※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

臨月の私が参列することになった義姉の結婚式について、義母の段取りに疑問と不満があります。体調や子供のことを考え、余計なことは避けてほしいと思っています。

私の臨月間際に、義姉の結婚式があり…
義母は私が参列するつもりで考えていたようで、ますます嫌になってきました🤯

結婚式の会場(義実家のある県)まで、車で4時間の距離です。

今年結婚した義姉が、今度結婚式をするとのことで、
義母から旦那に連絡があり、臨月間際の私も参列する程で話が進んでいたようで驚きました😇💦

私達の都合に合わせるから、どの日程なら来れる?と式場の空き状況が送られてきていました😇

普段特に私の体調を気にかけてくれる様子もなく、
年に2回は帰省していますが、その他は密に連絡を取り合っているわけでもないのでこちらからは話していませんでしたが、
中期から何度も出血したり、貧血もひどく、とてもじゃないですが長距離移動は難しい状況です😥

また上の息子は私にべったりで、普段と違う状況で旦那が一人で対応できるか不安があるため、
旦那のみ参列すると伝えてもらいました。

すると、日程をズラす、生まれて落ち着いてからにする等と言い始め…

そもそも義姉の結婚式を、なぜ全て義母が段取りしているのか?
そして何がなんでも私が出席しなければならないのか…?

生まれて落ち着いてから、とは何基準で決めるのか…?

お祝いしたい気持ちはもちろんありますが、
産後の体調等も見通しが持てない中で、余計なことをしないでほしいのが本音です🤯🤯

以前も、帰省したタイミングで祖母の誕生日会をすると突然言われ、

「小さなお子様はご遠慮ください」とホームページにでかでかと書いてある料亭に、2歳前でじっとしていられない息子を連れて行かされました。

息子がうるさくしないように必死であやしたのは私、途中で限界を迎え、暗い中で外に連れ出したりしたのも私…

息子もなにかを察して疲れたようで、その夜に高熱を出したりしました💦

自分勝手で常識のない人だなぁと、普段から苦手なのですが、今回の件でますます嫌になりそうです。

長い愚痴ですみません😭
私が気にしすぎ?イライラしすぎでしょうか😭

コメント

kiki🐻

気にしすぎなんかじゃないです!!
そんなの私だってイライラしますよ〜
それに、出産してからとか今以上にバタバタするのに。。。何を考えてるんでしょうね😇

☺︎

義姉に連絡は取れないのでしょうか?
旦那さんから義姉に連絡してもらって、理由を述べた上で参加はできないから義姉の都合で結婚式を行ってほしい事を伝えてはどうですか?
義姉と義母の間の段取りも分かりませんし、、
そもそも義母に通じないのなら、結婚式を行う本人に伝えるしかないかと。、

eri

気にしすぎるでしょ!普通!
配慮足りないですね💧 
もう、私と子供は抜きで予定組んでください!子連れなのですごく疲れるし気を使うんです〜❢
と、はっきり伝えて
義理のお姉さんにも、こんな話になってますけど
私達居なくても挙式できませんか?と伝えましょう❢

ずぼらまま

落ち着いたらって3年後とかですかね?😂
生まれて間もない赤ちゃんを4時間移動させるのも大変だし、日帰りなんて無理だろうから泊まりですよね?尚更無謀じゃないですか?
旦那さんから断ってもらいましょう!!

ままり

人のことなのに私がイライラしちゃいました💦主さんは全然悪くないです私でも同じこと思います!旦那様に上手に間に入ってもらいたいですね💦それかもう嘘でも入院したことにして断るとか…💦

みい

義姉が大切な娘だから、たくさんの方に祝ってもらい、盛大にやりたいのでしょうね😓もしくは、身内は全員揃わなきゃダメ!という古風な考え方なのか?見栄などもありそうです…
ご主人は義母さんにハッキリ無理だと言えないのでしょうか?
イライラするのも当然ですよ😭
私なんて、年末に妊娠発覚でつわりがキツくて義実家に年始の挨拶は行けず旦那1人で帰省し、事情を話してもらい…安定期も長時間の外出は無理でまた行けず(義実家は下道で片道1時間半)…その後は出血して入院したりで、結局妊娠中に1度も顔を出せずに出産になりそうです😵‍💫💦
仕方ないですが…😓

結婚式の日程を調整してくれるなら、完全に落ち着く数年後がいいですよね!(笑)
義姉の結婚式より、ご自身と赤ちゃんの命の方が大切です✨

🧒🏻👦🏻🤰💓

結婚式ってメインはする義姉ですよね😂
式場の空き状況を送ってくるってよっぽど参列者いないのかな?って思っちゃいました😱
主さんに気を遣っているようでありがた迷惑っていうか空気読めない義母ですよね😭

旦那さんにしっかり言ってもらえばいいと思いますし、日程を伸ばすとか産まれて落ち着いてからにするとか…本当誰が主役なの?って感じですよね🫢義姉もよく思って無さそう😭自分たちの式なのに義母に仕切られて、尚且つ、何で弟夫婦に予定合わせなきゃいけないんだよ?って普通はなりますよね?🤔🤔
義姉と連絡は取れない感じなんですか?

はじめてのママリ

まず義姉の結婚式なんだからそっちの都合で予定決めて、こちらは無理と言ってるんだから旦那のみでいいですよね‼️

これで解決なのに、、
義母ややこしすぎる‼️💦

産後とかも逆に生後1ヶ月もしないのに、参列するの⁉️
なんなの⁉️
絶対参列しないと許さないの⁉️😂😂

ごま

気にしすぎ?とんでもないです!!ふつうです!!!

産後落ち着いたらって、義姉さんの式はこちら都合で数年後になりますがよろしいでしょうか?って感じですね🫠

ママリさんが妊娠してないならまだしも、臨月ですよね?
義姉さん・ママリさん双方ともに、結婚式・出産という一生に数回とない大切なイベントではありますが…
さすがに優先すべきは式より母子の命じゃないですか?💦

臨月で車で4時間の距離。さあ陣痛きたらどうするおつもりでしょう。
車中分娩でもさせるつもりですかね。
県外から来た妊婦をスッと緊急で受け入れてくれる、出産可能な施設なんて…言っておきますが早々ありませんよ。

私なら万が一にも一生の後悔をしたくないので、どんなに義実家との関係が悪くなろうが行きませんね。