※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
子育て・グッズ

保育園ではおしっこをしただけでは拭かないことになりました。保護者にはおしりふきを持参してもらうところもあるようです。

今月から1歳になったばかりの娘を保育園に行かせています。
そこでの疑問なんですが、保育園ではおしっこをしただけでは『おしりふき』では拭かないんでしょうか?。保育園初日に担任におしりふきの置場はどこかを尋ねたら『うんちをしたらシャワーで流しますから要らないですよ』と言われ、おしっこしたらと聞くと『おしっこでは拭かない』と言われました。私はいつも拭いていたし、娘は肌が敏感なのか『おむつかぶれ』も何度かしているのでお願い出来ないかと言うと『してくれる』ことになりました。

友人が働いている保育園では保護者に必ずおしりふきも持ってきてもらうし、おしっこでも拭くと言っていました。大人だってしたらトイレットペーパーで拭くのにと思うとなんだかもやもやしちゃって……公立の保育園と民間の保育園だからの違いなのかなぁ~など……

コメント

つき

病院でおしっこは拭かない、と習いました。

おしっこにかぶれる子、おしりふきで擦ることが刺激になる子、それぞれだと思うのでどちらが正しいかは気にされなくて良いと思います。

おしりを流してくれるなんて親切だと思いました☺

• なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですね❗私は病院では女の子は特に優しく丁寧に汚れを浮かせて、おしりふきに吸着させるようにと習ったので……

病院でも違うんですね……

おしりふきで拭く拭かないと一緒に他にも『えっ❗』て思うことがいくつかあったので、それでもやもやしてるのかもしれませんね

• 4月9日
marichan

私立の保育士ですが、おしっこのときは拭きませんよ。
うんちのときは沐浴で洗い流します☆
公立、民間は関係ないとおもいます。
それぞれ、園によっても方針や考え方が異なりますし。

産院でもおしっこのときに拭く指導はありませんでしたし、看護師さんも拭いてはいませんでした。
今のオムツは性能がすごく良いので、サラサラしていますよ。
逆にしっかりと拭く方が、大人と違って子どもの肌は敏感なのでかぶれのもとになったりします。

いちも娘ですが、寝起きなど、長時間オムツをかえていなかったときだけ、お尻拭きでポンポンと優しくおしあてて拭いてます^ ^

結果、保育園でも拭いてくれると対応してくれてはるんですよね?
よかったじゃないですか(^ ^)

• なおこのんこ

なおこのんこ

それは良かったんですけど、それ以外にも『えっ❗』て思うことがいくつかあったので、余計にこれが気になっちゃったのかも知れません。

私が出産した病院ではおしっこでも必ずおしりふきで拭くように指導されたこともあったので……

• 4月9日
  • marichan

marichan

色んなことが気になってしまうと信用が揺らぎますね(^^;)

1つ1つのことには全て意味がありますよ。
    なんでだろう〜と思ったら聞いてみるといいですよ!

うちの保育園では、布おむつの子は蒸れてしまうので一度洗い流してあげていました。

0歳児のクラスなら、わりとゆったりなので可能ですが、1歳児のクラスになると、一度に3〜4人の子どもをトイレに連れていったりするので、おしっこのたびに拭くのは不可能に近いです(笑)

• 4月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

恐らく、11人を3人、2日に1回は園長が入ってるから可能だと思ってました。

気になることがイッパイ有りすぎて、毎日担任も困っているかもと思っちゃっうくらい💦

• 4月9日
  • marichan

marichan

入園してからしばらくは落ち着かないと思うので、手の空いている先生たちは総動員で乳児のクラスに入ります!
    そうでないと担任だけではてんてこまいです(^^;)
    大人も子どもをも必死ですよ(笑)
    1ヶ月もすれば、担任だけでクラスがまわるようになります☆

