※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母が自分の母に頼んでいたことを私にも求めてきて、ストレスです。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

うちの義母が自分の母に頼んでいたことをやろうとしてきてストレスです🥲

義母は、実家の近くに今の義実家を建てていたため、義母にとってのお母さんとはかなり亡くなるまでずーっと親密に関わっていたようです。
そして義父は単身で海外から来た方なので、義母は姑と会うことは全くなく、ビデオ通話くらいしかしてないようです。

それもあって義母は、保育園の迎え等を自分の母にずっとお願いしていたようです。
また、しょっちゅう子供を見ていてもらったり預けたりもしていたようでした。

それは別に私に関係ないですし、全然いいことだと思うのですが、それをこちらにも求めてきます。

例えば、私の娘が保育園に入ったら自分が迎えに行きたいからチャイルドシート買っとく!と許可もしてないのに勝手に言い出しました🥲私は保育園のお迎えも自分の楽しみの一つなので、よほどのことがない限りは自分で行きたいですし、時短勤務で残業もほとんどない職場なのでなかなか頼ることもないと思います。
頼ることがあるかも分からないし、買わなくていいと旦那から伝えてもらいましたが、なんでよーいいじゃん!迎えに行きたいんだから!行かせて!と言って聞きません😭😭もう5回ほど断ってますがまだ諦めていません😢
義母のことなので、頼まなかったら頼まなかったで、買ったのに行く時ないと勿体無いから行かせて!など言ってくるので、かわせとけばいいや!とも思えません。

義実家に行く予定がある日も、何も言ってないのに旦那にラインが来て、買い物あるなら2人で行っておいで!!ママ見とくから!と言ってきますし、買い物に一緒に行ったとしても、
なぜかママ車で○○ちゃんと待っとくから行ってきて!と言われ、私と旦那が動かんと嫌がったりするから、連れて行くというとなんでよといじけます🥲

私からすると、こちらから頼んだわけでもないのに勝手にやることにして進めているのがまず嫌です。
それに私の実家も近いので、もし頼る必要があるなら安心感もあるし、自分の母に頼りたいです。

それに、頼りたい人は義母のように頼るのかもしれませんが、
私は自分でやりたいタイプなので一つも有り難くないし、迷惑です。
ひどいかもしれませんが、自分がやりたい孫育ては義妹の子供でやってくださいと思ってしまいます🥲

どうしたらこちらの気持ちを分かってくれるんでしょうか。

コメント

ダッフィー

ごめんなさい、私も自分の子供なので自分でやりたいんです。ってその都度言いますかね☺️
私の義母もイベント事など仕切りたがったり、預けてよって言ってるタイプで、私がやるって言ってるのに、いいよ私がやるから〜とか言ってくるので、
ごめんなさい私が自分でやりたいんです!ってハッキリ言いました☺️
あとは、保育園のお迎えなら、今は基本登録した親だけしかお迎え行けないらしいです。って少し嘘言うとかですかね。!

• 🍑

🍑

ありがとうございます!!
    保育園のお迎え親しか行けないって言うのは旦那から言ってもらったのですが、「え、そんなことないよ?どこの保育園なんそれ!名前教えて!」と言われました🥲義妹が保育園で働いてるのもあるし、義母もかなり顔が広いので確認しようとしてるんだと思います!!

もう自分で言うしかないですよね🥲
    旦那は優しいから義母に言う時も
    頼むか分からないから買わなくていいよ!とかって言うのですが、それじゃ義母は私が行きたいんだから!って思うから意味ないんでしょうね🥲
    旦那に言ってもらうか自分で言うかで、しっかり自分でやりたいから頼む気はないってことを伝えるしかないですね!いじけたりするタイプなので反応がめんどくさそうです🥲🥲

