※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
サプリ・健康

娘がマイコプラズマ陽性か疑問。症状は熱なし、痰の出る咳、鼻水あり。抗生物質で改善せず、副鼻腔炎の可能性。耳鼻科受診を検討中。

娘がマイコプラズマ陽性かな?みたいな感じで診断されたんですが、マイコプラズマじゃない気がします。
熱は全然出てないし、咳は出るけど乾いた咳じゃなく痰が絡んだ咳で鼻水も出てます。
マイコプラズマ診断された時は蕁麻疹が出ててお医者さんがマイコプラズマか溶連菌どっちかかもねと検査して、溶連菌は陰性。
マイコプラズマは陽性か陰性か薄くて微妙だね〜みたいな感じではっきり陽性が出たわけではありません。

抗生物質飲んでるけど鼻水と痰が絡んだ咳は良くなる気配はない、、、。

ネットで調べた感じ副鼻腔炎な気がするんですよね🤔
まだ抗生物質飲んでますが、耳鼻科に行くべきですかね??🥲

コメント

ままり

医者の診断に納得できないなら行ったらいいと思いますよ。

• はち

はち

行ってきました🙇‍♀️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

横からすみません!
今息子も同じ様な状態なのですが、耳鼻科でマイコプラズマの検査はできないため診断はつかないと、ただ薬局でクラリスの処方が出ており、マイコプラズマに対する抗生剤であることがわかりました。受診のときに先生に私からマイコプラズマが幼稚園で流行っていたと話したことがきっかけだと思われます。
咳に関して聞いてみましたが、わからないと言われてしまいました。

はちさんのお子さんは結局どうでしたか?単なる風邪でしたか?

• はち

はち

抗生物質飲み終わる頃には鼻水も咳もすっかり良くなり、やはりマイコプラズマだった可能性が高いです💦

ですが、風邪でも抗生物質は効くので正直どっちかはわからないです笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど😂!
    良くなって良かったです!!

我が家もひとまず抗生剤を飲んで様子見てみます!!
    ありがとうございましたー!!!

• 7月30日