※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの嫌味について、言い返すべきか悩んでいます。義母との関係は改善してきていますが、次に言われたら言い返したいと考えています。

地味~~~な嫌味にピシャリと言い返す人いますか?
言い返してよかったですか?
それとも右から左に流してた方がよかったですか?

義母からチクチク嫌味を言われて早10年近く。 
私も歳を重ねて気も強くなり、これからは嫌味を言われたら「それって嫌味ですか?どういう気持ちで言ってるんですか?」と聞きたいです😂

ただ一時期むかつき過ぎてほとんど会わなくなった時期もあるせいかさすがに義母も距離を保っててあまり嫌味言わなくなってきました😂
今でも年に数回しか会いません。

でも次言われたら言い返したい😂

コメント

なーちゃん

最近は言われなくなりましたが、言われてた頃は全て何度もオウム返ししてました😂
「え?〇〇ですか?」って言われたことそのままオウム返しして、「そうだけど…」と言われたら「え?そうなんですか?」みたいに笑
何度かやってたら言われなくなりましたよ🤭

私も義母から嫌味ばかり言われてて、最初は流してましたが、ある時にイラッときて言い返しました。

帰省した時に、『あなたは来なくて良かったのに〜』と毎回言われてたので、
『でも◯◯さん(夫)が私の方の実家には帰省したがるのにこちらには私が言わないと帰省しようとしなくて〜。私来ないと◯◯さんも来ないのでお義母さん可哀想だなって思って来てるんですよ😊』
と見下した返答しました。笑

あちらはキャンキャン騒いでましたが、めちゃくちゃスッキリしました✨

言い返してから言ってくる頻度下がったので、何も言わないと思って嫌味言ってくる義母さんなら言い返しは有効な手段だと思います👍