※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月半の息子が眠たい時の泣きか、おっぱいの泣きか判断できず困っています。授乳回数と量についてどのような感じか知りたいです。

生後2ヶ月半の男の子のママしてます!
最近、息子の眠たい時の泣きなのか、おっぱいの泣きなのかわかりません!
前までは大泣きしてあやしても止まらなかったら、おっぱい催促ってわかったのですが、最近は大泣きしても、あやしてら寝ちゃったりなども多く、『あれ?眠たかったの?でも、前の授乳から4時間はたってるけどお腹すいてない?それとも諦めて寝た?』ってことが多々あります!
判断できず、とりあえずオッパイあげても必ず飲みます!
オッパイ飲んでる時に、手足バタバタさせたり、唸ったり、時にはオッパイの後泣いたりするので、足りないのかと思い、昨日一度の授乳量を量ったら150でした!
ネットなどで探したら、この時期は消化機能ができてきて、お腹のすくペースが早くなり授乳回数も増えると書いてました!
この時期の授乳回数と量はみなさんどんな感じですか?

コメント

私も泣いたらおっぱいあげてました!
でも、その時期は満腹中枢が発達してないから、一度あげたら3時間くらいはもつから抱っこやオムツ見てあげてねって言われました😓
オムツはどうですか?
うちの息子はたまにオムツが少しでも濡れていても嫌がるときがありました😓

あにゃすけ

分かります😂私も今のどっち?って事が多々あります。もう感です😂私は完ミなので4時間たってればとりあえずあげてます!私は逆にあげる回数が減りました満腹が分かってきてるんだと思います。参考にはならないかもしれませんが、うちの子は180を4回あげています。夜中起きないので起きる時は5回です!

こっちゃん

うちは混合でおっぱい10分プラス100あげたり、ミルクだけのときは160-180あげてます。大体一日の授乳は6回くらいです。おっぱいだけで昼間頑張る時は結構頻回になりますが。
小児科の先生にはミルク3時間あけるとか気にしないで欲しがったらあげないとだめと言われたので、うちは欲しがったら2時間ちょっとでもおっぱいで足りないようならミルクもあげちゃってます。

今日はさっき16時に授乳してからずっとグズグズが続いてやっと0時に寝ました💦
眠いのかずっと泣いててでも寝れなくてミルク180つくったら100のんでバタンと寝ました( ´ ▽ ` )たまにわからないときありますよね_| ̄|○いつもお疲れ様です。

Tママ💟

それうちもあります!
うちは、完ミなので、4時間以上あいて泣き出したらミルクあげるようにしてます( °_° )

昼間は180寝る前と朝方は200です!
でも全部飲む時と飲まない時とあるので
回数も4~6回とかですね!

すぴか

2ヶ月半の息子を育てています😃
うちは完母で、1日5~6回くらいです。1回の授乳時間は、片方3~5分ずつくらいです😌
うちも『おなかすいたー😭』と泣くことが減り、時間があくようになってきて最初は焦りました(;゜0゜)
大体、起きて2時間くらいたってグズグズし始めた時は眠たいとき、前の授乳から3時間以上あいてればおっぱいかな?と思ってます❗

モカ

19日に3カ月になる男の子ママです🌸うちも最近眠たくて泣いたりとか、抱っこされたくて泣いたりします!だんだん意思表示してくる時期なのかなぁと思ってました☺️

うちは、混合で母乳プラスミルク40から60ミリの6から7回授乳してます❣️ただ、ここ2日くらい母乳の出がなぜかよくなり、母乳だけで寝てしまう事も😊それでも、3、4時間寝ちゃいますね😊
胸がハリすぎて、飲んでもらわないと痛くてスッキリした〜ってなるとミルク作ってもいらな〜い、オエッて感じです😅

ママリ

今日から2ヶ月で完全母乳です💡

今の授乳回数は7〜8回です✨
だいたい、3時間を目安であげてます!
夜は4時間あくときもあります😀
授乳後泣いたりもありますよ!
保健師さんに聞いたら、
お腹苦しいけどまだ口さみしいから
泣くのかな?と言われました👍

うちの子はだいたい泣くときは
授乳以外なら寝ぐずりがほとんどです😊
授乳時間なら寝そうでも寝かせないで
授乳しますよ(*^ω^*)

❀かほちー❀

今まさにその状態でした🙌
6時に授乳して9時でまた授乳したのですが、5分で満足してしまい、これはまだ飲みたいだろ~と思っていたら泣きました...。くわえようとせず、ずっとわんわん。
少し落ち着こうか~とゆらゆらしていたらパタッと寝てしまった状態です😥
今の泣きは一体何泣きだったのか...🤔
なんだか2ヶ月入ってからこういう事多いです😑

ちなみにうちは週一で預ける時のみミルクの混合です🙌
6時9時11時15時17時19時21時(3時)くらいにだいたい授乳していますので7~8回ですかね✨
量は母乳なのでちょっとわからないです…💦

ゆゆ

前の授乳から3時間以上経ってたらおっぱいあげてます!それ以内だったらあやして、オムツ変えたり温度のチェックしたり飲み過ぎてて苦しいかもしれないので縦抱きでトントンしたりしてあとは寝かします!それでも泣いたらおっぱいあげてますが😊