※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

経腟分娩後のむくみについて、産後も続くことが心配です。対策グッズ以外にも、入院中にあると便利なむくみ対策グッズが知りたいです。

経腟分娩の予定ですが、産後のむくみって長引きますか?(._.)

臨月に入ってから脚と顏と手もパンパンにむくんで辛いのに、産後もむくみが続くとなると気合いを入れないと乗り越えられなさそうです(><)産後、翌日にはある程度落ち着くものでしょうか…むくむのは脚だけじゃなく全身ですか?

むくみ対策としてメディキュットとマッサージオイルは準備したのですが、その他に入院中あったら便利なむくみ対策グッズなどがあれば教えていただけるとウレシイです!

よろしくお願いします!

コメント

たんたん

私も臨月に入ってむくみやばかったですが、産後は2日後くらいには綺麗さっぱりなくなりました\(◡̈)/♥︎
私は特に対策とか何もしなくても勝手にむくみがなくなりました!
ちなみに足だけです!

• もけけ

もけけ

それを聞いて安心しました!今ですらむくみで脚が痛くて眠れないのにコレが続くなんて…と思ってました(><)むくみも足だけなら写真もそんなに気にしなくて良さそうです!✨ありがとうございました♡

• 4月10日
yu(*´ω`*)

私は妊娠中は大丈夫でしたが、産後3日目の朝起きたら足首がなくなっていてびっくりしました💦
入院中だったので漢方を処方してもらいましたが、産後5日目の退院時は履いてきたスニーカーが入りませんでした。
むくみがひいたのはそれから3日後くらいだったと思います!
メディキュットも持参していましたが、だめでした⤵

• もけけ

もけけ

産後すぐではなくて3日後からだったのですね💦あまりにひどいとお薬処方してもらえるんですかね😳一応、病院に相談してみます!ありがとうございました✨

• 4月10日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

今水分補給はどんなものを飲まれていますか?
    むくみがひどいときに看護士さんに教わったのは、
    ★むくんでいる時こそ水分をとってトイレの回数を増やす
    ★お茶よりも水を飲む(1日最低2リットル)
    でした!

水は体の中でろ過しなくていいからそのまま尿になってくれるそうです!
    いくら漢方でもあんまりお薬には頼りたくないと思うので、良かったら試してみてください!

• 4月10日
  • もけけ

もけけ

水分はホットルイボスティーと、コントレックスと、炭酸水で補っていました(><)けど、臨月に入ってからトイレの近さが半端なく少し水分控えてしまっていたかもしれません💦

頻尿にビビらず、もっと小まめに水分補給してみます🙆ステキな情報ありがとうございました✨

• 4月10日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

産道までむくんでしまうと赤ちゃんが苦しいので、病院へ相談されるのもいいと思いますー!

元気な赤ちゃんが生まれますように💕
    頑張ってくださいね🎵

• 4月10日
  • もけけ

もけけ

産道までむくむなんてことは考えてなかったです💦むくみってやはりやっかいですね…病院に相談してみます!詳しくありがとうございました♡

• 4月10日
カフェモカ

私は産後足が像の足のようにむくみました。
メディキュットを病院に持参しましたがそれも入らないくらいに💦
退院してからむくみがやっと引いたので1週間ほどむくんでつらかったです。
マッサージしても何しても効きませんでした😭

• もけけ

もけけ

メディキュットが入らないとは😱ホルモンバランスってコワイですね…長引くことも覚悟しておきます(><)ありがとうございました!

• 4月10日
○おしゅぬん○

私は出産するまで
むくんだことがなかったのですが
出産の翌日から足首から下が
パンパンになりました(´•ω•̥`)
むくむとか思ってなかったので
何も用意しておらず
看護師に相談すると足を
高くして寝ること、足首を
くるくるまわして運動すること
後は冷えないように靴下履いてと
ゆわれました!
どれもやってみたんですが
結局退院してしばらくは
むくみが取れませんでした…

• もけけ

もけけ

何をしてもむくみには効かないことも覚悟しなくてはですね(><)退院後もしばらくむくみと戦う気合い入れときます!ありがとうございました!✨

• 4月10日
まろ

私は二人目までは、産前の浮腫みだけでしたが、先日3人目出産したら…💦次の日から産後の浮腫みがひどく😰
足はもちろん、手や顔にまであらわれました😨きっと、全身あらわれていたのではないかと…💦
看護師さんには、赤ちゃん生まれて羊水や出血で体の水分バランスが乱れてるから浮腫むと聞きました💡
なので、水分取ってください‼って言われてました💡
顔は次の日くらいで落ちつき、退院するころに足も落ち着きました✨

水2㍑毎日買ってきてもらってました(笑)飲む=出る💧で、トイレに通うの大変でしたが…💫