※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

自動車対自転車の交通事故で相手車に謝罪され、物損扱い。自転車修理費用に関する過失割合交渉に不安。弁護士特約なしでの対応についてアドバイスを求めています。

交通事故についてお聞きしたいです!
先月末、自動車対自転車(私)で事故に遭いました。交差点で、信号のない横断歩道を半分以上渡った時に左からの直進してきた車に撥ねられました。
相手側も謝罪しに来てくれ、相手側の車は大丈夫です!と言っており、物損事故扱いにしています。

現在は、打撲と打ち身のため通院中、仕事は1ヶ月の休みを医師から言われています。
自転車も早く修理したいので(生活に支障が出るため)、見積もりを相手保険会社に伝えると、過失割合をその時に65:35と言われ、且つ相手が修理費を出してきたら過失分出してもらうような話もありました。
こちらも自転車なので、0ではないのは承知していましたが、割合に納得していないのでその旨は伝えている状況です。
弁護士特約はないので、今のところ自分たちでの交渉を考えていますが、今後過失割合を自分たちだけでの交渉で変えることは出来るのか不安です。
弁護士特約なしでの交渉をした方、弁護士特約なしでの交渉した方など、どう進められたか教えていただきたいです。

怪我をした上、職場にも休職を頭下げ、保険会社からは言われ、被害を受けたのに心身ともに参ってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

個人賠償特約などの加入はありませんか?相手との交渉サービスが付いているものもありますよ!
保険会社は判例をもとに過失割合を決めています。相手が提示している過失の根拠を聞いて、ご自身も判例タイムズなどを見て交渉する手はあります。何も根拠なしに交渉するのは難しいと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます!
    確認したところ、加入はありませんでした。
    判例タイムズとは本なのでしょうか。無知ですみません。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車保険(個人賠償責任保険など)はほとんどの都道府県で義務化、努力義務なので、今後も乗られるなら加入されるべきかと思います。
    判例タイムズは本です。ネットでも、過失割合例などは検索できるので、まずはご自身の事故に似たパターンを確認されても良いかもしれません。過失は、基礎割合に修正要素を考慮されて決められます。

• 7月11日