※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で感染症が心配で退園を考えています。保育料も高く、妊娠中で赤ちゃんにうつるのが不安です。

保育園で風邪移ったり感染症が嫌で退園された方いますか?
1歳の子が4月から保育園行ってるんですがかなり大きい保育園なので人数も多く風邪もらってくる確率も高いです。
今妊娠中で自分が感染症にかかるのも怖いし産後も生まれた赤ちゃんに病気がうつる確率も高くて不安です。
保育料も高いし退園しようか悩んでます

コメント

しろくま

育休から仕事復帰せずやめる感じですかね?

うちは1歳児で4月入園してから半年ほど毎週のように風邪熱繰り返していて、同じ4月に妊娠発覚していました。
何度か妊娠中風邪貰って咳や熱などありましたし、産まれた後も生後3ヶ月頃に上の子から移り赤ちゃんが鼻水風邪引いたりもしました。

保育園の洗礼自体は半年間くらいで免疫ついたのか、その後熱はほぼ出していません。

どうしても風邪はママにも赤ちゃんにも移るとは思いますが、仕事復帰もあるし、保育園で預かってもらえた方が正直楽なのでうちはやめずに通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休取得せずに妊娠後期頃になったら退職して保育園も退園と考えてます。
    ただの風邪なら全然いいんですけど厄介な感染症だと余計こわいなぁと思って😭
    あまり不安に思いすぎかもしれないですけど赤ちゃんに移ってしまうのが何よりもこわいです😥
    保育園預かってもらった方が楽はできますよね!
    ちゃんと考えたいと思います!

    • 7月8日
na31🔰

上の子が入園3ヶ月(生後10ヶ月)でRSで入院したのが、とてもメンタルに来てしまい退園しました。

RSで入院するか?と言うときに夫は、自宅でみたい。なら全部面倒診てくれ‼私は、病態が心配すぎて入院させたい。
と色々意見すれ違って😅

  • na31🔰

    na31🔰

    現在は20名いない小規模へ通っています😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RS重症化するからこわいですよね😥
    私も同じ立場なら相当メンタルやられると思います。
    そのくらい小規模が1番理想です!今行ってる園は人数多すぎて先生も把握できてないのか息子が顔に傷して帰ること何回かあって聞いてもすいません気づきませんでしたって言われて毎回モヤモヤしてます💦

    • 7月9日
  • na31🔰

    na31🔰

    RS入院後、風邪をひく度に気管支炎が悪化し吸入を1日4回行うことが2歳になっても続いています🥲
    もくもくの吸入大変です😮‍💨120人定員の保育園で働いたことありますが、子ども覚えられなかったです🫣
    親御さんもっと分からなかった😵

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖それがきっかけになるのは辛いです😢

    120人でも十分多いから職員さんはそうなりそうですよね!
    うちの子の園はその倍以上なので把握できてないのは仕方ないかもしれないですね...
    退園か出来れば転園で検討します😖

    • 7月10日
  • na31🔰

    na31🔰

    えー‼120人がうちの市ではマックスです...
    隣町も180人がマックスでびっくりしたのに…色々ですね☺️

    私も幼稚園を検討していますが、多い所は避けて見学しています。
    転園出来るといいですね😀市に相談してみると良いかも

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子のクラスは50人はいるって言ってたので全クラスだと250はこえるみたいです。
    教室も広いけど50人もいると迎えいってもどこにいるか全然分からないです😂

    幼稚園少人数の所が結構あるからいいですよね!
    相談してみます。ありがとうございます😊

    • 7月12日
ママ

退職をお考えなら、退園しても良さそうな気がしますね。

うちは1人目を自宅保育中に2歳差で2人目を妊娠しました。悪阻中など大変な面もありましたけど、上の子も自宅保育で良かったと思いました。ちょうどコロナ禍でしたし、保育園に通ってたらピリピリしていただろうな、と。上の子は穏やかだったので、赤ちゃんと3人で家で過ごしていてもあまりストレスはありませんでした。

今3人目を出産。上の子は2人は保育園です。活発な2人を日中見てもらえてありがたいです。赤ちゃんと2人きりで日中 穏やかに過ごせますし、お昼寝もできます。
ただ、風邪などの感染症に過敏になります💦保育園で流行っている感染症があるとピリピリしますし、ちょっとした鼻水や咳に敏感になり、赤ちゃんに触らないで!と思ってしまいます。

復職のことを考えると退園できませんが、日中の楽さよりも感染症へのストレスの方が大きいので、可能な状況なら退園させたいと思ってしまいます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も2歳差になるので参考になります。
    自宅保育大変な所もあるけど感染症の心配はかなり減るから安心ですよね。
    赤ちゃんに移ると重症化しやすくなる病気だと尚更神経質になって精神的に余裕なくなりそうです😭
    今の小さい子はコロナの影響で免疫力低いから風邪も長引いたり感染症に弱いと保育園で聞きました。
    コロナ騒動落ち着いた後でもこうやって影響あるから親としては辛いですよね。

    • 7月12日