※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドアップル
家族・旦那

義父が勝手に家に入り、冷蔵庫に果物を入れることが気になる。主人は許すよう言うが、本人は嫌悪感を持っている。他人の家に入られることや、裸足で上がられることが不快。心境について意見を求めている。

義父についてです。わたしたちが留守中に家に上がることについて。

義父とは敷地内同居です。(義母は他界してます)
元々、わたしたちが今住んでる家は義母と義父が住んでおり、義母が他界したことによって義父が敷地内にある別の家に引っ越しました。(義父の希望です)

わたしたちの家の鍵は主人が義父に持ってて良いよ、と言って渡してます。(元々義父が使ってたものですが)
なのでこれまで義父はインターホンを鳴らさず勝手に入ってきてました。わたしはそれがすごく嫌で、インターホンを鳴らしてから入ってきてほしいと主人を通して何度も伝えましたが守ってくれませんでした。ある日、わたしと娘がお風呂に入ろうと着替えてるところにたまたま義父が入ってきて、それ以来一応インターホンは鳴らすようになりました。(たまに鳴らさず入ってきますが)

その後、度々果物等を百貨店で買ってきては私たちの玄関に置いてくれたりと気を遣ってくれてます。
ですが最近、わたしたちの留守中に勝手に入り、果物を冷蔵庫に入れていきます。そして「果物買ってきたから冷蔵庫に入れておいたよ」と言われます。暑いから気を利かせてくれての行動だと思いますが、気持ちはとても嬉しいのですが、わたしはそもそも勝手に入られる・冷蔵庫を開けられるのが本当に嫌です。
義父とはいえ、他人です。
主人は、「わざわざ買ってきてくれたんだからそのくらい許してよ。そもそもはこの家、義父のだったんだし」と言います。
たしかに果物やケーキ等買ってきてくれますし、お金も度々支援してくれてます。すごく感謝してます。
だからといって勝手に入り、冷蔵庫を開けられるのは嫌です。
義父は外へ裸足で出て、裸足のままうちに上がってくるのも本当に嫌です。
わたしが心が狭すぎるのでしょうか。みなさんの意見を教えてください。

コメント

ぽろん

実の親でも勝手に入られるのは嫌ですね💧
私だったら冷蔵庫と玄関の往復だけかカメラ置いて確認しちゃうかもしれません😅

• レッドアップル

レッドアップル

コメントありがとうございます😭
    ですよね、本当に冷蔵庫と玄関の往復かどうかもわからないのに、主人はもちろん義父の味方で辛いです😭

• 7月8日
はじめてのママリ

う~ん…
嫌な気持ちはすごーくわかります😅
しかし、義父にお世話になっているしなぁ…
義父を本当の父のように慕えっていうのは無理があるのはわかるのですが、この世代の人って境界線が曖昧な人結構いるんで、私ならそういう人だから仕方がないって思って諦めます💦
着替えるときだけはきちんと部屋の扉を閉めるようにするとかですかね…
うちはお隣のおばちゃんが勝手に入ってくるんです😂
うん◯してても「ちょっと〜いないの〜?」としつこく呼びかけてくるので、オートロックにしちゃいました(笑)
オートロック便利ですよ👍

• レッドアップル

レッドアップル

コメントありがとうございます😣
    そうですよね、義父ももう82歳なので境界線があるようでないんだと思います。。第三者の意見を聞けて、やはり多少でも我慢しなきゃな、と感じました!ありがとうございます😭
    そして隣のおばちゃんにビックリです!!!そんなおばちゃん、いるんですね💦オートロック検討します✨✨

• 7月8日