※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で仲良かったAちゃんと遊ばなくなり、新しくBちゃんと遊ぶようになった。Aちゃんは内気で、娘があまり好きではない。Aちゃんが一人ぼっちになっていないか心配。放っておくべきか悩んでいる。

幼稚園に入ってから最初に仲良かった子Aちゃんと
だんだんと遊ばなくなったみたいで、今は違う子Bちゃんと遊んでるようです。

Aちゃんは内気で、前の園でお友達がなかなかできなかったみたいで、娘と仲良くなったのをAちゃんのお母さんも喜んでくれてました。
ですが、たぶん今は娘があまりAちゃんを好きじゃないみたいで…
理由は、自分から誘うばかりでAちゃんは誘ってくれないとか、ずっとついてくるのが嫌だったみたいです。

じゃぁAちゃんは誰と遊んでるの?と聞くと、
わからないそうです。(4歳だしそこまで周り見えてないんだと思いますが)

勝手に、Aちゃんひとりぼっちになってないかなとか、
向こうのお母さんは良い気してないんじゃないかなとか
少し気になっています。

でも、無理に遊んであげてと言うのも違うのかなと思って
「誘われたり仲間に入れてと言われたら、入れてあげてね」とだけ言ったのですが、Aちゃんはそういうことを言えるタイプではなさそうです。

たまには誘ってあげたら?とかは
言わない方がいいですかね💦

こういう場合、放っておくのがいいんでしょうか?

お母さんとは子供が仲良くなってすぐに1度だけ話したことはありますが、それ以来、なんとなく気まずくて話せてないのも気になってます💦

コメント

ママリ

うちもありましたが、正直よその子を心配するほどお人好しにはなれなかったですね😓
人間なのでその時々で好きな子遊びたい子って変わっていくものだと思いますし、子供が誰と遊ぶかとかも本人の自由ですしね😅

ぺんちゃん

子ども同士も色々ありますし、4歳で相手にそこまで気遣いは難しいと思うので、気になるし可哀想ですが仕方ないと思います😭
Aちゃんもいずれは誰かと関わるだろうし、自身のお子さんも色んな人と関わって世界が広がっていくのを狭めてはいけないかなと思います。
お母さんはたまたま会えば、「最近一緒に遊んでないですよね~」と軽い感じで言ってみるかな。いじめてるとか喧嘩したとかじゃないので、気まずくなることはないです😌