※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
妊娠・出産

産院での経過について、初期から20週まで院長先生を指名していたが、ストレスで担当医師を変更。出血後に前置胎盤と指摘され、院長先生がその情報を伝えなかったことに疑問を持っている。

モヤモヤするので吐き出させてください🙂‍↕️

通院している産院でのことです。

初期から20週あたりまで、院長先生を指名していたのですが、あまりにも発言がストレートで、健診後に泣いてしまうくらいストレスになり、担当医師を変えることになりました。

変えた直後、出血があったので指名無しで、時々出勤される先生に1度診てもらったのですが、経膣エコーした途端、「前置胎盤だね」と言われました。

私のカルテをその先生が見て、「今まで院長先生だったんだよね?なんで何も書いてないんだろう」と言っていました。

私は初期から何度も出血していて、健診外受診を度々していましたが、エコーしてもらっても、いつも「原因不明だね」と言われ、「こんな事で来ないで」と怒られていました。

前置胎盤なんて1度も言われたことがなかったので、びっくりしました。

その次から、他の先生を指名していて、現在もその先生に継続して診ていただいています。

現在の担当医も、胎盤の位置を見て、「たしかに前まで下に胎盤があったけど今は上がってきたね」と仰ったので、前置胎盤だったことは間違いなかったようです。

前置胎盤を院長先生はどうして教えてくれなかったのか。

もし今まで前置胎盤で出血しやすかったのなら当然知りたかったですし、もしかしてちゃんと診てくれていなかったのかな?
それともまだ週数が浅かったから伝えなくていいや、と思ったのかな?と時々モヤモヤしています⋯。

コメント

もちママりん🔰

不信感持っちゃいますよね😭
私も妊娠中前置胎盤と言われました!
その時はまだ中期だったんですが、大きくなったらズレて行くと思うから今は気にしないでいいよー!って言われました!院長先生もまだ変わるしいっか。って思ってたのかもしれませんね💦

• もも🍑

もも🍑

回答ありがとうございます😊

そうだったんですね!
    恐らく上がると思うから伝えなくていいか、と思ったんでしょうね‪‪💦‬

それでもやはり出血しやすい状態なら、きちんと教えて欲しかったと思います⋯;;

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

胎盤の位置は週数が進むにつれて上がってくる事も多いので、敢えて伝えなかったのかもしれないですね💦
ただ、出血があったとの事ですしやはり伝えておいた方が良い情報だと思います…💦

• もも🍑

もも🍑

おそらくあえて伝えなかったんでしょうね⋯。

出血しても毎回原因が分からずとても不安な日々だったので、前置胎盤のせいで出血しやすい状態だったなら教えて欲しかったと思います🙂‍↕️‪‪💦‬

• 7月8日
はじめてのままり

治る可能性もあり、不安な事は伝えないようにしたのかもしれませんね。

• もも🍑

もも🍑

余計不安になると思ったんでしょうね‪‪💦‬

けれどきちんと教えて欲しかったと思います🥲

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も前置胎盤でしたが、出血などの症状がなくても図を描きながら詳しく説明してくれましたよ😣
リスクや、ほとんどが上がってくから気にしなくていいと言われました!
不安要素になるかもしれないとはいえ、些細なことでも伝えてくれていないと不信感が湧きますね…

• もも🍑

もも🍑

普通なら詳しく説明してくれますよね‪‪💦‬

本当に、医師として伝える義務があるんじゃないのかな?と不信感が湧いてしまいました⋯。

• 7月9日