※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。赤ちゃんらしく、とても良く泣きますが、…

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。赤ちゃんらしく、とても良く泣きますが、すくすくと成長していて、可愛くて仕方ありません。
そこでみなさんに質問なのですが、私は赤ちゃんぎ泣く度に抱っこをしてあやしているのですが、これは甘やかしているのでしょうか?育児指導で、赤ちゃんが求めるだけ抱っこしてあげてという指導を受け、その理由もきちんと理解したうえでおりました。
しかし旦那に、泣かしてたらいい!そんないちいち抱っこせんでいい!と言われ、ちゃんと応えてあげないと!と意見すると甘やかしてる!泣いたら良いと思う子になる!泣かすのと応えるの半々ぐらいで良い!と言われ、すこし口論になりました。

(ここから少し愚痴を聞いてください)
いつも帰ってくるのは日付をまたぎ、早く帰ってこれてもジムに行ったり飲み会に行ったりして、母子家庭状態です。。家事は料理以外手伝ってくれはしますが(旦那が帰ってくるまでに終わってなかったら)、赤ちゃんが泣いていても自分のやっていること優先で放ったらかしにしています。手伝って貰っているので、放ったらかしにしないでとも言えず、私はその間お風呂に入らせてもらっています。
そもそも飲み会はまだしも、ジムに行くのは少し我慢して欲しいと思うのは私のワガママでしょうか?先日旦那の実家に行った際も義母がジムに行けてるの?と旦那に聞き、旦那が週1-2しか行けてないと答えると、本当大変ね、というやりとりを目の前でしていました。私は疲れが原因の体の不調で先日まで通院しているのに、それでもそんな感じなんだとがっかりしました。。

愚痴も入り、長くなってしまい恐縮ですが、皆さん家庭での赤ちゃんの対応、どのようになさっていますか?私は甘やかしておりますでしょうか?(どうしても手を離せない場合は、声かけだけして少し泣いてもらったりする時はあります)

コメント

橘♡

甘やかしてはいないと思いますよ
これはママの考えだと思うので、全然OKだと思います

私は抱き癖あると思ってるので、泣いてもすぐには抱っこしない派でした

育児家事しっかり手伝ってくれるなら、ジム行ってもいいけど、なんもやってくれないのに自分のしたいとこだけするは間違ってると思います

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!そうですよね、、あれから旦那も少しずつですがこちらに目を向けてくれるようになった気がします。泣いたらご飯を食べていても抱っこしてくれるようになりました☺︎やはり意見を言うことが大事ですね!

• 4月14日
  • 橘♡

橘♡

それなら良かったですね☆
    これからも仲良く頑張ってください^^*

• 4月14日
  • まみ

まみ

ご丁寧に、ありがとうございます!これからも頑張ります★

• 4月15日
ぱぴこ

赤ちゃんが泣くことに答えないで放置するとサイレントベイビーになりますよ!
なので半々でとかではなくできるのなら答えてあげる欲求を満たしてあげて精神的に落ち着かせてあげるのが大事です!
自分のやってることが赤ちゃんよりも大事にできないのは見てもらってるよりも放置してるに入ると思います😢

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!そうですよね!赤ちゃんが泣いているのには何かしら理由があると思うので、私も出来るだけ応えてあげたい派です!
    あれから旦那も少しずつ変わろうとしている気がします☺︎意見を言うことの大事さを今回はとても感じました^ ^

• 4月14日
さー

抱っこいっぱいしてあげて下さい!!どうしても無理な時はしょーがないけど、できるなら抱っこしてあげたほうがいいと思います!うちも最初少し口論になったこともありましたが、助産師さんが言ってたとか伝えると少し考え方を変えてくれたようです。ジムに関しては旦那だけじゃなく義母までそんな考えとは本当に腹立ちますね!こっちは24時間365日休みもないし自由もないのに!私なら旦那がジムに行くならその分一人で子供の面倒見てわたしに自由時間くれるんだよね?と詰め寄ります笑

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!私も自分以外の誰かから旦那へもう一度言って欲しいのが本音です^^;来週保健師さんが来るので、その後旦那に保健師さんも言ってたよ〜みたいなこと言いましょうかね^ ^
    本当にお義母さんの発言にはびっくりします。。自分の子が可愛いのは分かりますが、こちらの気持ちも考えて欲しいです(T-T)少しずつ変わっていく(願いですが笑)旦那を楽しみにこれからも頑張ります!

