※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師です。転職を考えています。新施設の勤務内容や勤務時間、急性期からのギャップについて悩んでいます。

看護師です。転職についてアドバイスをお願いします。

現在、三次救急の総合的で病棟勤務をしおり、正社員フルタイムで夜勤を月5回(二交代)しています。
保育園から職場は車で片道30分ほどです。

日勤も夜勤も前残業、残業が多くてしんどいです。
ろくに休憩もとれません。

来年娘が小学生になるので転職を考えています。

◎重症心身がい害医療福祉施設(3病棟ありそれぞれ40〜50床)
・保育園(小学校)から車で片道10分
・三交代、夜勤4回ずつぐらい
・前残業、残業なし
・早出、遅出あり
・人工呼吸器管理、日常生活援助メイン
・年収500万以上、ボーナス4.3ヶ月
・子育て世代多め、男性看護師多め

ネットで施設パンフレットや募集要項を見てると上記のような感じです。
今よりは楽になるでしょうか・・・?

三交代というのが引っかかりますが、現在の夜勤が拘束時間が長くて(前残業と残業があるからですが)短時間勤務の方が良いかなとも思っています。

また急性期からのギャップは激しいと思いますか?
急性期、外科系が好きです・・・😭

コメント

ママ

夜勤できるってことは子どものことは頼める人がいるんですよね?
それであれば三交代でもいいと思います!
二交代とのギャップはあると思いますが。
通勤時間も夜勤回数も減るなら身体は少し楽じゃないでしょうか。
急性期好きな人が重心でもやりがいなどその辺折り合いつくかそっちのが気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

両親、義両親ともに遠方なので頼めるのは夫しかいませんが、夜勤や土日祝のときは見てくれています😭

そうですよね・・・💦
    私もやりがいを見出だせなかったらと悩んでいて転職の勇気が出ません🥲💔

• 7月8日
ママリ

生活援助メインが気になります。
私は産科なので、移動介助はほとんどありません。体力的に楽です。
それが介助メインとなると、日々体力消耗して子育てどころではなくなるかなという印象を受けました。
もちろん体力に自信ある方なら大丈夫かと思います。
あと、3交代も私の中ではアウトです。日勤後、子供のことや家事などで忙しくなるので、眠れないし、それでそのまま夜勤するとなると身体の負担が大きいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

口コミサイトにも「腰痛が酷くやって退職しました」との記載がありました😭
    私はADL介助があまり好きではないので絶対向いてないと思います🥲

近くの産婦人科クリニックが求人を募集していて産科も気になってます!
    楽しいですか?助産師さんと壁などありますか?😱

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私は助産師です。特に壁はないですよ。看護師も産科の知識や技術が助産師並みにあるのであまり差はないです。

• 7月9日