気になることを言わずにモヤモヤしてると、不信感にしかなりませんよ💦
    連絡帳に小出しにしてみてはどうですか?
    聞いてくれれば、私たちも保護者の方はこんなことで悩んでるんだ!とか、ここが疑問なんだ!と分かるので助かります(^ ^)
    そしたら連絡帳で返事もできますし、帰りに「お母さんごめんね💦心配してはったんやねぇ」など声かけできますし(^ ^)

これから年長までお世話になるわけですし、安心して預けられますように✨

• 4月10日

うちの保育園ではおしりふきを使わないですよ。
おしっこをしたら吹かない。
うんちをしたら洗い場で洗浄です。

ほんとはおしりふきで拭いてほしいのに。

退会ユーザー

おしっこをしたら拭かない。
    の間違えです。すみません!

• 4月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですね❗
    私が神経質になりすぎているんですかねぇ~……

それが一般的なのかなぁ

• 4月9日
marichan

誤字です。
いちも娘ですが→うちも娘ですが
の間違いです(^^;)

• なおこのんこ

なおこのんこ

大丈夫です❗

• 4月9日
ちゃぁ子

私もおしっこでは拭いていません‼︎
うんちした時についでにふくぐらいです。
生まれた頃はカスみたいなんが付いてて、それは拭き取ってあげて、それ以外は拭かなくてもいい。って言われました。
友達はカンジダの原因になる場合があるから拭かないって言ってましたよ‼︎

でも拭かないとかぶれる子もいるみたいですねーー。
うちの娘はかぶれ知らずです‼︎

• なおこのんこ

なおこのんこ

私の娘もよく『おむつかぶれ』をしていて、病院にいくたびに皮膚科の先生に『お母さん、赤ちゃんはデリケートなんだからきれいに拭かないと』と言われていたもので……

うんちした時はおしりふきで拭く前にオリーブオイルで汚れを拭き取ってから洗ってなどをしていたので……

• 4月9日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

えー‼︎凄いーーー‼︎
    オリーブオイル…初めて聞きました。
    私はたこ焼きのソースかけるような100均に売ってるボトルにぬるま湯を入れてかけてうんち流してました(*´罒`*)ニヒヒ♡
    その後お尻ふきでポンポンって感じでした。

ワセリン塗ってあげるといいかもです‼︎
    1日何度もうんちしてた頃は流石にちょっと赤くなった時があり
    ワセリン塗ってましたよ‼︎

• 4月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

ワセリン塗ってもかぶれちゃって、ワセリン配合の軟膏を処方してもらってそれを治るまで塗ってました。

オリーブオイルはいいですよ🎵
    薬局でも安く手に入りますし、何よりもこれをしてから娘のお尻はサラサラになりました🎵

• 4月9日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

次の子を授かったら
    オリーブオイルやってみます‼︎
    何にオリーブオイルを含ませて拭くんですか??

• 4月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

私は化粧水などをつけるオーガニックコットンを使いました。ドラッグストアなどで簡単に手に入ります。

オリーブオイルも肌に合う合わないがあると思いますけど、娘はうんちの際はこれが一番でした❗

• 4月9日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

なるほど‼︎
    逆に素敵な情報頂きました४४४♥︎
    ありがとうございます‼︎(ˊᗜˋ*)

• 4月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

私も世間のことがわかり、良かったです(^_^)

• 4月9日
さえみき

保育園で働いてましたが、おしっこの場合は拭きませんでしたよ!
頼まれたら拭く子はいました(*・∀・)ノ゛

• なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですね❗結果、拭いてくれることにはなったんですけど、大人はおしっこしたらトイレットペーパーで拭くのにと思っちゃって……

• 4月9日
  • さえみき

さえみき

拭いてくれるならよかったですね!
    子どももトイレに行くようになったらトイレットペーパー使うと思いますよ⭐️
    他の方のコメントを見させて頂きましたが、30分に1回オムツが気になってしまうと遊びに集中出来ないかなーと心配になりました。お散歩などに行くと30分では帰ってこれなし、外ではさすがにオムツ変えられないので大丈夫かな?と思いました😅
    余計なお世話ですいません(´・ω・`)