• 4月14日
Tママ💟

まだ生後1ヶ月です。
甘やかしなどないです。
泣いたら抱っこ。全然いいと思いますよ。
どおしても手が離せない時など、家事をしながらの育児なので、声かけしながら、少し泣かせるぶんには、問題ないと思いますよ。

うちも基本的に泣いたら抱っこだし、昼間は抱っこしとかないと寝てくれないのでずーーっと抱っこです。
家事は旦那が帰ってくるまで放ったらかしとか全然ありまくりですよ!

泣いてるのを放ったらかしにしすぎるのは1番良くないことです。

泣いてもあやしてくれなかったり、ほっとかれると、サイレントベイビーになったりしては大変です。

赤ちゃんは泣くことでしか伝えれません。

旦那さんに家事は自分がやるから、抱っこしてあげて。それがダメなら、私が抱っこするからあなたが家事をして。など、子供を1番優先に考える事が大事と伝えてみては?

ジムも、週に1-2回行けてるならいいと思いますよ。旦那さんは、子供ができて、子供中心の生活にまだ慣れてないのかな?
まみさんはワガママじゃないと思いますよ😁

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!そうですよね。やはりこの時期の赤ちゃんは抱っこばかりですよね💦今しかできないことだと言い聞かせて私も乗り切っています。赤ちゃんが泣くことには意味がありますもんね!旦那もそれをわかってくれていれば良いのですが。。最近は帰ってくるまで家事を放っておくことがたまにあります。その時は旦那に抱っこしてもらって、私が家事をしています!そうすれば赤ちゃんへの愛情をもっと持ってくれるんじゃないかと思って。。子供第1に考えてもらえるように、旦那の教育頑張ります!笑 お互い育児頑張りましょうね★

• 4月14日
ごまらむ

抱き癖がつくということでしょうか?そんなもの無いので、どんどん抱っこしてあげてください♪
甘やかしでも無いですよね?
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いて意志表示をしてるのにそれを無視するなんてあり得ませんよね!

お義母さんも自分の息子は可愛いんでしょうね
ここは、父親としての自覚を持ってジムばっかり行かないで育児しなさい!って言ってくれたら良いのに…

うちは逆で、泣いたらすぐ抱っこして泣き止ませろ!な旦那です
旦那本人はやらずに、私にちゃんと抱っこしろ!というので、それはそれでイラつきます(笑)

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!そうですよね、赤ちゃんも頑張って泣いてるのに無視するなんて出来ませんよね><ちゃんと応えるのが親の役目だと思っています。
    いや、本当にその通りです。。お義母さんも自分の息子に厳しく、嫁の気持ちを考えてと、言って欲しいのですが、、今までも甘やかしてきたんでしょう。。笑
    泣いたらすぐ泣きやませないとと思う旦那さん、偉いと思います!ただ、こちらだけに言うのでは無く、旦那さんも協力してくれれば良いですね💦笑 お互い頑張りましょうね^ ^

• 4月15日
ハナ((( *´꒳`* )))

甘やかしてないですよ😂💓
うちも1ヶ月の時なんかおろすと泣くから
ほぼ1日中抱っこで、
でも、抱っこしてあげてたら泣き止む娘が可愛くて
ご飯すら作らない時ありました😂(笑)
旦那さん、泣いたら良いと思う子になるって、、
逆に泣く以外に何が出来るねん。って思いますよね😭💦

