※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の長男が寝る時に口を触るのがイライラする。里帰り中で母に寝かしつけを頼むのが怖い。自分がイライラすることが理解できず、息子に申し訳ないと感じている。明日から笑顔で頑張りたい。

本日2度目の投稿すみません(´・ω・`)
どうしたらいいのか、この先不安になってしまって…。

1歳5ヶ月の長男は、1歳前から寝る時は私の口を触ったり指を入れたり、唇で遊んだりしないと寝ません。
それが入眠儀式?みたいな感じで、あまり口触られるの好きじゃなくてたまにイライラしてしまうことはあったけど特にすごく嫌とか思うことなく息子の寝かしつけはいつも口を触らせてました。
でも、先週次男が産まれ退院してきて3日が経ちましたが長男の寝かしつけでいつものように口を触られるのがすごく嫌というか毎回イライラしてしまい、嫌だって言ってるでしょ!と長男にイライラぶつけてしまうようになってしまいました……。
寝かしつけで口を触られるのにイライラする以外は、長男に対してイライラしたりしないし可愛くて大好きなのに、なんで今まで普通に受け入れられてた寝かしつけのその行為にこんなにイライラしてしまうのか自分でもわからず、イライラしてしまう自分が本当に嫌でしょうがなくて(´・ω・`)
今は特に上の子は敏感になってるから、長男のことしっかり受け止めてあげたいのにイライラして上手くいきません。
里帰りしているので、母が長男の寝かしつけしようか?と言ってくれるんですけどただでさえ里帰りしてばぁばに懐いているのでママが必要じゃなくなったらどうしよう…って考えたら怖くて素直にお願いできません(´・ω・`)
でもイライラしてしまうという悪循環です…

本当にそれ以外は長男に対してイライラしたりしないし、むしろ可愛くてしょうがないんです。
自分でもなんでそれだけがこんなにイライラしてしまうのかわかりません…
息子には本当に可哀想なことしてると思います(´・ω・`)
毎日長男の寝顔見ては、こんな酷いママでごめんねって謝るばかりです。
謝るくらいなら最初からイライラぶつけなければいい…って話なんですけどね(´・ω・`)
今だけで、時間が経てば自然と治るといいんですけど…
ずっとこのままだったら…と考えると怖いです。

きっと明日は大丈夫。って言い聞かせて頑張るしかないですよね?
すみません、質問でも何でもなくて…
吐き出したら少しスッキリしたので、明日からは息子たちの為にも笑顔で頑張ろうと思います。

コメント

産後にご主人とかに触られると嫌になる方と同じだと思いますよ(´*ω*`)
今はまだ産後間もなくだし、色々敏感になっていて、すぐにイライラしたり情緒不安定になりやすいですから。゚(゚´Д`゚)゚。
他の寝かしつけ方も探るチャンスでもあるかと思いますよ^^*

あちょぱんまん

こんばんは🌟
ご出産おめでとうございます😊
私は出産前2ヶ月切迫で入院してて、ばぁばじぃじのとこでお世話してもらってたので私じゃなくても全然平気なとこ見てると最初は寂しかったです😣💦
産後1ヶ月は自分の体もきつく、お風呂や寝かしつけやってもらってましたが、今では自分の体調も安定して余裕が出て来たので、お風呂寝かしつけをやるようになったら逆にママじゃなきゃダメってくらい甘えん坊になりましたよ☺💓
今はまだ産後間もないので、周りに甘えられる時に甘えて、上のお子さんと笑顔で接してあげる方がいいと思います😊大丈夫です。子供にとってママは特別な存在ですよ👶❤️

can^ ^

うちの子も、私の眉毛を触って寝ます!
たまにイライラする事もありますが、もう3年以上、触られてるのでなれました^ ^
口が嫌なら、耳とか首とかに変えて子どもが安心出来る場所を変えてみてはどうでしょう?
ママが必要じゃなくなる事は絶対ありません!私は実家に帰ったら、全てばぁば任せです笑

ひろ♡ゆい

皆さんコメント本当にありがとうございました(´・ω・`)
なんていうか…コメント読んで涙止まらなかったです…。
自分ではそんなつもりなかったですけど、産後すぐで気持ちも体もまだいっぱいいっぱいだったのかもです(>_<)
まだまだ慣れない2人育児ですけど、徐々に自分なりのペース見つけて、心にも余裕持てるまでは周りに助けを求めて少しづつやっていこうと思います。
迷ったんですけど、投稿してよかったです(´・ω・`)

最後に…まとめてのお返事になってしまい本当に申し訳ありません…。