※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

結婚式に子どもを連れて行くか悩んでいます。友人の結婚式を欠席するのは失礼でしょうか。

子どもが1歳になった時に結婚式に招待されています。行きたい気持ちはものすごくあるのですが、子どもを連れてとなるとやはり迷惑かけるんじゃないかと心配です。預けられればいいのですが、親も忙しい人で確証がありません。これから直るのかもしれませんが人見知りも激しくて私がいないと泣き叫びます。親は遠いところに住んでおりなかなか会えないのでこれから慣れるのかとゆう保証もないしなぁと。それに一緒に連れていってもいいってなったとしていきなり子どもが体調崩したりしてドタキャンなんて事もありえなくない話しだしと心配です。1歳になると自我もハッキリしてきますよね?長時間大人しくできないと思うし、、。その友人の結婚式に出席する方達はみんな子ども預けて来るから子どもの列席は0だよーと言われました。子どもが理由で仲のいい友達の結婚式を欠席するのはやはり失礼なのでしょうか。とっても行きたいし見届けたい気持ちすごくあるのですが、悩んでいます(;_;)

コメント

ゆかとよ

私も親友の結婚式に招待されました!
娘が1歳3ヶ月の頃です。

友達からぜひ娘も一緒にと
招待され、主人も同じように
一緒に招待されました。
席には主人も私もずっとなんて
座ってられず交代交代で娘を
外に連れ出してました。
参列者の方にも終始頭下げてました。

独身時代の結婚式とは
程遠いですが、、、
行ってよかったと思います!!


新郎新婦様がぜひ!と言ってくれるなら
行ってもいいと思います。

主役は新郎新婦様なので(´▽`)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    わたしが大丈夫なら全然連れてきても迷惑じゃないよーと言ってくれてるので、どうしようかな行ってもいいのかなとゆう気持ちでぐちゃぐちゃしてしまって(;_;)
    やはり席にずっと座ってることも無理ですよね、、💦
    新婦と相談してみます、、ありがとうございます😣

    • 4月9日
みこ

少し違いますが、私は悪阻が酷くて友達の結婚式を欠席しました。私の結婚式にも来てくれた友人だったし、とても行きたかったのですが、吐き気が酷くて悪阻が治まる保証もなかったので早めに欠席を伝えました。お祝いを送りましたよ(^_^)
子供が小さいし、迷惑をかけると悪いので欠席しますは失礼にはならないと思います。
私が出席した友人の結婚式は、親戚の人が1歳過ぎの子供を連れて来ていましたが、ちょうど歩けるようになった頃のようで、ずっとうろうろ走り回ってました。親戚だから子連れはしたかないけど、友人だと私は迷惑だと思います。結局お母さんは披露宴にはほとんど出席出来ず、子供と外の廊下等にいましたよ。おとなしい子供でもその日はどうなるかわからないし、友達も誰も子供を連れて来ないなら、止めておいた方が良いと思います。せっかくの結婚式、子供さんがうるさいと自分も楽しめないし、迷惑になると嫌ですしね(^_^;)旦那さんに見てもらうというのは出来ないんですか?

  • いーちゃん

    いーちゃん

    まだ大人しくできない歳ですよね💦
    周りも子供連れがいないこと、それも悩みの一つでした、、。
    旦那は土日休めない業種の仕事で確実な保証がないのです😔
    やはり子ども連れての出席はもう少し考えて相談してみます。ありがとうございました😣

    • 4月9日
mama✩

1歳だとまず、落ち着いては無理ですね。
人見知り激しいとのことですし、尚更でしょう。

旦那様にはお願い出来ないのでしょうか?

親戚ならまだしも、友人の結婚式に小さな子供と2人で参列は違和感感じます。

ほとんど席を外して過ごすことになると思います(^^;

逆に失礼ですし、預けられないのであればきちんと説明して、別の形でお祝いすれば大丈夫です。

まだ子供が居ないともしかすると理解してもらえないかもしれませんが、きっと子供が出来た頃には理解してもらえるはずですしね(^^)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    1歳でも人見知り激しい子もいますよね😔
    旦那は土日休めない業種の仕事してまして保証がないのです😣
    確かに、子どもと2人での出席は違和感ですね。
    行くにしろ行かないにしろお祝いはしようと思っています(´・ ・`)
    新婦に相談してみようと思います。ありがとうございます😔💦

    • 4月9日
みうみう

こんばんはー!
あたしなら、一時保育に預けますね(*´-`)

こーら

わたしも先日、地元で結婚式がありましたが11ヶ月の娘を実親に預けて参加しました!

友達には子供同伴でぜひ!と言ってもらっていたけど、それじゃあゆっくり式に参加できないだろうと母が預かってくれました。

普段の住まいと実家は飛行機を利用するほど遠く、娘は人見知りな上、母にも懐いておらず、私が居ないと大泣きします。
案の定、私が車から降りると大泣きしてましたが母がそのまま近くのモールに連れて行くと泣きやみ、ご機嫌で遊んでくれたようです。

もしご両親が預かって頂けるようであれば、それをオススメします!
泣くだろうけど、意外と大丈夫ですよ😌

実際、預けて行ったので式に集中できたしとても楽しかったです!!

りこぴん☆

一時保育というのがありますよ^^
気分転換や冠婚葬祭で使用するお母さんがたくさんいるそうです!