※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

離婚の良い点や子供の寂しさへの対処法について教えてください

離婚してよかった点は何か教えてください。
また、子供が「ぱぱ(またはまま)がいなくて寂しい」と言った際の対処法や声の掛け方の工夫も教えて下さい。

コメント

🕊‎

離婚して良かった点
・イライラしなくなった
・機嫌取りをしなくて済む
・食い扶持を減らせる
・顔色を見なくて済む

子供が〜言った際の対処法
「最初から居ないのよ」(生後1ヶ月で離婚した為 顔も声も何もかも覚えていないから使える)
「会いたいよね でもねパパは遠くに居て何処に居るかママにも分からないの…寂しいよねごめんね」(パパの存在を知っている場合)

m

とにかくノーストレスです!
何に関しても!
こんなこと言ったら賛否ありそうですが、たまーに人恋しくなる時はあります(笑)

もう会わない、会わせたくない系なら本当のことを伝える。(もう会えないんだ、ごめんね、でもママがずっとそばにいるよ!ずっといっしょだよ!等)
面会交流アリで会える感じなら、(もう前みたいにいっしょには暮らせないけど遊びに行こうね!会いたければパパとは会えるよ!)ですかね、、?
うちはできる限り会わせたくない、前者なのでちょっと辛い時はありますが子供の為でもあると思って全力で伝えます😭

mmm

まとめてのお礼で失礼します。

この度はコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。