※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

転職を考えています。子育て優先で働きたいが、施設やクリニックの環境が気になります。クリニックの方が働きやすいでしょうか?

転職を考えています。1歳児がいる病棟看護師9年目です。今まで急性期でバリバリしてきましたが、出産を機に子ども優先で働きたいなと考えるようになりました。

ですが、施設やクリニックは当たり外れが大きいと聞きます。イメージですが閉鎖空間の施設の方が当たり外れや意識が低すぎる人(倫理的に)が多そうなイメージです。

意識高い系もしんどいですが、意識低すぎる系も一緒に働きづらそうです(ワガママ笑)

施設よりまだクリニックの方が働きやすいのでしょうか?
転職が初めてで、新卒からいる今の急性期病院しか知らないので、他の環境を全く想像できないです。

コメント

ママリ

STですが…
大病院、クリニック、特養、デイケアと色々経験しましたが、私は、断然 特養やデイの方が働きやすいな〜と思ってます。
看護師さんも施設のほうが働きやすそうに見えます。
確かに、70近い准看護師の人とか意識低い系の人はいました 笑
クリニックの院長がちょっと尖った人だったのもあるけど…💦
アレ取ってきてって言われたらそのアレ(糖尿病のパンフレット等)を患者さんとの会話の流れから瞬時に判断して持っていかないと怒られてました 🤣笑
でも、人間関係とかもあるし、こればかりはほんとに場所によりますよね😅

みまま

保育園看護師してます!
保育園は施設系に入ると思いますが、一緒に働く相手は看護師ではなく主に保育士さんです。意識低い系もいれば、しっかり働く尊敬できるかっこいい保育士さんもいて混在しています😅
バリバリ働いてきた方だと保育園は物足りないかもしれませんが、私は病院でバリバリは向いていないので比較的働きやすいです。園によると思いますが、夜勤はないですし保育士さんたちみたいな時差勤務も基本ありません。
人とか環境は場所によるので働いてみないとわからないですよね💦そこが転職の嫌なところですね💨