※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を育てる母親が、ネントレ(寝かしつけ訓練)を考えています。自分で寝られるようになればと思い、試みたが、授乳の時間になってしまいました。今までの抱っこ紐での寝かしつけの方がいいか悩んでいます。

ネントレした方がいいでしょうか?🥺

5ヶ月になったばかりの娘を育てています
今までセルフねんねしたことはなくて、
授乳寝落ちか、最近は活動時間を見ながら
抱っこ紐で寝かしつけしています

インスタやままりをみて1人で寝られるようになればと思い
最近、ネントレの記事を色々見ています

今日は活動時間見つつ寝室に置いて
おやすみ〜と声をかけてドアのそばにいました

ギャン泣きすることはないですが10分くらいして
少しぐずり出したので声掛けてトントン

泣き止まないので少し抱っこ

また置く

を3回ぐらいやってたら1時間経ち
授乳の時間になってしまい結局
おっぱいあげて寝ました😪

これやるんだったらまだ今まで通り抱っこ紐で10分〜20分
抱っこして置いて寝かせるの方がいいんですかね?💦

ネントレで調べると最後6ヶ月〜がいいみたいなのも合ったり、1.2ヶ月でやってる方もいたりで分からなくなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

deleted user

自分はネントレやったことなくて
あまり調べたこともないので
こんなこともあるんだぁ〜ぐらいで思ってくれたらいいんですが


生後2ヶ月ぐらい?から
ネントレした友人の赤ちゃんは
ベッドが寝る場所と思ってるらしく
抱っこ紐では寝なかったらしいです💦
だから、お出かけとかも大分限られていたのでは?と思います。
1歳半ごろに会ったときは
ベビーカーで寝ていました😊


我が家は家では、添い乳で寝かしつけしてましたが
添い乳やめても案外普通に寝るようになり拍子抜けでした笑

お母さんが「今」楽なのが1番だと思います😄

🫑

寝る時にかけてる音楽を流しながら、隣で一緒に寝たりたまにトントンしてました!
お二人に合った寝かしつけが見つかるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月8日
a🌿

ネントレって即効性があるものはどんなに泣いても寝るまで放置みたいなやつですし、泣いてから見守る時間を少しずつ長くしていくやつは比較的長期戦だと思ってた方がいいかもしれないです!
うちは2ヶ月ごろから後者のゆるいネントレ始めましたが本来は6ヶ月以降から推奨されてるようですね。