※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

名古屋市西区の保育園について質問です。卒園後、他の保育園の3歳クラスへ転園可能でしょうか?空きがない園もあるので心配です。

名古屋市西区の保育園について教えてください😊

この春に次男が0歳クラスに保育園に入園したのですが、2歳クラスまでで認可外の小規模園です。
卒園まではこの保育園で全く問題ないのですが、この保育園を卒園後、他の保育園の3歳クラスへ転園するのは現実問題可能でしょうか?
すでに下の学年からの持ち上がりで空きがなくて入れない園もあったりしますか?

まだ今年入ったばかりなので、実際次の保活に入るのは少し先ですが知識として知りたかったので質問しました。

コメント

ママリ🔰

むしろ加点があるので希望の園に入りやすいです😃

• ナナミ

ナナミ

加点されるのですね…!
    加点条件をよくわかっていなかったので目から鱗でした😂
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

少子化で数年前とは違って保育園も入りやすくなった印象です。
めちゃくちゃ人気園でなければ、入れると思います!

• ナナミ

ナナミ

そうなんですね!
    自宅と職場の行き来がしやすい転園候補の保育園はいくつか見繕ってあるのですが人気園かはわからないので、追々区役所に問い合わせてみます☺️

• 7月9日
さくらもち

小規模からの転園なら加点があります。
上の子が通ってる園とかだとさらに入りやすかったりします。

• ナナミ

ナナミ

小規模からだと加点があるの初めて知りました😳💦
    転園する頃には上の子は小学校に入っているのでそこの加点は見込めませんが、少しでも加点あるのは助かります😂

• 7月9日