※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしも
ココロ・悩み

妊娠や出産に羨ましい気持ちがあります。子どもは2人いて、3人目も希望していますが、今はまだ考え中。同じような経験をした方いますか?どうしたら気持ちを和らげられるでしょうか?

周りの人の妊娠や出産が羨ましくてたまりません。
自分には子どもが2人いて、しかもまだ下の子は生まれて半年なのに、友達の妊娠や出産報告を聞くと、私も妊娠したい、出産したい、羨ましい!という気持ちになってしまいます。
二人の子どもが可愛くて仕方ないのに、なんでこんなに人のことを羨ましく思ってしまうんでしょうか(>_<)
確かに3人目は希望していますが、もう少し歳の差をあけたいと考えているので、今すぐ妊娠は本来の希望ではありません。ですが、私も妊娠したい!出産したい!という気持ちになってしまいます。
同じような人はいますか?
どうしたらこんな風に思わなくてすみますか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

私もその気持ちになります…
2人目が欲しくてでも中々できなくて…
周りは2人目のラッシュです。すごく羨ましく思います。
なんででしょうか、色々考えた結果が自分が周りから1番に思われたいと思っているからっていうことに思いました。
1番というか、羨ましく思われたいというのでしょうか。
モヤモヤしてしかないです…

  • あーしも

    あーしも

    自分が周りから1番に思われたい、羨ましく思われたいっていうの、まさにそれだと思いました!!
    なんかみんなに追い越されてる感があるんです(>_<)
    しかし理由が分かってもやっぱりモヤモヤは消えませんね( ; ; )

    • 4月10日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡


    ですよね(´;Д;`)
    共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    追い越される感嫌ですよね。すごく悲しい気分になります…
    ほんと消えません(。ŏ﹏ŏ)

    • 4月10日
  • あーしも

    あーしも

    私も同じように感じていらっしゃる方がいて安心しました( ; ; )
    どんな状況でも周りを羨ましく思わなくていられるようになりたいですね(>_<)

    • 4月10日
りったんママ

私も上の方と同じくあーしもさんが羨ましいです😭
私は妊娠初期に切迫流産で2週間自宅安静、安定期に入ったと思ったら切迫早産ぎみで5ヶ月間自宅安静で辛くて辛くて、
破水したと思ったら陣痛が微弱で促進剤を使って破水から20時間ほどで出産、会陰切開は2回してもらったけど出てこず最後の最後に先生に引っ張り出して貰いました😭
産後は脳貧血と浮腫が酷くて辛かったです😭💦
子供のためにもう1人子供が欲しいけど、あの辛さを考えたら…
欲しくなくは無いですし、できれば欲しいんですけどまだ勇気が無いです😢

  • あーしも

    あーしも

    コメントありがとうございます!
    自宅安静は大変でしたね( ; ; )
    妊娠中に自由に動けないと本当ストレス溜まりそうですー!
    私は生まれる直前まで悪阻で快適なマタニティライフは送れなかったのですが、なぜかそのときの記憶がそこまで強くなくて。
    出産も二人目は早かったですが、一人目は丸2日かかったりして大変だったはずなのに…
    一人目のときも産後半年くらいから妊娠したい気持ちが強くなってました。
    人それぞれなんですかねー(>_<)

    • 4月10日
  • りったんママ

    りったんママ

    周りはみんなマタニティライフ満喫してて羨ましかったです😭
    こっちは無事に産んであげられるか心配で心配でたまりませんでした😢😢
    私の場合は2人目を悩んでしまう理由がもう1つあって、2人目ができたら上の子に注いでる愛情が分割されてしまう、もしかしたら下の子の方が可愛いなんて思ってしまうかもしれないって考えると怖くて怖くて。。
    今いる子の子が世界で1番愛おしい存在なのに😢
    あーしもさんも妊娠も出産も大変だったんですね😫💦
    丸2日なんて考えただけで倒れそうです😱
    それなのにまた妊娠したいと思えるのはとても素晴らしい事だと思います!
    妊娠中の幸福感とか出産した時の感動とか、辛かった事が吹き飛んでしまうほど大きかったんでしょうね☺️💗

    上の方へのコメント見ましたが、1番に思われたい、羨ましく思われたい願望のせいなんですね🤔
    私もそういう事あるのでお気持ちわかります!
    でも、子供が増えるってもちろん幸せな事だと思いますが、子供が多い人が羨ましい、妊婦さんが羨ましい、新生児ママが羨ましいってみんながみんな思うわけじゃないです☺️
    私は一切思いません!
    だって、家事も育児も仕事も頑張ってくれる旦那がいて、こんなに可愛い娘がいて、私は世界一幸せだと思ってるからです☺️💗笑
    そりゃ住宅ローンとか保険とかでお金はカツカツで大変ですけど。笑
    他人よりも自分や家族にもっともっと今以上に目を向けて見てください✨
    それはもう他人なんて見えないくらいに!笑
    そして、SNSとかここでもいいし、幸せエピソードを投稿してみんなに羨ましがってもらうのもいいかもですよ!
    私はたまにインスタでやってます。笑
    アドバイスになってなかったらすみません😂💦
    でも、周りの人が妊娠出産してあーしもさんが追い越されてるなんて事は絶対にないと思います☺️☺️
    うちは3人目よ!あなたより幸せよ!なんて思ってる人がいるとすればその人の心は子供の人数でしか幸せを計れない不幸な人ですからね〜😢
    長文失礼しました🙇‍♀️

