います!
今はアドレナリンで大丈夫かもしれませんが、折れてたりヒビがはえてる可能性もゼロではないですし、もか様自身の心配もしてあげてくださいね!

• もか

もか

私の心配までしてくださりありがとうございます🥹

上の子は一人で階段を下りていて娘がかけても大丈夫なように娘の目の前を下りていて、私がコケたので上の子は無傷です!

近くの総合病院に電話したところ症状がないのであればMRIとかも撮らないから受診しても、、、みたいな感じだったので明日朝一番で別件で小児科受診の予約をしているので明日様子を見てもらおうと思います。
    何か症状が出ればすぐに対応できるように夫や近くに住む義両親にも伝えてあるのでとりあえず様子を見ることにしました。

かなりパニックの状態で質問したにもかかわらず回答してくださりありがとうございます🥹

• 7月9日