※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

産休前の手続きについて教えてください。産まれてからじゃないとできないと言われましたが、本当ですか?

正社員で働いてます。
産休に入る前になにかする手続きはないですか?
産まれてからじゃないと何もできない…的なことを言われたのですがあってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

産休育休取得の申請と、限度額認定証を申請するくらいだったような気がします🤔

育休手当は産まれてからの申請でしたし、、、

• R

R

産休育休取得の申請って休む1ヶ月前までにしないといけないやつですかね?💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですそうです🌿
    期日は会社によって違うかもです!

• 7月8日
なろまま

会社に対しての届出が済んでいるのであれば、行政的な手続きは生まれてからじゃないと何もないと思います🤔
会社がそう言ってるのであれば、何もないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

出産手当金の申請書は病院で書いてもらう欄があるので自分で印刷するか、先にもらっておいて入院中に書いておいてもらえると楽です!
それ以外はなんか色々保育園とかは手続きはありましたが、会社にはなかった気がします。
母子手帳のコピーは産休にはいるとき提出した覚えがあります!

R

ありがとうございます。
小さい会社で育休産休共に社内初で誰も手続き等わからず💦
社長にいつから産休入ります〜って伝えればそれでいいよ🙆‍♀️あとは産まれてから!と言われたので不安でした💦