※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

中1長女が友達に冷たいLINEを送り、学校でトラブルが起きました。娘の態度が問題あり、先生からも指導があったが、報告がない状況。トラブルに対処する方法を知りたい。

中1長女のLINEでの相談です。

娘がお友達に冷たい内容のLINEを送ったようです。
そこから言い合いになったらしく…今日の学校でもギクシャクし娘の態度が酷かったようで指導したとの事でした。

娘から言われるのを待っていますが報告なし…
学校で必要なものがある!とは言われましたが何も言われず

先生からの電話の内容では娘が悪いと私は思いました。

今まで娘発端のトラブルは無くどのように話したら良いのか…

スマホトラブルは本当勘弁してほしいので取り上げてしまいたい気持ちはありますがそれでは解決しないと思うし

どう対処すれば良いのか。

皆さんトラブルで自分の子供が悪い事をした場合どのように対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「何か言うことない?」と聞いてみて言わなければ「先生から電話きたけど…」と切り出しますかね!

• ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😣
    どんなに待っても何も言わないし、珍しく話もしてこないし酔ってきません…

私から切り出してみるようにします!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

中学生ということなので、母親からの声かけは充分に気をつけなければいけないですね🥲
普段からトラブルを起こすことが無いのなら冷たい態度をとってしまった理由が他のどこかにあるんじゃないかな、と思います。
娘さんが悪くても娘さんの味方であるように話を聞いてあげたらいいと思います。
「先生からこういう事があったと聞いたけど、何かあったの?皆んな心配してるよ」みたいな感じで話しかけると良いと思います。
本人もきっと悪い事をしたと心の中では反省してるはずなので冷たい言葉を放ってしまった原因を聞いてあげて、これからその子とはどう接するかとか今後同じ事が起きないようにするためにはどうしたらいいかとか話してあげるといいと思います。
娘さんの性格がわからないので効果あるかわかりませんが、お家ではなくカフェとかに2人で行ってゆっくり話せる環境の場所の方が素直に自分の気持ちを話せる事が多いと聞いたことあります😌
まだ中学生だけど1人の人として話を聞いてあげて欲しいなと思いました😌

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!

先生にはだいぶ端折って話していたようで…色々と掘り下げて聞いた結果、相手を傷つけてしまうようなひと言を言ったのは娘でしたが、相手の子も煽ったりあまりにもしつこくて嫌になって送った。と結果なりました😣

ひと通り娘の言い分を聞きいれ、明日直接相手の子に再度娘が謝罪をする!となりました。

今後の対応なども2人で考えることもできました😭

的確なアドバイスありがとうございます!

娘のおかげで母も学びレベルアップできたような気がします😭

• 7月8日
めい

先生から話聞いたけど、何かあれば聞きたいけど、言いたくないなら言わなくて良いよであとは特に何も言わなくて良いのかなと思います!
ただ何か言いたそうにしているときは聞いてあげるで!!
中1の時のこと考えると、親に言いたくないこと沢山あるのに、探られるのも嫌だったので…
本当に言いたいことがあれば話すと思います!