※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半の睡眠時間は13-15時間で、昼寝が4時間前後。最近日中の寝つきが悪くなり、昼寝を飛ばしてもいいか悩んでいます。皆さんはどれくらい日中に寝かせていますか?外出時の昼寝リズムも教えてください。

生後5ヶ月後半、睡眠時間のトータルはどれくらいですか。生後6ヶ月はどれくらい減るんでしょうか?

明日で生後6ヶ月になるのですが、生後5ヶ月中旬〜後半は合計13-15時間程度でした。内訳としては、夜は20時就寝、朝は8時起床、朝寝昼寝夕寝の合計が4時間前後。夜は完全セルフ寝、日中はセルフ寝or抱っこ紐寝。

ただ、最近日中の寝つきが悪くなってきています。なかなか寝つきにくそうなので、減っても良いと思うのですが、皆さんどれくらい日中に寝てますか?
思い切って、在宅時は昼寝飛ばしてもいいでしょうか。
また、外出時、どうやって昼寝リズムを維持してますか。

※生後5ヶ月の貼っておきます。土日は記録していません。

コメント

ちゃむ

5ヶ月の後半で合計11〜14時間程(平均13時間)でした!ぴよログ見た感じ6ヶ月後半と変わりはないです!

うちはこんなにまとまって寝ることがなく10分〜30分で起きて寝てを繰り返してました😅
5ヶ月後半の写真貼っときます!

• 初ママリ

初ママリ

回答ありがとうございます!
    6ヶ月後半と変わりないとのこと、先が見えて安心できました!🙏

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月です🙋‍♀️
睡眠時間は大体13〜14時間です!
4ヶ月までは昼寝3回だったのが5ヶ月から昼寝2回になり、5ヶ月後半から今のところほぼ変わりないです。

生後6ヶ月だと12時間寝れてれば必要な時間は寝れてると本で読んだので、日中寝にくそうで機嫌も悪くないなら起こしてて大丈夫だと思います!

外出は基本午前中のみにして、朝寝をベビーカーでしてもらってます💤
午前〜午後にかけて出掛けたこと数えるくらいしかないのですが、そのときはリズム無視でチャイルドシートで寝たり寝なかったりって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピヨログ貼り忘れました💦

• 7月9日
  • 初ママリ

初ママリ

回答ありがとうございます!
    6ヶ月で大体13-14も、安心しました。
    昼寝は2回になったんですね。私も機嫌見ながら様子みます😌

外出時のアドバイスも参考になります。朝寝をベビーカー案、いいですね!

• 7月11日