※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを購入しましたが、マンションに住み替えを考えています。マンションのデメリットを知りたいです。

分譲の新築戸建を購入しました。
近所に住んでいる家庭もこどもが小さいファミリーばかりです。
家の前が私道になっており、毎日のように何人もの家族で遊んでいるので家の出入りとかも顔を合わせなきゃならないし車の出入りとかも気を使います。
スーパーや公園が近くて良いのですが保育園や幼稚園、小学校が少し遠いです。
今後のことを考えてもう少し立地の良いマンションに住み替えようかと思っています。
戸建からマンションに住み替えた方いらっしゃいますか?マンションのデメリットってありますか?
騒音以外で教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私の友達が離婚で一軒家からマンションに変わってましたが駐車場から距離があるので重たい荷物や子供が寝た場合が地獄と言ってました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに今は車と玄関の距離ほぼないです。そういう不便さはあるんですね。参考になります!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

マンション住んでます。
地域にもよりますが、値段のわりには広くないこと、間取りの自由が効かないこと、管理費、修繕積立金を払い続けること、朝はエレベーターが来ないこと(帰ってきた時にエレベーターが1番上の階にとまってるとガーンって思うこともあります💦)、マンションの総会で定期的に呼び出されること、理事会の役員が持ち回りなこと、戸建に比べると洗濯物が乾きにくいこと、近所トラブルもあること(騒音やペットの侵入など頻繁に注意勧告あります…)、忘れ物をすると取りにくいのが面倒、車を出すのに時間がかかること(うちは立駐なので特に💦)、来客がある時に車どことめてもらおうとなること(来客用駐車場1台しかないので💦)などたくさんあります…😥

一応私的メリットも書いておきます。立地がいい、防犯対策がしやすい、戸建てと比べると虫が少ない(エントランスにはたくさんいます😥)、災害の時に避難しなくていい(豪雨で土砂災害とか河川氾濫とか起こる地域です)です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションの総会というのがあるんですね…ちょっとめんどくさそうです。
    独身の時はマンションだったのでエレベーター関係はちょっとわかります!
    近所トラブルはどこでもあるんですね💦覚悟しないとですね…
    私からしたら立地が良いのはすごく魅力的です!
    すごく詳しく書いて下さってありがとうございました!参考になりました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入居して1年半くらいですが、半年に1回くらいのペースであります😅それにプラスで町内会の会議みたいなのが年1回あります(役員が回ってきたらもっと多いです💦)
    近所トラブルは多かれ少なかれ必ずありますね…子ども関係の騒音は同じような世代が入居してるので、もはやお互い様みたいなところはありますが…🤔
    私も立地が魅力的でマンションにしました😊参考になれば嬉しいです😆

• 7月8日
みんてぃ

逆にマンションから戸建てに引っ越したのですが、マンションに感じるデメリットは、

・自転車や駐車場から部屋までが遠い。小さい子供をどこに待たせておくかなどが悩ましい。
・同じ幼稚園の子との付き合いは発生する
・朝はだいたいみんな同じタイミングでエレベーター乗ったりするので待つ時がある
・忘れ物しても取りに行くのが面倒。エントランス出てから傘が必要と気づくと絶望😂
・同じフロアの住人のマナーが悪いと最悪(24時間ゴミ出しできるのにごみ袋を何時間も廊下に放置、子供の自転車などを廊下に当たり前に置いてて、転落に繋がりそうで怖い。粗大ゴミを普通ゴミで出して回収不可の状態から何か月も放置。エントランス周りなどで車がぶつけて壊れると修繕費から出すことになるなど。)
・エレベーター、消防点検、水道管清掃のスケジュールが勝手に決められ、まあまあの頻度である。(ちなみに新築でした)

って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり部屋まで遠いのがデメリットではあるようですね…
    マンションでも戸建でも近くに住む人によってストレスになるかもしれないってことですね…
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

やはり分譲地って、袋小路などになってると子供遊びますよね😅ママりさんのお子様は外で遊ばないですか?
私は妊活中だったので、戸建だと子持ちが多そうで騒がれるのが嫌なのもあり分譲マンション選びましたが、、

エレベーターは避けて低層階にしたのでストレス無いし、駐車場もマンション次第ですよ!平面式もあるし。ワンフロアでとても楽だし戸建からの買い替えも多いですよ‼️
総会もマンション規模によります。大規模や100戸以上は、全然回ってこないと知人が言ってましたよ。騒音も壁も分厚くほぼ無いです!

逆にデメリットは神経質な人だと少し音が〜とか気にしそうなのと、エレベーター乗る人はその問題、管理費修繕費が上がっていくのでお金に余裕ないとついていけないかなーとは思います🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子どもがやんちゃなこともあり、駐車場の近くで遊ばせて何かあったら嫌なので遊ばせてはいません。
    遊んでいても挨拶で終わりにしています。今後どうなるかわかりませんがちょっと面倒です。
    ワンフロアは良いですよね。
    戸建で土地を持ってても結局分譲の一画なのでそんなに価値もないですしね…
    なるほど、マンションによって違うんですね~🤔
    管理費修繕費が上がるのを考えないとですね。
    参考になります、ありがとうございました!

• 7月14日