※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

働く親が保育園を選ぶ理由は、幼稚園よりも預かり保育が充実しているためです。親の参加行事や費用の違いは関係ありません。

預かり保育ができる幼稚園と保育園について質問です。
無知で申し訳ないのですが、働いてる親御さんは預かり保育ができる幼稚園より保育園を選ぶことのほうが多いですが、なぜでしょうか?
幼稚園のほうが親が参加する行事が多いからでしょうか?
お金が違うのでしょうか?

コメント

ママリ

3歳未満から預けたくて1〜2歳で入園後そのまま卒園までいる子が多いのとやはり幼稚園は親参加行事が多いからではないでしょうか?
うちは2歳で保育園入りましたが3歳でも入れなかったら幼稚園で預かり保育利用するつもりでした!

ままり

保育園は
0歳から入園できる
預かり時間が長い(最長19時過ぎまで延長できる園が多い)
平日の行事はほぼない
年間の休園日が少ない
安い(場合が多い)
全日給食など手間が少ない

です✨

幼稚園は
3歳から入園できる
預かり時間が短い(最長18時までの園が多い)
平日に親参加の行事が多い
年間の休園日が多い
制服や入園金で初期費用10万円超える
2号認定枠が非常に少ないので預かり保育料金を別途支払う
お弁当の日が毎週1〜2回、長期休みは1ヶ月間毎日お弁当を作らなければならない

などです。

もちろん園によって預かり時間や年間の休園日数、お弁当の有無など大きく異なりますので、各園ひとつひとつ問い合わせして確認が必要です✨

はじめてのママリ

1番は0歳から預けられるというのが大きいと思います😊
地域によると思いますが、うちの近くはそもそも預かり保育をしてくれる幼稚園が少ないし、親子行事も多い(バザーや役員など)し、、、
働きながらだと負担が大きい事もありますよね🥲

はじめて〜のママリ🔰

多くの幼稚園の預かり保育の時間ではフルタイムで働けないからではないでしょうか。
行事も、園のルール?もすべて両親が働いている前提で考えられているので都合がいいことが多いです。

はじめてのママリ🔰

預かり保育は結局お金かかるからです💦
保育園以外は、夏休みとか冬休みとかがあるので、その時に預かり保育使うとめちゃめちゃ高いです😂
新2号認定というのを受けて補助金が出たところで、結局自己負担が高いです。

あとは幼稚園だと、保育園に比べて毎月のお金もかかりますし、保育時間も短い、お弁当の所も多い、平日行事が多い、PTAもある…等などですかね。

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます!