※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

今年は手足口病の発疹の場所が通常と異なることがあり、口の周りやお尻、背中に出る子が増えているそうです。他の地域でも同様の傾向が見られるかどうか気になるとのことです。

現在子どもが手足口病なんですが、小児科の先生が今年は手足口病の発疹の場所が違うんだよね〜と言っていました。
例年なら足先、手のひらなどに発疹が多いけど今年は口の周りやお尻、背中に出る子ばかり長年小児科やってるけど初めてと言っていました。
他の地域でもそうなんでしょうか?

コメント

うに

うちの子も背中、お尻、太ももとかで手のひらには出なかったです😕

れに

大阪在住ですが、娘もそうでした🤦‍♀️
おしりやお股あたりまで発疹が出ていました😭
他の方の投稿でもおしりに発疹出てる方いました😭

はじめてのママリ🔰

先月子供が手足口病になりました😹おしりは本当に可哀想なくらい酷かったです🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子はメインは手のひら、足の裏、甲でした。

後は太もも裏、肘、耳、鼻の穴の入り口、顎あたりにもできました😓逆に背中とか胴体はなかったです🙄

うさ

うちも上の子が手足口病です💦
うちは発疹多いのがひざ、ひじ、お尻で、手の平、腕、ほっぺ、首、口の中にも少し出てます。
背中とお腹はキレイです🙄
色々な型があるみたいなので、それによって違うんですかね?
ちなみに名古屋です!

ゆみ

うちの子はほぼ全身に発疹出ました!お尻もやばかったです😳小児科で看護師してる叔母に、『今まで診た中で1番酷い』と言われました🥲

まり

東京在住です。
今日、下の子(1歳2ヶ月)が手足口病と診断されました。お尻が1番ひどいです😞手足口はそこまでひどくないのですが、解熱してからお尻だけ発疹がぐわっと増えてます💦