※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみちゃん
家族・旦那

前向きな相談として読んでください。長文です(>_<)旦那とのことです。結…

前向きな相談として読んでください。
長文です(>_<)

旦那とのことです。
結婚して2年目、旦那とは基本的に仲が良くて、優しくて家のことや育児も協力的です。

ただ、本人は悪気がないけど、私には身の危険を感じることがあります。

携帯電話を充電するコードを私の首に巻き付くように持ってこられました。怖っ!と思い拒否すると、本人は私の頭に乗せてじゃれ合おうとしただけだと。いや、乗せなくていいから、と伝えました。

夜中に0歳の子どもを寝かしつけている時に、旦那が飲み会から帰って来てゴロゴロと寝転がり私と子どもの方に足や体を移動させて来ました。危ないので子どもを守ったり、注意しても酔っ払って聞かないので頬を叩いてしっかりして!と私は怒りました。

妊娠中、旦那はじゃれあうつもりで柔道の技を仕掛けてきました。支えるから大丈夫と彼は言うけど、私は拒否しました。後になって、もっと強くきつく怒るべきだと後悔しました。これは2.3回ありました。

なんでこんな人と結婚したの!?なんて思う人もいるかもしれませんが、こんなこと以外はとてもいい人だと思います。仕事も家族のために頑張っています。

もしこんな状況ならどうしますか?
突然実家に帰っちゃおうかって考えたりするようになりました。
実家は新幹線などで6時間以上かかる遠いところなのでなかなか帰っていません。

コメント

mopiy🍼

DVとかでなく、遊びでやっているだけならきつく言えば大丈夫かなあとおもいますが、、子供じゃないんだし。

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

コメントありがとうございます!
    今まで、はっきり言えた時もあればやんわりになっていた時もありました。
    しかし!はっきり、きつく嫌なことや思いを伝えてみます!

• 4月9日
makuahine

私なら実家に帰りますねー
小さな事の積み重ねでストレス爆発しそう...
事の重大さに気づくまでは帰らないかもです。

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうですね、最近積み重なってきたし、誰に相談したらいいのか分からずここに相談してみました(>_<)

里帰り出産から帰っていないので、事前に伝えてでもそろそろ帰る計画を立てようかなと思います。

• 4月9日
Nami.

お付き合いの頃からそんな感じでしたか?ほんと、旦那様は悪気なくじゃれているんでしょうね😅💦仲がいいなとは思いますが、もしもの事を考えると怖いですね😓💦
もし私ならもう少しじゃれ方?を変えてもらうように話します💡

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

お付き合いの時は、じゃれ合いとは別で危険を感じたことはありました。ただ、これも本人としては悪気がないと思われます。

そうですね、じゃれ合い方についてタイミングを見て話してみようと思います!

• 4月9日
つん

ちょっと危険な旦那さんですね😅妊娠中に柔道の技はあり得ないです😱でも、悪気はないということならきっと冗談でもやっていいこと悪いことがあるという加減がちょっと分からないのかもですね😅これ以外がいい人なら実家に帰る前にやはり1度真剣に「やめてほしい」と話してみるのはどうでしょうか?☺️今までのぴろみちゃんさんの拒否なども旦那さんにしたらただの冗談のツッコミ?ぐらいにしか思ってないかもですよ😅相手に理解してもらえるように自分の気持ちを伝えるのってなかなか難しいですよね😭でも、ぜひ挑戦してみてください✊️😄

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうですね、私としては伝えてみてもそれが100%相手に伝わって理解してもらえるとは限りませんよね。
    伝えることってそう簡単なことじゃないと頭の中に置きながら頑張ってみます!

• 4月9日
no-bu*

ちょっと違うんですけど、
私も付き合う男性全てに首に手をかける冗談❔
私は危機感を感じました。
昔は首をならすと気持ちいいと
勝手に首を回され『ゴキッ』大きな音がして反対も!
されそうになり拒否しました。

なんでするの?と聞いても
『わからん』『冗談だ』
怖くなります。
それから、暫くして色々あったので魔除けとして首に金のネックレスをするようになりました
おかげ?いいような気がします
😌💦
試してみては?
要らなくなれば売ればいいし

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

コメントありがとうございます!それも怖いですね。本人としても理由はわからないと言われちゃうと余計に。

お守りのような感じですね。

• 4月9日
  • no-bu*

no-bu*

怪しいネックレスじゃないですよ😁💦
    これはtv稲川淳二が言ってました。
    ネックレスはティファニーしてます。

以前は首絞められ〓手をかけるだけにかわりました。

後、実家に帰る前にちゃんと話し合って下さい、
    それ以外は優しいご主人なんでしょうから理解してくれるのでは*

• 4月10日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

種類はなんでもいいんですね!

そうですね、ちゃんと話しをしてみようと思います。旦那に理解してもらえるよう努力も大切ですね!

ありがとうございました(^^)

• 4月10日

こんなこと以外、、ではなく大変なことだと思いますよ😢
お子様ももう少し大きくなれば、なにして遊びだすかわかりませんよ😢
悪気はない、というのは大人としてだめかと😭
優しい方ならしっかり伝えてわかって頂きましょう💖

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうですよね、悪気はないとはいえそんな旦那の一面にショックです。

理解してもらえるように努力してみます!

• 4月9日
みぃ

危ないですね(´・ω・)
本当は大丈夫でも、大袈裟に痛がったり、体を痛めてしまったふりをしてみてはどうですか??

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

私の拒否が伝わっていない!?ような時もあったので、大袈裟にもしてみたり、はっきり伝えてみようと思います!

• 4月9日
イチ

旦那さんのお母さんやお父さんと、気軽に話せる仲でしたら、
相談してみるのはどうですか??
きつく言ってもらうとか!

あとは、危険なじゃれ方をする度、必ず長々とお説教するとか!

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

義理のお父さん、お母さんとは気軽にかかわれる関係ですが、このような相談をすることに対してはまだ勇気が出ません。

長いお説教はしていなかったので、もしも何か気に触るようなことをされたら試してみます!

• 4月9日
  • イチ

イチ

私はむしろ自分の両親には、旦那の本当に嫌な所は言わないようにしてるので、自分の両親より先に、旦那の両親に言ってもらいます!
    私が自分の両親に旦那の愚痴を本気で言う時は、、、そーゆー時です笑

旦那さんからしたら、おフザケだと思うので、その度に毎回毎回、長々としつこくお説教されたら、旦那さんも、さすがに嫌だと思うので、度が過ぎたおフザケは減るのではないかと思います( °_° )

何があるかわからないので、念には念を入れないと、いくら間違えてであっても危険は危険なので、かわいいおフザケになるといいですね( ¨̮ )

• 4月10日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

そうですね、うちも自分の両親には旦那の本当に嫌な所は言いたくないですね。わざわざ遠くに嫁に行ったぶん、よっぽどのことがない限りは…。

念には念を、大事ですね!
    こちらからしつこく言えば旦那も応えてくれるはずです。応えてくれなければ旦那の両親に話してみようと思います。
    私からも親からも言われればぐさっとくるんじゃないかと思いますね。

ありがとうございました(^^)

• 4月10日
ドナルド・ダック

うちの旦那さんも同じようなことをします…
付き合ってる時から冗談で色々言ったりやったりする人でしたが
結婚してから良くも悪くもエスカレートしてきたように思います!

コードを首に巻きつけるフリ、首を絞めるフリ、酔っ払ってくっついてくるなど…
ほんとに似てるなと思いました☆
そしてうちもそんなんですがとても仲良しです!

子どもが産まれるまでは「冗談」で済まされていたので私もノリだと思ってじゃれていたのですが
さすがに子どもの前でされると
子どもがそれを見ているので
親がするならいいだろう…と真似されると困るという意味で
「親になったんだから良いことと悪いこと教えてあげないと!」と注意しています!

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

状況が似ているところがあるんですね(>_<)
    今は子どもいるから前とは環境も違う…私もそのような言い方を参考にさせてもらいます!

• 4月10日
あかねこ@

旦那さん、普段から空気読めない、思ったことをすぐ口に出す、同じ事を何度言われても出来ないなんてことないですか?

なんか読んでて、「危険を察知する能力が低い」と感じました。

これって普通の人には備わってる感覚なんですよね。
こうしたら相手が怪我する、怒らす、迷惑になるって事がよくわからないんのではないでしょうか?

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

旦那の普段の様子は、私より気がきくタイプです。仕事でもそうですし、友達などに対しても気を使って大人の対応ができる人です。

思ったことは私よりはあまり口に出さないので何を考えているかわかりにくいことがあります。

何度も言われて、行動を変えてくれることもあれば、変わらないこともあります。

確かに、相手に怒らせたり迷惑になるってことがよくわかってないこともあるからこうなんでしょうね。
    嫌なことは嫌だと伝えてみます!

• 4月10日
controlbox

今、息子はアクロバットな遊びが好きで、旦那とも相撲ごっこみたいな結構激しい遊びをしているんですが、旦那が質問を拝見して、「悪気なく」「ついテンションが上がって」子供に柔道技とかされたら、これは笑い事ではないなと…

かと言って、おそらく相手がこれをしたら嫌だ、というのがご主人様がわかるかどうかが少し怪しいかなと。理屈ややってはいけないことを並べて、腹落ちするんだったらもうご自身で気をつけてるような気がしますし…

もし痛い目にあいそうだったり、痛いことことをされたら、「痛いことをしてくる人は嫌い」と言い切ってしまってもいいかもと思いました。

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

旦那さんも見てくださったんですね!ありがとうございます!

旦那が落ちこもうがどうだろうが、そのようにきっぱり言ってみようと思います!
    怪我とかさせられたらわらいごとではないですし、自分の身も子どもも守らないといけないし!

• 4月10日
すけろく

うちも全く同じです^^;
本人はじゃれてるつもりなんですか、なんせ身体が大きいので私が小柄なのもありよく、「いつか私、あなたに殺される…ギロリ」とボヤいています笑
1度本気で「身体の作りも大きさも違うの!考えてよ!」とキレたらシュンとしてそれからは気を付けてるみたいです…^^;

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

状況が似ているんですね(>_<)

うちも旦那がシュンっとなろうが、わかってもらうよう言葉のチョイスや言い方など努力してみます!

• 4月10日
ママリ🔰

うーん😓私なら実家に帰る前にまずは旦那さんと真剣に話し合ってみます。冗談のつもりでも身の危険を感じるくらい怖いし、一緒にいても常にビクビクしちゃうって言います。
離婚とかはする気無いんですよね?
話しても変わらないなら義両親に相談して、それでも直らないなら実家に帰りますが…

• ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

若干離婚も過ぎりますが、まだ努力をしてみる余地はあると思うのでまだ離婚するつもりはありません。

確かに、努力だけじゃ変わらないなら義両親に相談をしてみたほうがいいですよね。
    その方が効果があるかもしれないなぁ…。

• 4月10日