※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の発語について相談したいです。他のお子さんはこの年齢でどの程度発語していましたか?保育園から相談するよう言われたけど、基準が分からず不安です。周りより遅いかもしれないと感じています。個人面談で言われて余計に気になっています。情報を教えてください。

『発語について』
1歳11ヶ月の娘がいます。
皆様のお子様は、この歳の頃はどの程度発語出来ていましたか?
保育園から気になるようなら発語の相談に行ってもいいと思いますよ。と言われたのですが、基準が分からず…😭
確かに周りと比べれば遅い方なのかなという感じはしますが、この前個人面談で言われたので余計気になってしまって😢
もし良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

みさ

単語がちらほら出てきたなって感じでそんなに多くありませんでした!
2歳4ヶ月ですが最近二語文が出るようになってきました!

Elly🔰

単語がちょこちょこ出ていて、たまに二語文が出たり、でもまだ宇宙語なところもあるという感じでしょうか🤔

ちゃむ

上の子は文章で話してました!
例えば…
私「今日何して遊んだの?」
子「パパと𓏸𓏸(妹)と公園行って砂遊びしたんだよ!」
とか
子「散歩行きたいから早くママ洗濯干して!」
私「わかったよ〜」
子「𓏸𓏸(自分)あっちでいい子に遊んで待ってるから早く干してよね!」
って感じで1歳児がこんなこと言う?って言葉まで喋ってました😅

ただ下の子は1歳8ヶ月で最近ようやく2語文が出てきたかなーって感じでかなり差があります!(上の子は1歳2ヶ月で2語文)

1歳11ヶ月ならだいたい2語文くらいじゃないですかね?

mama

うちの長男は2歳0ヶ月まで発語0でした😊
1歳半健診の時に引っかかって発達外来に行きましたが、この時期発語なくても珍しくないし2歳半までに2語文がでれば問題ないですよーと言われて終わりました😆💦

保育園にも行ってないし、療育にも行ったことないですが、2歳4ヶ月で2語文がでて、2歳半には会話ができてました😊

はじめてのママリ🔰

3語分くらいまで喋りますが、カタコトで接続語は使いません。宇宙語もたまに言ってます!

1才半検診の時に、2歳までに2語文が出なければ相談してもいいかもって言われました!