• 4月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

出たら本人が気になるみたいなんです。娘が産まれた頃、もったいないと思い3時間ほど換えないでいようと思ったら、ギャン泣きで💦

それに外出したら不思議とおしっことかはそんなにしないんですよ❗。3~4時間は普通におしっこしないです。

担任の先生が言うには私と離れて感覚が今はおかしくなっているのではと……
    何しろ今までずっと離れたことがなくって、慣らし保育の今は連れて行ってから迎えに行くまで泣き止まないらしいので💦

• 4月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

余計なお世話とかではないですよ❗私も夜いつも『この子は3~4時間に一回起きてるけど熟睡出来てるのかなぁ?』と毎日思ってますから(笑)

• 4月10日
KAYO

以前こちらで同じような質問があり、看護師さんが回答していました。摩擦などで余計にかぶれてしまう子もいることから、拭かないのも全然間違いではないようですよ。私も毎回拭いていたので知らずにびっくりしました!つい綺麗にしたくなっちゃいますよね、分かります😀

• なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですね❗。私の娘はうんちしたらオリーブオイルで汚れを拭き取ってからおしりふきで拭かないとかぶれたり、用事をしていて3時間換えてなかったらお尻が真っ赤になっていたりで……

オムツが原因と思い色々試しましたが、病院でいつも『お母さん、キレイに拭かないと』と言われていたもので……

• 4月9日
みこ

便だと流してくれるって良いところだと思いますよ♫
おしっこでは拭かない所の方が多いです
1歳児だと6人に付き1人の保育士という形なので実際一人ひとりのおしりふきでおしっこを拭くとなるとけっこう大変です
家では3時間おきぐらいにオムツを替えることが多いと思いますが園では1時間おきに替えるので拭かなくてもいいような気もします(´ω`)逆に毎回拭いてると刺激があるような、、

• なおこのんこ

なおこのんこ

我が家の娘は出来る限り、1時間に1回は確認して、30分でもおしっこ出てたら変えます。

最近ではおしっこが出たら教えてくれるようになってくれたので……

保育園は3人で11人だし、2日に1回は園長も入ってるので4人だけど……と思っちゃたこともあり……

• 4月9日
のん★

ここを見てびっくりしました(゜o゜;
女の子は必ず拭くものだと思ってました…
うちも保育園では拭いてもらってないのかな(^o^;(^o^;

• なおこのんこ

なおこのんこ

私が初日に驚いたもので……保育園によりけりかもですが、ここでの反応をみると、恐らく拭いてもらってないですよ

• 4月9日
りょうけい

私もおしっこでは拭かないですし、預けている保育所でもおしっこでは拭きません。
おしりふきは渡してますが、うんちのときだけ使うようです。
大人は毎回した後拭くけど、乾いたペーパーですよね?拭かないと下着についちゃうから拭くのかなーと…。尿の成分は付着したままだと思いますしね…。
オムツはサラッとしてるから大丈夫かとw
病院でも拭かなくていいと教わりました〜

• なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですね❗私が出産した病院では必ず拭くようにと指導されたもので……

多分、おむつかぶれで2週間に一回は病院に行ってその度に『お母さん、優しくキレイにしないと』と言われていたもので……

• 4月9日
退屈ガール

おしっこ拭く拭かない問題はよくありますよね😅
拭く派の人は、大人だって拭くのに…とおっしゃいますが、大人はオムツじゃないですからね💦
今の紙おむつは吸収率がすごく良いので、こまめに替えていればサラサラですよ♪

拭いてくれることになってとりあえずはよかったですね(^-^)

• なおこのんこ

なおこのんこ

とりあえずは良かったです💦。おむつかぶれがひどくて病院に15回以上行ったこと、その度に『お母さん、キレイに優しく拭かないと』と言われていたことなどで、担任が『拭きましょう❗』と言ってくれたので……

