※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子とのスキンシップについて悩んでいます。息子が自分のしたくないスキンシップをしてきて困っています。他の方は同じような経験ありますか?

5歳の息子とのスキンシップについてです。

もともと他人とのスキンシップがあまり好きではないのですが、自分の子どもでさえもそう思ってしまい悩んでいます。

息子とぎゅーしたり膝の上に座らせたり、そういったスキンシップは大丈夫なのですが、お買い物の時に手を繋いでいると急に手の甲や腕にちゅーってしたり髪の毛をわさわさされたりと自分がされたくないことを見事にピンポイントでしてくるので本気で嫌がってしまいます。

そういうことを息子がする時は眠かったりなにか不満があったり息子も気持ちをうまくコントロールできてない時だなーというのは分かります。

下の子も産まれたこともあり、息子の甘えたい気持ちを受け止めたい一方で嫌になってしまう自分が嫌です。
最近はこちょこちょしたり息子が好きなくだらないことを
言ったりして笑わせるようにはしていますが…

同じような方はいらっしゃいますか?
どう対応していますか?

コメント

うちは3歳ですが…。

うちも下の子が生まれたあとに、胸を触ってきたり、髪の毛を触ってきたり、今までにない触り方をするようになりました。
嫌悪感があるので、「そこは触ってほしくないからここなら触ってもいい」と違う場所を繰り返し伝えていたら、そのうち触っても良いところを覚えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

“今までにない触り方”分かります!!
    そうですね。今は「やめて」ばっかり言ってしまっているのでここならいいよって言うようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
てんてんどん

自分がされて苦手なことを伝えて良いと思いますよ。代わりにこうしてくれると嬉しいし大好きってなるっていうのも添えて。

髪の毛サワサワはゾワゾワってなって苦手だからやめて欲しい。代わりに手をぎゅっとされるのは嬉しい。
お外でチューは恥ずかしいからやめてほしい。代わりに、おうちでチューしていい?って聞いてからなら嬉しい。
みたいな感じで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な声かけの提案してくださってありがとうございます✨
    そうしてくれると嬉しいっていう気持ちを一緒に言うのがいいですね
    試しに言ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月8日