• 7月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

結局自己中な方は何回言っても伝わらないんですけどね😭その都度その都度言うしかないと思います😣だってなんで自分の子供の事なのに、義母のやりたいを優先して自分が我慢しなきゃいけないのよって感じですもん😂それで文句言われたとしてもスルーするしかないです☺️👏

• 7月8日
  • 🍑

🍑

本当にそうです!!
    旦那に、私は自分でやりたいから頼んでないのにやるとか言わないでほしいと伝えてくれと言ったら、でもそしたら母さんもママもやりたいのにって言ってくると思うよって言われましたが、知らんわって感じです😂
    自分は子育てしてきてるから経験してる、私は初めて、なのになぜ人のことまで奪おうとするのかわかりません😭😭

毎回毎回自分でやりたいです!って言うしかないですねー!
    ちなみに義母ははっきり伝えた時どんな反応でしたか?気まずくなったりしましたか??

• 7月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

ママやりたいって言われても、私がママなのよ!あなたは祖母なの!って感じですよね。
    うちの義母はかなりメンタル強いので、そうですか〜って言うくらいで、ハッキリ伝えてもあまり響かない感じです😓
    でまたしばらくすると同じ事言ってくるの繰り返しです😑

• 7月8日
  • 🍑

🍑

うわ〜
    うちの義母は、思い通りにできないと思いっきり子供みたいに口を尖らせていじけたり、ちょっと離れたところに行ったり、義妹にぶつぶつ言ったり気持ち悪い感じでめんどくさいですが、全く効かないのもめんどくさいですね🥲🥲🥲

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況なので、気持ちすごくわかります。

頼るときには実母に頼っていますが、義母はそれをよく思ってないです。
そもそも私も自分でやりたいタイプです。
私にも頼ってとか、預けて2人でどっか行ってきなさいとか…
今後泊まるときのために、服とおむつを義実家に置いておきなさいとか…
一回も頼んでないし、頼むつもりもないのに、会うたびに言ってくるのでうんざりしています。
毎週顔も出してるのに、孫に会いたいからもっとくるようにと旦那にも言ってきます。

私も自分の子供のことなので、楽しくやっているのであまりお願いすることはないと思います。可愛くて可愛くて、私が常に構っていたいので
って私は旦那を通して言ってもらってます。
が、まだ言ってくるので、もうその都度言っているという感じです。
そういう人って多分何言っても変わらないと思います

• 🍑

🍑

ありがとうございます😊

うちの義母は実母に頼ることをよく思わないというよりは、実母に頼ったら自分の何もあると思っているようで、ほんとに仕方なく実母に預けた時も今度は私に預けてね!と言っていたようで🥲🥲
    そもそも実母に頼ることをなぜ義母に不快に思われないといけないのか疑問ですね😂
    他人じゃなくて自分の親に頼るのなんて当たり前なのに😂

うちの義母も私が抱っこ紐なんてつけようもんなら、なんでつけるのとずっとぶつぶつ文句言ったり、抱っこ紐外して私に抱っこさせろと言ってきます。

その言い方いいですね!!
    初めての子育てで、自分も子供が可愛くて仕方ないですし、自分がなんでもやってあげたいと思ってるので、お願いするつもりはないです!と言ってみようかな…!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はうちの孫だから、こっちに頼って当たり前だと思ってるみたいです笑
    実母の孫でもあるのに🙄
    あくまでも他人なの分からないんですかねえ。
    実母の方が頼りやすいに決まってるじゃないですかあ〜
    なぜ義母に頼ってもらえると思うのでしょうねえ😓

抱っこ紐外して抱っこさせろは恐怖すぎます😱

私も孫だから可愛くてやりたいって言われそうですけど、一回言ってみるのはありかなあと😌
    でも、そう言われたら、義妹さんにも子どもいるし、義妹さんならやらせてくれるんじゃないですかね?って言ってやりましょ笑

• 7月8日
  • 🍑

🍑

うちの孫の考え持ってる人本当に苦手です😭😭
    なぜ、嫁である自分が産んだのに他人を優先して、自分の母は後回しにしないといけないのか…。

可愛くてやりたいって言われても、
    でも義母さんはもう自分の子育てしてますよね?って感じですね😅

それが義妹はもう社会人ですが、
    身長180ある旦那より体重重いのじゃないかって感じで、旦那はいつもあんなデブ結婚できるわけない!!と言っています。彼氏もできたことないそうなので、いつになるか本当に不安です😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ自分の母のほうが優先したいの当たり前ですよね!

