※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理方法について相談です。クレカの使いすぎを気にしており、生活費をpaypayなどで管理する方法や他のアドバイスを求めています。家計簿は苦手で、夫が固定費を管理しています。

お金の管理苦手な人間が一番良い管理法は
なんだと思いますか?

普段から特に無駄遣いするわけではないので
使いすぎではないですが食費や日用品を
管理すればもう少し削れると思いますが
クレカの楽さに慣れてしまい💦

生活費で取ったお金をpaypayなど都度入金して
利用が良いでしょうか?
他になにかあれば教えてください🙏
家計簿は中々続きません😭😭

固定費などは夫がパソコンに記録つけてますが
生活費などの変動費はわたしです😅😅

コメント

るてろ

私も家計簿は続かなかったのでマネーフォワードに全部紐づけています!
本当にぼぼ入力がないので便利です☺︎

私もクレカが楽でずっと使っていますがやはり使い過ぎてしまうため、(主に食費が使い過ぎちゃいます)月の食費の予算を楽天ペイとPayPayに入れてその中でやりくりしています!

現金を分けたりもしましたが今のやり方が1番効率よく無駄遣いが減りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マネーフォワード、調べてみましたが安全性も高そうですね。
    わたしも食費、使いすぎてると思います。ちょこちょこ買いが多いので💦
    二つくらいに分けて入金するの良いですね!わたしもそうしてみます😊✨

• 7月9日
  • るてろ

るてろ

私はずっと紐付けの家計簿アプリを信用していなかったので今までやってこなかったのですが、みなさんお薦めされていたりCM打っていたりと信用できるかなと少し前に思い始めてみたところ、一目で家計が見えるので無駄遣いが減りました😃

楽天ユーザーなので最初は楽天ペイのみの利用でしたがどこもPayPayが主流で楽天ペイが使えない場所があったのでPayPayも入れました☺︎2つあると便利かと思います♪
    電子マネーにすると一目で残高がわかるので無駄遣い制止になります😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わたしも紐付けのものは怖くて手が出せませんでした💦マネーフォワード結構聞きますし、16日からが我が家の締め日なので早速取り入れてみたいと思います🥹🥹
    あまり電子マネー使わないのですがpaypay圧倒的に多いですよね。管理ができないから一つに絞ってクレカ利用でしたか、利用場所に応じて二つ取り入れるの良さそうです🙌💗
    無駄遣い防止!
    物価高乗り越えるために頑張ります!ありがとうございます💓

• 7月9日
なおまる

①楽天ペイに入れる
②家の中に貼ってる月カレンダーに、スーパーで買った金額だけ、買った日付けの所に書いてます。とりあえず食料を買うスーパーでの出費のみ。細かいことは何も書きません。

そうしたら、食費が断然減りました。先月は3万円台で、我が家にとってはかなり頑張った方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々書くから続かないのですよね💦カレンダーに書く、なるほどです!買い物したら冷蔵庫絶対触るし金額だけなら私もすぐ書けそうです!🥹🥹カレンダーは家にあるので、わたしも早速やってみます✨
    3万台!すごいです!!🥹🥹ちなみにお米含めですか?うちは息子が大人の1.5人前食べるから実質大人3人子ども1人くらいの食費なので腹を満たしつつ食費も考えねばならずで頭が追いつきません😂

• 7月9日
  • なおまる

なおまる

カレンダーに金額だけはおすすめですよ。私も家計簿全く無理で、それまで食費を把握出来てませんでしたが、把握して、まとめ買いできるようになり、同じカレンダーに何となくの献立(メインだけ)書いたり、他の出費も書けるようになりました❗
    お米代含んでますが、我が家の方が子供が小さいからだと思います。大人と同じように食べるようになると大変ですよね💦

• 7月10日
  • なおまる

なおまる

ちなみに、レシートを財布にしまってしまうと書くのが面倒になるので、カバンのポケットとかに入れておいて、帰宅したらさっと書いて即捨てるというルーティーンにしてます(笑)

• 7月10日