義母と旦那の会話もまた腹立ちますね😂
週に2回も行けたら充分ですよね〜私もジムとか行ってみたいもんですよ〜とか
言うてやったらいいんですよ!!😤💢💢

うちでは1ヶ月くらいの時は家事する時は大体抱っこ紐使ってました!☺️
結構寝てくれますよ!😊

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!本当、赤ちゃん泣いてばかりなので、ご飯作る時間さえ無いですよね、、うちも朝から晩御飯少しずつ空いた時間に作るようにしていますが、凝ったものなどは一切作らなくなりました!笑
    そうですよね、、泣かずに喋りだしたらびっくりしますよね!笑 自分が赤ちゃんだった時は泣いてなかったのかって言いたくなります!
    お義母さんかなり天然?なので、私もジム行きたいですよ〜っていうと、そうね〜でも赤ちゃんいるから行けないわね〜と返ってくるのが想像できました、、笑 でも一回言ってみましょうかね💡笑
    抱っこ紐外出の時しか使ってなかったです!一度使ってみます^ ^ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日
rB

泣いたらとにかく抱っこしていましたが、抱き癖なんてつかなかったし、泣いたら抱っこしてもらえるから泣く~っていうのもありませんでした。

泣くにはちゃんと理由があるので、
その都度抱っこしたり、お世話して上げてください(*´︶`*)❤︎

しかも、赤ちゃん生まれてまだ1ヶ月しか経ってないのにジム通いですか?
ふざけんな、家でオムツ替えや抱っこしながら筋トレしろ!って感じですねー

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!そうですよね!泣くのにはちゃんと理由があるのにそれを無視するなんて出来ませんよね><
    本当にそうですよ!抱っこしながら筋トレしろって感じですよね!育児より仕事の方が大変って絶対思ってますよ!私も今育休中ですが、正直仕事より育児の方がしんどいです!だって計画が出来ないので自分の思う通り行動出来ないでもんね(T-T)それをちゃんとわかって欲しいです!

• 4月15日
ひよこ🐤

私は2ヶ月になるまでは
泣いたら抱っこしてあげてました!
泣いてる時に抱っこしてくれたら
助けてくれた!!!って赤ちゃんが思って
信頼関係が築けるらしいです😌✨
私も抱っこ癖つけたく無かったので
2ヶ月以降はぐずってる時は
抱っこしなかったです🎵✨
ママ自身の考えで子育てするのは
凄く大事な事だと思うので、
おもったままに育ててあげたら
いいと思います😊💓
旦那さんと、お義母さん、、、、
私だったらその場ではっきり
言っちゃうかも😂笑
あまり期待しちゃうと、
余計イライラしちゃうので
もう期待しない事です!(笑)
頑張ってください😱💗

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!私も、泣いてる時に抱っこしてあげると信頼関係が築けると育児指導で教わりました!私の思うがままにが凄く大事だと言って頂き、気持ちが軽くなった気がします☺︎ありがとうございます!私もあまり期待せずに、極力関わらないように(笑)頑張ります★

• 4月15日
葵ちゃん

泣いたらとにかく抱っこして
あげたら良いですよ♪
昔は抱き癖が〜〜って言いましたけど
今はそんなの関係ないですから!

生まれてまだ1ヶ月なんて
昼も夜もない生活なのに
よくジム通いしてられますね…

産んで1ヶ月はあんまり家事は
してはいけないとご存知ですか?
(後々婦人系の疾患に罹ったり、
更年期が酷くなると言われています。
骨盤が出産で開いたままなので
内臓が下がって体調崩しやすいんです)

なるべくできること、家事はともかく
育児にも参加してもらえるのように
言った方が良いですよ〜〜。

あとお義母様にも、ちょっとジムよりも
お家のことして欲しいとか愚痴言った方が…

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!そうですよね、今は抱き癖が〜って言う時代じゃないですよね><昔の抱き癖はお母さんがしんどいからという理由で言われていたと育児指導の先生が仰っていました。私も出来る限り抱っこで応えてあげたいと思っています!
    私も1ヶ月は動いちゃいけなくて〜って旦那には言ったのですが、自分は関係ないと思っていたんでしょうね。。今考えるとめっちゃムカつきますけど(笑)今は仕事で遅いから眠い〜ってずっと言ってて殴りたくなってます(笑)
    もうお義母さんにはあまり期待せず、関わらず行こうと思います。。恐らく言っても旦那の肩を持つと思うので><気楽に頑張ります!