今はおしっこしたら教えてくれるので保育園でも『お利口さんだから30分に1回は換えてますよ』と困られてるようですけど💦

• 4月9日
  • 退屈ガール

退屈ガール

かぶれちゃうなら拭いてもらわないと困りますよね(>_<;)

1歳でおしっこ教えてくれるんですか?😳
    すごーい👏🏻
    保育園は他の子もいるからこまめに変えるの大変そうですが、自分でおしっこしたって伝えられるなら心配ないですね😊

• 4月9日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

なんか本人が気持ち悪いのか、パンツタイプの紙おむつを使っているのですが、したら自分でおろします。

とりあえずは担任がいい先生なので、少し安心することが出来るようになりました。

• 4月9日
haaaaaan

私も病院でウンチの時だけと習ったのでおしっこでは拭きません。大人が拭くのは拭かないとパンツが濡れるからじゃないですか?オムツは吸収してくれるし。

保育園で色々気になる点とかありますよね。でも預かってもらっているので、こちらがあわせるのが普通なのかなと。もし嫌なら自宅でみたらどうですか?となっても困りますものね。保育園の先生は本当に大変だなと思います。。

• なおこのんこ

なおこのんこ

おむつかぶれが何回もあり、その度に病院の先生から『お母さん、優しくキレイに拭かないと』と言われていたもので。結果、拭いてくれることにはなったので安心ですけど……。私は病院でも拭くようにと指導されたもので……
    それに生理で考えたんですね。生理ナプキンは吸収力がスゴくいいです。でも交換のときはトイレットペーパーなどで拭かないでそのままするかなと……
    人によりけりですが私は拭くので。

保育士は本当に大変だと思います。尊敬もしています。でも保育料も払っています。だから希望を全部聞けなんて全く思っていません。ただ『えっ❗』て思うことが他にも色々あったので、そのことも含めてずっともやもやしていた部分です。

• 4月10日
朱葉ッチ

元保育士です。大人の感覚となんだか匂いそうでついつい拭いてしまいますが、おしりふきは消毒液も入っていたりして刺激になるので、本当はおしっこではあまり拭かない方が良いと言われました。
洗い流したり、ガーゼなどの柔らかい布で拭いて使い捨てる方が肌にも良いし、オムツかぶれは拭くより乾燥させた方が良いらしいので、すぐにオムツをはかせないのも良いと言われました。でもずっとお尻丸出しにさせとくのも中々難しいですよね~

• なおこのんこ

なおこのんこ

担任の先生はスゴくキレイ好きな先生なんですね。それに今年から新しくきた先生で。

私もうんちで洗い流したりしてくれることには感謝しています。家と同じようには出来ないだろうなと思っていて、先生にも無理言ったかなと思っていました。

ですが、結果していただけて感謝してます。色々な紙おむつをためしましたが、拭かないとかぶれる体質みたいで💦

• 4月10日
さえみき

お母さんがこまめに確認したり気にしたりしてるとやっぱり子どもも同じぐらいの感覚でオムツがきになるようになります😅
保育園でそういう子いました!
オムツが少しでも濡れると散歩中でも脱ごうとして、皆で散歩早く切り上げたりしてました(´・ω・`)
それだけ間隔あくとなると外ではしたら変えられないと分かってるのかもしれないですね🎶トイトレ出来そうですね⭐️

慣らし保育の時は大体泣いてる子の方が多いので慣れるまで時間が掛かると思いますよ⭐️皆、ママと離れたことないので不安だと思います💧

• なおこのんこ

なおこのんこ

子供も私の感覚になっちゃうんですね💦
    生まれて直ぐとはいいませんが、おむつかぶれがひどくて……小まめに換えていた結果なんですね💦

慣らし保育も後少しなんですけど、今日担任の先生に泣く時間が短くなったと言われました。
    トイレも他の子がしているのをずっと観察して、最後におまるにまたがることをしているようです。