    • 4月10日
  • あーしも

    あーしも

    コメントありがとうございます!
    愛情が分割されてしまうかもしれないという思い、私は二人目出産前にありました。
    私の場合上の子が可愛すぎて下の子を同じように可愛がれるんだろうか…という心配でした😢
    でも実際には二人ともどっちも同じだけ大切でどっちも可愛いんです♡不思議です☆
    ちょっとだけ二股かける人の気持ちがわかったくらいです😅笑

    ホントにそうなんです!
    人のSNSを見ては、いいなーって羨ましがっています😭
    自分も投稿するといいんですかね!!
    確かにそれはあるかもです!!
    そしてそれ以上に今ある幸せに目を向けて、他を羨ましいと思わないようになりたいです☆
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月10日
ぶぅちゃむ

分かります分かります!!
私も3人子供がいて、もう出産する予定はありません(;´∀`)経済的にも肉体的にも限界で3人目で初めて帝王切開になりトラウマになっていますが、周りの妊娠が羨ましく思います(*^^*)3人生めば思わないだろうと思いましたが、やはり羨ましいと思ってしまいました(笑)
あの妊婦の姿や新生児を、もう味わう事がないと思うと切なくなります( ;∀;)それだけきっと妊婦出産って女性にとったら特別な事なんだと思います(*^^*)

  • あーしも

    あーしも

    3人産んでも同じように思うんですね!!
    妊婦のときって、そのときは悪阻とかで本当に大変だったのに、お腹に赤ちゃんがいる感じとか本当に特別だったから、また味わいたいって思ってしまいます!
    でも同じように思っていらっしゃる方がいて安心しました。
    ありがとうございます!

    • 4月10日
さつき

同じ...じゃないのにコメントしてすみません>_<
逆に、私はあーしもさんが羨ましいです!💦

今初めての妊娠中なんですが、初期悪阻が本当に人生最大の地獄のでトラウマぎみになり、もう一度妊娠したいと思えなくなってしまいました...(T ^ T)
妊娠前は2人欲しかったのに😭
あーしもさんは、妊娠中&出産時の辛い思い出とかないですか?💦

  • あーしも

    あーしも

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!妊娠してたときは、悪阻が生まれる直前まであって、二度と妊娠したくない!くらいまで思っていたのに…そんなツライ思い出よりも、赤ちゃんがお腹の中で動いていた思い出の方が強く残ってるんです!
    クミンさん、出産まで後少しですね!
    残りのマタニティライフ思う存分満喫してください☆

    • 4月10日
みかん

そうですね🎶
私は3人目までずっと男の子だったので
何人というより毎回次こそ女の子!と思ってたので周りの妊娠聞くと、特に女の子だと聞くと羨ましかったです🎶
今は4人なのですが、最後に女の子だったのでもう次は考えていません。
本当は男女1人ずつの2人希望でした^_^

でも3人目まで!と決めていたのであれば
いいな〜という気持ちもわかります🎶

  • あーしも

    あーしも

    4人もいらっしゃるんですね!
    うちも男の子二人で次は女の子を希望しているので、特に女の子だと余計に羨ましいです!
    4人目は念願の女の子だったんですね☆素敵です♡

    • 4月10日
  • みかん

    みかん

    男の子2人なんですね(^○^)!!
    それなら3人目+できれば女の子!!
    ってなりますよね(≧∀≦)
    近い未来もう1人頑張ってください🎶

    • 4月10日
そら

なんだか分かります(*'ω'*)
私も周りの友達から妊娠報告受ける度に羨ましくなります。こども産むまで全然こんなことなかったのに。
2人目は希望してますが、実母がリタイアする2年先予定なので全然焦ってないはずなのに、なんか羨ましいし少し焦ります。
不思議ですねー(*´∀`*)

  • あーしも

    あーしも

    わかっていただけますか( ; ; )
    私も子ども生まれるまではこんな感情なかったのに…ホントに羨ましく感じてしまいますー!
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます☆

    • 4月10日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

分かります(・・;)
まだ2人目妊娠していなかった頃に、毎日思ってました。
出掛けて2人目妊娠されてる人とか見ると羨ましくて(笑)
元々、旦那は子供が嫌いで、2人目は反対だったので尚更。
子供が産まれてみると、息子が可愛い過ぎるからこの子で十分。って言っていて、2人目は無いと…(´θ`llll)

説得して2人目妊娠したらしたで、身近な人が3人目妊娠ラッシュが続き…
私が3~4人欲しい願望もあり、妊娠中なのに既に3人目欲しいです(笑)
経済的に難しい事ですが…

流産経験有りだし、一人目では切迫で安静・産むまで吐き悪阻・ゲップ悪阻などあって、2人目でも切迫・吐き悪阻・子供抱えて通勤通園…大変な思いしてるのに、まだ欲しいと(笑)

旦那からは、ほんとにもう無いからね。絶対。と念押しされてます(笑)
経済的に厳しい事は重々承知ですが(笑)

  • あーしも

    あーしも

    同じように思っていらっしゃったんですね!
    そして妊娠中でもすでに3人目欲しいんですね♡
    赤ちゃん本当に可愛いし、妊婦は大変ですがなんとも言えない幸せがありますよね!!
    私もできることなら4人欲しいですが、さすがに旦那に3人までとクギをさされています。

    妊娠中大変な思いされていたんですね( ; ; )
    無事元気な赤ちゃんがうまれますように☆

    • 4月10日
 ままちやん

全く同じです(´・_・`)別に計画してた訳じゃないのに、妊婦したママとか見ると羨ましくてしょうがないです(T ^ T)💓