義妹さんはまだ先そうですね…
    仮に、義母の孫であったとしてもあなたの子供ではないですよね?って感じですよね!
    自分の子供は自分で見たいという気持ちがなぜ分からないのか理解に苦しみます😢

• 7月8日
  • 🍑

🍑

たぶん人によってはいつも家では自分が子供を独占してるんだから、たまには義母を優先させてあげてやらせてあげよう!って思う人もいると思うし、義母もそういうタイプなのかもしれませんが…

にしても、私はそうではないので諦めて欲しいですよね😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さん、以前に、なぜ人の意見を尊重できないのでしょうかねえ🙄
    やりたいって言ってるんだからやらせてあげよう、お嫁さんの子供なんだからってならない意味がわからない…
    それに、お嫁さんに申し訳ないから出しゃばらないでおこうと思えない理由も分かりません😭

• 7月8日
  • 🍑

🍑

ほんとにたまにいる、でしゃばらないでおこうっていう考えの義母さんほんとに素敵でいいなあって思います!!
    たぶんそういう義母さんだったらこっちも、いつもあまり会ってないからあわせてあげようとか思えるんでしょうね😂😂
    いつでも自分が会いたい時に会う、嫁が気を使うから会いすぎないようにとかの考えはない、って感じの義母だからこちらも寄り添ってあげたいって思えないんだろうなって思います😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そういう義母さんなら、むしろこちらから会いに行きますね笑
    自分本位で人のことを考えない人には、こちらも距離をとりたくなるものですし…
    やはり人のことを考えて人のために行動するができない人には、人は寄りつかないです

• 7月8日
  • 🍑

🍑

そうですよね🥲🥲
    義母さんと仲良くできている方は、お互いの距離感がちょうどいいんでしょうね!!

長い長い愚痴兼相談を聞いていただきありがとうございます😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お互い頑張りましょ😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

分かります、私の義母も
やりたがる義母だったので😅

まず車は
年齢もあるし事故した時に責任取れないし、何かあった時に一生責めることになるからやめてほしいとはっきり伝えました

嫌なことは、やめてほしいとはっきり伝えていきました!
時には聞こえないふりして無視もしてました笑😅
夫に任せて言ってもらう時もありますが、頼りにならない事も多いので夫にも何かあったらの話をし、嫌われてもいい覚悟で義母にははっきり伝えました!

• 🍑

🍑

共感してくれて嬉しいです😅😅
    人に頼むのに抵抗ない人からしたら、何が嫌なのか分からないと言われることもあるので😢😢

車の件は、私も危ないんじゃないかと旦那に伝えましたが、私たち夫婦も20代前半なので義母たちもまだおばあちゃんというには若いと自分で思っていると思います🥲なので、もしそう言うこと言ったらすごい嫌味に捉えられそうだからやめといた方がいいと言われました。😭