• 4月15日
えり

私も泣いたら抱っこしてあげてます!
抱っこしたら泣き止むのは、抱っこされる心地よさや安心感が得られているからですよ❤ 家事とか自分のトイレとかどーしても無理な時は泣いていても大丈夫ですけど、抱っこ癖を気にしているならそこは気にしないでいいと思います。

保育園に勤めていて、3ヵ月でサイレントベビー気味になってた子がいましたが、お母さんと何度も話を重ねていきながら接し方を変えてもらったらその子はちゃんとお母さんに対しても私たちに対しても泣いて気持ちを出せるようになりました。早期だったからよかったのもあると思いますが、気持ちを出さないまま大きくなるといつまでたっても気持ちが満たされないから友達と遊べない(自分が満たされないため他人に目がいかない)し、自我を出せなくなります。逆に抱っこしてあげると気持ちが満たされてた多方面へ目を向けられるようになり自己肯定感に繋がります。抱っこってすごい大事なコミュニケーションですよ(*^^*)私たちだって話しかけてるのに話を聞いてくれる時と無視する時の半々だったら「何この人?」ってなりません?(笑)

話が逸れましたが、そもそも抱っこ癖って言葉が未だにあるからいけないのかなって思います。

ジムは行ってもらって、あとは家事分担を旦那さん用にのこしておいたらどうですかね。疲れているから・・・・・とか、時間がない・・・・・とかで出来ないならできる範囲でやって欲しいとか思います。

一度お互いの気持ちを話し合った方がいいのかも。

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!保育士さんのお話、とても勉強になります☺︎抱っこも大事なコミュニケーションと伺って、もっと抱っこしたくなりました(笑)話しかけてるのに無視は嫌ですもんね><なるべく答えてあげるように、これからもしていきます!
    抱き癖という言葉は本当にダメですよね。。よくお義母さんやお義父さんらへんに言われます。抱くなって言われてるみたいで嫌ですよね。。
    最近は旦那も少し協力的になってきてくれているので、話し合いの大事さを今回は学びました☺︎ありがとうございます!

• 4月18日
エンナ

こういう旦那さんは本当に悪夢の始まりだ。恋愛中はいいけど、子育て始まると全くの協力なしで、妻に任せきりでマジ肌に合わないです。仕事してるからそんなにえらいの?子育ては24時間だよ。それに、旦那さんの母もどうかしてる!ジム行く時間あるなら、子育てしながら、筋トレやりなさいよとわたしなら切れてしまうかも(´;ω;`)

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!本当、子ども産まれると旦那の見方が全然変わりますね><めっちゃイライラします。。笑 旦那も旦那ならその母も母だなと思いました(T-T)子育ての大変さを全然分かってもらえないのは本当辛いですね。少しずつこれから教育頑張っていきます!

• 4月18日
ストロベリー

生後1ヶ月に甘やかしもなんにもないと思いますし、私は泣くたびに抱っこしてました!
今でも甘えん坊の息子ですが放ったらかしにしてお母さんは心の拠り所にならないよりは、何か困ったことがあればお母さんがいる!って思ってくれる方が何事にも挑戦できる子に育つのではないかなーと思ってます。
これは人それぞれの子育て理論があると思いますが、今の育児ではたくさん抱っこしてあげてって言われてますもんねo(^▽^)o
私もその考えに賛成して推進してます(笑)

そして旦那さんも旦那さんなら義母さんも義母さんですね!
普通、今は大変な時期だからジムなんて行かずにまみさんを手伝ってあげなさいよくらい言ってくれないとダメですよね!
そんな義母の考えだから旦那さんも好きなようにしても良いって思ってしまうかもですね😓

• まみ

まみ

コメント、ありがとうございます!私も、泣くたびにきちんと応えてあげると、積極的で挑戦的な子に育つと聞き、それを信じています!赤ちゃんの気持ちを考えると泣いてるのに無視されるのは辛すぎますもんね><誰も信じれなくなりそうです。。
    本当にお義母さんは息子に甘すぎるというか嫁の気持ちを考えてなさ過ぎです!旦那みたいな自分1番みたいな子にならないように私は子育てをしていこうと思っています!笑

• 4月18日