以外な子供の順応性にビックリしました。

• 4月10日
  • さえみき

さえみき

確かにかぶれがひどいとこまめに交換しないと可哀想ですもんね(´・ω・`)
    でも、あんまり気にすると子どもも凄く気にして集中して遊ぶのが難しくなるかもしれないですよ💧
    トイレが気になってなかなか遊べず、泣きながら何度もトイレに行く子もいました💧
    子どもを見てれば家での生活はなんとなくわかります。

子どもは頭が良いです!先生に慣れてくれば大丈夫です(p^ω^q)
    トイレに興味があるなんて凄いですね!
    1歳なのに早いです❤この感じでトイトレ出来るといいですね😊
    早くオムツ外れればかぶれも気にしなくて大丈夫かもしれないですし(*゚艸゚*)

• 4月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

先生にも『オムツとれるの早いと思う』と言われました。

本当に早くとれたらいいのに~と願っています。

私もあんまり神経質にならない方がいいですね

• 4月10日
  • さえみき

さえみき

トイレに興味が出て来たのはトイトレのサインなので、1歳だと早いかもしれないです👍🏻
    早く取れるといいのにーと思ってトイレに沢山誘うとまた子どもも気にしてトイレばかり行く子になってしまうので焦らず⭐️
    でも、1人目の子だと神経質になりますよね(´・ω・`)私も神経質になるとこはなってしまいます😅

• 4月10日

産院ではおしっこ拭かないと習いましたよ。

• なおこのんこ

なおこのんこ

病院によりけりなんですかねぇ~、私は優しくキレイに拭くようにと指導されたので……

同じ病院で出産した友人は女の子は毎回キレイに拭くけど、男の子は毎回拭かなくていいと言われたようです。

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    産院によって違うんですね!

• 4月10日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

私は産院での指導はどこも同じだと思っていましたが、ここで同じではないことがわかりました💦

• 4月10日
M♡

お尻ふきの成分、意外と怖いですよ〜(/ _ ; )
99%水…というものでも国が危険だと認めている成分も含まれています。

とは言え私もウンチの時しか使わないので
あまり(と言うかほとんど)気にしませんが、過度に拭くのは皮膚から吸収される成分もあるのでどうなのかな…と。

オムツ、すぐ替えてらっしゃって
その度にお尻ふきで拭いてるのであれば
お尻ふきがかぶれの原因かもしれませんよ。

それにお尻を流してくれるなんて
なんて良心的…!!

しかしなにはともあれ、
なおこのんこさんは凄いお子様の事考えてらっしゃるんだなぁ〜となんだかホッコリしてしまいました(*^^*)

• なおこのんこ

なおこのんこ

病院では必ず拭くようにと習ったもので……。
    義母にはもったいないからオムツを頻繁に変えるな❗安いメーカーでも今のは優秀❗。おしっこぐらいで拭くなんて考えられない❗と言われて、その結果、お尻が真っ赤にかぶれて病院に行き、『お母さん、女の子はデリケートなんだからちゃんとキレイに拭いてあげないと。オムツはおしっこの受け皿であってその中は清潔じゃないんだから』と怒られ……紙おむつを今のメーカーに変えて6ヶ月、おむつかぶれしていません。その間も毎回おしりふきで拭いていたし、うんちの時は流したり、オリーブオイルで汚れを落としてからおしりふきで拭いてをしていたので、おしりふきで毎回拭くことが原因ではどうもなかったみたいです。

お尻を流してくれるのは本当に感謝しています。担任の先生は特にキレイ好きなので助かっています。

神経質すぎると、旦那の実家には嫌われちゃってますが(笑)

• 4月10日
ふうまま

あたしわおしり拭き使ってほしくないです(>_<)
今の保育園ではうんちしたらシャワーでおむつ持ち帰りもないです(>_<)4月から新しい保育園に行くのでほんとに
おしり拭き絶対に使ってほしくないです(>_<)