私もちょこちょこ無視はしてるのですが、なかなかやめてほしいと言えなくて😭😭
    義実家との距離も近いので気まずくなるとめんどくさいなーと思ったり!
    旦那が言ってくれれば1番早いですよね🥲🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、私と夫の運転には乗せたくないって思ってるので
    年齢が嫌味になるなら人の運転に乗せるのは嫌だからとか、自分の親にもやめてって言ってるからとか(嘘でも)伝えるとかは難しいですか😓
    というか、嫌味になるからの気持ちで子供事故に遭った時めちゃくちゃ責めそうで自分自身の問題で嫌です笑
    言っても言ってもダメだった時の最終の言葉で
    車の運転も食べ物も
    孫に愛情があるなら勝手にやるのと私がいないところでやるのは尚更やめてほしい、
    その愛情で責任取れないこともあると伝えました😅
    自分の子供を育てる守る為に、家族以外の人の事ややり方で我慢して後悔するのは絶対嫌だ、それなら別に会わせなくてもいいし、祖父母に会わせなくて困る事なんてないと夫にも義母にも伝えてました!
    どキツイ嫁で嫌だなと思われてると思いますが、姑なんて会えなくても何にも怖くないので母親強気でいきましょ!笑

• 7月8日
  • 🍑

🍑

ほんとにそうです!!!!
    私も旦那に、もしそれで事故にあったりしたらごめんけど仕方ないとは思えないよ、100パーセント義母のことを責めてしまうし、許せないってなるからやめてほしい、と言いました🥲
    実際私の親は事故とかしたら怖いからなるべく孫を車に乗せるとかはしたくないし、外に出すのも心配、走ったりしたら自分たちじゃ追いつけないから!と言ってくれるタイプなので、それを旦那に伝えてもらうのアリですかね??

嫁さんの親でも、車に乗せるとか心配で何かあった時に耐えられないからやめておくと言ってくれてるから、遠慮してと…

そうですよね!!
    子供からしても義両親に会えなくたって私の両親がいるので、自分にとってのおじいちゃんおばあちゃんはちゃんといますし!!
    もうちょっと強気で行かないとですね!😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!
    私の母も祖母にしたら若い方なんですが(母は50代、義母は75歳以上)
    自分から、何かあったらいけないからと車には乗せないし
    預かる時もご飯やおやつなど私にこれでいいか事前に全部聞くか、あるなら持って来て〜という感じで預かる時間はなるべく家にいるようにしてくれる人なので義母の対応は驚かされました笑😅
    私の母というか姉も含めてそうなので、私は夫には伝えてます。
    そうゆうふうだから実母に預けるし同じようにして欲しいと💦
    難しいですよね、ほんとに。
    最初は気を遣って、機嫌損ねないように嫌われないように...と。。
    でも開き直りました😂😂😇

• 7月8日
  • 🍑

🍑

おなじですね!!
    そういう考えの実母だからこそ、もし預けても慎重に見てくれるだろうと思えますよね!!
    私もほんとに義母には驚かされっぱなしです😂😂
    こんなに他人に図々しくできる神経が逆にすごいなと😂

• 7月8日
ゆー

分かりますその気持ち!!!

私も初めての子で自分で育てたい欲が強いのか頼って!とか1人でゆっくりしてな!見るから!とか言われるのがもの凄くストレスで、今後も関わっていくだろうけど嫁が嫌、もう無理ってなっちゃったら、孫に会えないんだから思った事はしっかりとはっきり伝えた方がいいです!

私は義母に「今と昔とで違うから私のやり方で育てます。子育て大変と聞きますが後悔はしたくないのでお気遣い結構です。
私の事も理解してくれないなら子供は預けません」とはっきり言いました!

やっぱりママさんのことを理解したうえで孫と関わって頂かないとあれもこれも食べさせたり危ない事されたりでヒヤヒヤしますよ!なのではっきりが1番いいです!

• 🍑

🍑

ありがとうございます😊

嫌じゃない人からしたらありがたい話かもしれないけど嫌な人からしたらほんとにストレスですよね🥲🥲

はっきり言ったのはラインとかですか?それとも直接ですか??
    義母の反応どんな感じでしたか?🥲

義母のことは嫌いですが、義父は私に対しても気を遣ってくれて義母が暴走する時は止めてくれたりするので好きです。なので、気まずい関係にはなりたくないと思ってなかなかいい出せなくて😭😭

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

何度も繰り返して見れるように初めはLINEで言いました。
    それでも言われた時は直接言いました。

義父が優しいのであれば義父に相談して義父からも言って欲しいとお願いしたらどうですか!?

• 7月8日
  • 🍑

🍑

確かに、ラインだと忘れた、聞いてないとは言わせられないですもんね!!

もし今後また保育園問題等の話題が出てきたら旦那から義父に伝えてもらうのもアリですかね?
    旦那はおそらく自分でははっきり言えないと思うので…

• 7月8日
うーさん

私が同じ状況だったら、ママリさんと全く同じに思いますよ😰

お義母さん、自分が経験ないから、義母に何されたらウザいかが分からないのか。。。

何回も断わられてるのに察せないんだから、やんわり言っても分からなさそうですね。
ママリさんの気持ちを旦那さんが知っているのなら、旦那さんから「嫁さんも、よく知ってる実母に頼むほうが安心だろうし、グイグイ行ったら困るよ」って、話してもらうか。。。

それか、同じように息子夫婦を持つおばちゃんから、「やだ〜あんた、息子んちの孫は、嫁が生んだ子よー。娘の生んだ子みたいにグイグイ行ったら、うっとしがられるわよー」とか言ってくれたら、ハッとするかもですが。。。

にしても、ばぁば見とくから!じゃなくて、ママ見とくから!ってのも、な〜んか気色悪い🙄

• 🍑

🍑

ありがとうございます!

本当にそうだと思います。
    姑との関係がなかったからこそ、
    姑との距離感みたいなものがわからないんだと思います🥲😭

旦那からそう言ってもらうのが一番いいですよね!!
    もし次保育園の話でたら、行ってもらおうかなと思います!!

本当にそんなおばちゃんいてくれたら助かります!!!!

実母は、娘に相当デレデレですが、距離感も保ってくれてますし、頼んでないのにやりたいからやらせてくれと言ってきたり、私が抱っこしてるところをしつこく抱っこさせろと言ってくることもないし、むしろママがいいよね!と私を優先してくれるタイプなのですが、
    旦那から嫁のお母さんは家に来てもそんなんじゃないよ?と言ってもらったら感じ悪いですかね??

実のお母さんでも、グイグイ行きすぎないように、自分が子育て楽しみたいだろうならって気を遣ってくれてるのに、他人の母さんの方がすごいグイグイいってるよ?と言う意味合いです…

• 7月8日
  • うーさん

うーさん

グイグイが異常ですね😟
    義母経験なくても、子育て経験あるのに、我が子をほいそれと誰かに抱っこさせたくもない気持ち、分からないのかな。。。😟

実母さんに対抗心でも持ってそうですね。
    孫が母方のおばあちゃんに懐きやすい、というのは多いので、それを阻止したくて、自分に懐かれたくて必死なような🙄

嫁のお母さんはそんなんじゃないよ?って、言ってもらえるなら言ってもらいたいですが、、
    対抗心あるタイプだったら、逆効果になる可能性もありますね💦

「俺らいない状況で、母ちゃんに任せてて、娘に何かあったらどうする?普段見てない祖父母に任せて、乳幼児が不幸なことになったニュース、毎年あるぞ。そんななったら、どうするつもり?」って、旦那さんからマジトーンで言ってもらってみては。。。

• 7月8日
  • 🍑

🍑

まあ確かに対抗心持ってるもありそうです、、
    昨日会った時も娘について、嫁ちゃんのお母さんのことはばあばって呼んだりするの?とか聞いてきたので😭

旦那がはっきり言えるタイプなら言ってもらいたいですが、残念なことに家族思いで怒ってるところも見たことないくらい優しい性格なので、言えないと思います🥲🥲

その代わり旦那にも、旦那がしっかり言ってくれないとそのうち爆発するのが目に見えてる、もう会わせない!とか言ってもおかしくないからそうなる前にどうにかしてほしいとは伝えています…。
    難しいですね…

• 7月8日